重要 3/30【新2、3年生への連絡】

 「練馬区の区立学校の教育活動再開に当たっての感染防止策について(学校版)」を受けて本校では以下のような対応を行います。

1始業式4/6
・クラス発表8時15分(各昇降口付近)
・各クラスで放送により着任式・始業式を行います。
・持ち物等は、修了式で連絡した内容と変更ありません。

2入学式4/7
・卒業式同様、代表生徒(生徒会役員)のみの参列になります。一般生徒は自宅学習をお願いします。ただし、一部生徒に新入生誘導などをお願いする場合があります。その場合は、本人および保護者に電話等で依頼させていただきます。また、仕事が終わり次第、入学式には参加せず下校します。

3その他の連絡
(1)学期当初の予定
・給食の提供…4/8始
・授業…4/10までは午前授業(一部専門員会等での短時間での居残りがある場合があります)
(2)修学旅行の延期について
・4月に予定していた修学旅行は秋(9月予定)に延期します。日程は追ってお知らせします。
(3)2年生校外学習の延期について
・4月に予定していた2年生校外学習は6月に延期します。
(4)登校再開に当たってのお願い
・生徒、保護者ともに毎朝自宅で検温、健康観察を行なってください。生徒はチェックカードに必要事項を記入し、毎朝学級で提出してください。
・校内ではマスク着用にご協力ください。
・発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養してください。この場合は、欠席とならず出席停止扱いとなります。なお、季節風インフルエンザも同様です。
・同居家族が新型コロナウイルスに感染・発症した場合は学校に連絡お願いします。

重要 土日における学校施設利用の中止について

 表記の件について、練馬区教育委員会の方針が決定したのでご連絡いたします。

 このたび3月26日(木)の都知事会見および昨日19時ごろ届いた東京都教育委員会からの「都立学校版 感染症予防ガイドライン」の通知を受け、練馬区教育委員会として、春期休業中の居場所確保のために本区で実施しておりました、「小学校の校庭利用」および「中学校の部活動」について、春季休業中の、土曜日、日曜日については、中止とします。また、平日については実施します。

 感染症拡大防止の重大局面であることを踏まえた決定であることをご理解いただき、ご協力をおねがいいたします。

緊急 3/28、29は部活動中止

 修了式の日に、区の方針より部活動の一部再開のお知らせを配布したところですが、25日夜の小池都知事の会見での「外出自粛要請」を受け、本校では週末(28、29日)に予定してる部活動を中止とすることにいたしました。なお、該当の部活動には各顧問から連絡していますので、学校連絡メールの配信は行っておりません。
 今後も各方面の動向により予定を変更する場合もありますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスク作成依頼

 現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、政府としてマスクの供給
不足への対応に取り組んでいるところですが、各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。そこで新年度の学校再開に向けたマスクの準備について、春休み中に各家庭において手作りマスクの作成についてご検討ください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


【文部科学省】「各学校等における教育活動の再開へ向けたマスクの準備について」より抜粋・引用

令和元年度修了式

 新型コロナウイルス感染症対策の一環として放送による修了式となりました。各クラスで朝の学活を行ったあと、放送が流れました。

 校長先生からは、卒業式で卒業生が立派に卒業していったことの報告がありました。オリンピック・パラリンピックが延期となった報道が昨晩あったばかりですか、今年度本校ではオリンピック・パラリンピック教育の一つとして「夢先生」による講座を実施しました。その中で「夢先生」へ向けて生徒が書いた夢シートに対して、「夢先生」から生徒一人一人に返事が来ました。本日、生徒に返却され、その中から、夢をもって生活していくことの大切さを述べた手紙が放送の中で紹介されました。

 不要不急の外出を避けるような不自由な生活がまだ続くかと思いますが、4月6日には元気でまた会いましょう。


生活指導主任からの連絡
 1私物の持ち帰り、落とし物の確認を
 2春休み中の登校の仕方について(3年昇降口から入り名簿に記入)
 3標準服や学用品の準備を
春休み中の生活について
 1規則正しい生活を
 2SNS家庭ルールの策定を(春休みのしおりに記入)
 3事件・事故に注意する
 4自転車による交通事故に注意(加入義務化となる自転車損害賠償保険への加入準備を)


【4月6日(月)始業式】
 8:15 各昇降口付近でクラス発表
 着任式、始業式、入学式準備については追って学校ホームページ、学校連絡メールでお知らせします。

【4月7日(火)入学式】
 実施の仕方、内容については、追って学校ホームページ、学校連絡メールでお知らせします。

(写真は教室で放送聞く生徒、学活で配布物に目を通す生徒の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 修了式のお知らせ

あす3月25日(水)の修了式は内容を縮小した形で下記の通り行います。
教室の換気を行います。
登校後、手指消毒を行います。
登校の際は、マスク着用をお願いします。

