D組 スキー移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(火)〜2月27日(金)の4日間、D組(特別支援学級)は軽井沢にスキー移動教室に行ってきました。
生徒たちは参加前から楽しみにして、事前学習にも意欲的に取り組みました。
移動教室中は、各班毎にインストラクターがつき、丁寧に指導していただきました。初日は、ブーツを履く、板をつける、板をつけて歩く、止まるなど、うまくいかない生徒が多数いました。しかし、2日目以降はインストラクターの指導もあって、どんどんリフトに乗って滑ることができました。
 体の使い方が日常生活や他のスポーツと異なる面が多く、疲労が溜まり、嫌になる生徒がでることを心配していました。特にスキー最終日は天候も悪く、雪が降ってきたので早めに切り上げることを考えました。しかし、どの生徒も「まだ滑りたい」という気持ちが強く、もっと教えてという声やさらに上のリフトに乗りたいなど向上心が見られました。
 このスキー移動教室で初めてスキーを経験する生徒がほとんどのため、最初は不安が大きいようでしたが、最終日を終えて帰るころには、来年度への期待やまだ学びたいという生徒ばかりでした。初めてのことを苦手とする生徒たちには、とてもよい成功体験だったのではないでしょうか。
 新しい進路、新しい学年になるのは不安なことも多いですが、このスキー移動教室でその不安がプラスの気持ちに変わったように取り組んでくれればと思います。
 最後になりましたが、ご協力いただいたベルデ軽井沢の方、スキー場の方、インストラクターの方、指導員の方、そして保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

旭丘小学校との合同校外学習

11月20日(木)にお台場へ校外学習に行ってきました。
 今回は、旭丘小学校あさひ学級の5・6年生の児童と一緒に行きました。小学生も一緒ということで、自分が楽しむだけでなく、全員が上級生としての自覚をもって臨むことを期待していました。
 事前学習の際には、中学生から自己紹介を行い、小学生に声をかけてあげながら、行程の確認をすることができました。また、当日は切符を買うときに料金を教えてあげたり、降りる駅を確認して声をかけてあげたりするなど、上級生として小学生をリードしてくれる生徒も見られました。こうした行動によって小学生は安心して校外学習を楽しむことができたのではないでしょうか。一緒に体験したり、「ありがとう」とお礼を言われる場面をよく目にすることができた、良い校外学習になったと思います。
 さて、日本科学未来館ではASIMOを見るなど最先端の技術に触れ、技術の進歩に感動する生徒もいました。具体的な仕組みまでは理解できなくても、今回の体験をもとに興味を広げることで、今後の学習にいかしていけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八校合同文化発表会

11月7日(金)八校合同文化発表会が練馬文化センターで開催されました。
練馬区にある特別支援学級八校による文化発表会で、各校が劇や合唱などを発表しました。
旭丘中学校は、校内でも発表した「杜子春」を発表しました。
会場は体育館よりも広く、本格的な舞台となっており、文化発表会とは違った雰囲気が漂っていました。しかし、文化発表会後も一生懸命練習を続けたおかげで、素晴らしい劇となりました。校内で行ったときより、どの生徒も上達していました。
演技後の挨拶の時には大きな拍手をもらい、生徒たちの表情は達成感と自信に満ちていました。

保護者の皆様、長い期間ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

軽井沢移動教室

 6月17日(火)〜6月20日(金)の4日間、軽井沢移動教室に行ってきました。怪我や病気などなく、元気に楽しく過ごすことができました。
1日目は、小諸懐古園と浅間縄文ミュージアムに行きました。小諸懐古園では、趣のある園内を探索し、美術館や記念館などを見学しました。浅間縄文ミュージアムでは、縄文土器や当時の人々の生活、住居の見学をした後、勾玉づくりをしました。一生懸命磨き、形作った世界に一つだけの勾玉に生徒たちも喜んでおり、首から下げている生徒が多数いました。

 2日目は、天候が崩れたため、予定していた登山はできませんでした。しかし、スポーツ交流大会を行い、ドッヂボールとバスケットボールに分かれて光が丘三中・南が丘中・中村中と対戦しました。午後からは佐久こども未来館へ行き、宇宙や生命について体験型のボードやアトラクションを通じて勉強しました。

 3日目は草津で湯畑や西の河原を見学しました。硫黄の独特なにおいに戸惑う生徒もいましたが、実際にお湯に触れたり土産を購入したりと楽しく過ごすことができました。その後、浅間火山博物館を訪れ、浅間山の歴史や火山についての知識を得ました。

 4日目は神津牧場でバター作りを体験しました。ビンに入ったバターの素を振って振って振って・・・途中で腕が疲れて一休みする生徒もいましたが、周りの生徒が頑張っている様子や完成した生徒に発奮し、最後までやりきりました。

 いつも学校で共に生活をしているとはいえ、4日間寝食を共にするのは生徒にとって、楽しみだけではなく緊張感もあったと思います。それでも、その緊張感をプラスにとらえ、普段よりも決まりやマナー、友人への思いやりなどを意識して4日間過ごすことができていました。この経験を今後の学校生活にも生かしていけたらと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様には多大なる協力をしていただき、心よりお礼申し上げます。今後とも、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

左   1日目、浅間縄文ミュージアムで勾玉作り
中央 2日目、スポーツ交流大会の様子(バスケットボール)
右   4日目、神津牧場のバター作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D組 校外学習 八国山・多摩湖

 4月28日(月)に校外学習を実施しました。
 今回は旭丘小学校の生徒と一緒に、「となりのトトロ」のモデルにもなった八国山や、埼玉と東京にまたがる多摩湖、都内唯一の国宝に指定されている正福寺などに行きました。緩やかな山ではありましたが、歩行距離が長く、疲労を感じる生徒もいました。しかし、自分たちの足で歩き、見た自然は、普段見るものとは異なり、とても美しいものでした。
 自分のことだけでなく、班員のことや小学生のことにも気を配った2、3年生。中学校生活初めての校外学習で緊張しながらも、しっかりと歩き、校外でのマナーも守れた1年生。それぞれが成長した1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

年間行事予定表

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

学校評価

入学案内

相談室だより

月行事予定