8:20 通常通り登校し着席
8:25〜8:35 朝読書
8:35〜 学活
8:45〜 修了式(各教室にて放送により行います)
8:55〜9:30 学活
9:30〜 諸活動
10:00 下校

※課題提出を伝えられている学年は担任に提出してください。
※風邪症状等、体調に不安のある場合はご欠席ください。

第71回卒業式(3)

 在校生による門出送りはできませんでしたが、保護者の方と教職員で卒業生を見送ることができたました。また、進路先に行って生活が落ち着いたら元気な姿を見せに来てもらえればと思います。
 卒業生おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業式(2)

 通常であれば、校長式辞後に練馬区長・練馬区教育委員会からの祝辞やPTA会長からの祝辞が述べられ、各方面からの祝電の披露があるのですが、今年度は在校生代表の送る言葉と卒業生の門出の言葉、式歌(友〜旅立ちの時〜)の合唱のみとなりました。
 校歌も式歌も練習不足を思わせない美しい歌声を奏でてくれました。心を込めて歌う歌は、聞く者の心に響くものだと感じました。門出の言葉の中では、3年生の先生の名前を挙げて呼びかけるように感謝の言葉を述べていました。また、保護者の方への感謝の言葉を聞くと、子供の成長の早さを大きく感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業式(1)

 令和元年度卒業生60名を送り出す第71回卒業式が挙行されました。
 在校生代表の7名の生徒会役員と保護者、教職員に見守られ、1時間の内容に縮減しての実施となりました。
 わずかの練習でここまで整然と儀式的行事を行えるのは日々の積み重ねであると改めて実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日第71回卒業式

10時より第71回卒業式を行います。
各教室もお祝いの装飾が施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1階廊下改修終了

 卒業式前日、3年昇降口前の廊下の床の張替えが終わりました。3年生に通っていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18【文科省より】「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設

臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

 学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」の開設を先日お知らせしたところです。
 この度、子供の読書活動を推進するため、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」【https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...】の特設ページを設けました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。ご活用ください。
 なお、毎年、多数の小学生、中学生、高校生が参加している「青少年読書感想文全国コンクール」(公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催)のホームページでも「今こそ ホンヨモ!」の特設サイトが開設され、文部科学大臣のメッセージも掲載しておりますので申し添えます。このサイトは、文部科学省の上記特設ページからもバナーリンクを貼っています。

重要 3/18【文科省より】春季休業期間中の過ごし方

○ 専門家会議の見解によれば、依然として警戒を緩めることはできないとされていることから、春季休業期間中についても、引き続き以下の点に留意するようご家庭でもご指導お願いいたします。

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。
・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。
・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

産業奨励賞表彰

 これは、東京産業教育振興会が、理科などの専門教科や技術・家庭科の学習に熱心に取り組み、展覧会等に出品されるなど優良な成績を収めた卒業生を表彰するものです。2名の生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育優良生徒・努力生徒表彰

 これは、東京都体育協会ならびに東京都体育連盟が、「在学中勉強に励み、その中でも特に体育やスポーツにおいて優秀で、ほかの生徒の模範となる生徒」を表彰するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年参集日3/18

 明日の卒業式を控え、最後の練習、確認に集まりました。式場の準備もほぼ本番どおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D組クラス前装飾

 D組3年生4名も明日卒業します。クラスの前には1年間の様子が写真で飾られていました。
画像1 画像1

3年参集日3/13

卒業式の証書授与と式歌練習を中心に行いました。
昇降口で出会うと、皆うれしそうでした。
高校へ書類提出に行ったことを話している生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3/16臨時休業中の過ごし方

 生徒の皆さんへ

 1、2年生は参集日から1週間以上たちましたが、元気に過ごしていますか。3年生は卒業式の週となりました。皆さん、外出の機会も減り、ストレスがたまったりしているかと心配しています。
 さて、臨時休業中の過ごし方について再確認です。学校の授業時間帯は外出したりせず、家庭学習をお願いします。区内の施設(区立体育館や総合運動場等)で午前中から中学生の利用があると聞いています。臨時休業の趣旨を再確認して各自の日課を決めていきましょう。
 明日より、先生方の地域巡回も実施する予定です。よろしくお願いします。

感嘆符 「学びの支援サイト」の開設について

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における「学びの支援サイト」の開設についてお知らせです。

 東京都教育委員会において、臨時休業期間中における児童・生徒の学習支援策の一つとして、東京都教育委員会のホームページ上に、「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
が開設されました。
 本サイトには、東京ベーシック・ドリルや児童・生徒の学力向上を図るための調査等を掲載するとともに、文部科学省や経済産業省等の参考となる外部のリンク集をまとめています。
 家庭学習に活用してください。なお、本サイトに掲載するコンテンツは今後充実していく予定です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

入学案内

相談室だより

月行事予定

小中一貫教育

課題改善カリキュラム