開進第二中学校ホームページへようこそ!

平成25年度も本日で終了です。1年間本校の教育活動を支えていただきまして、本当にありがとうございました。

本年度も開進第二中学校の教育活動にご支援ご協力を賜り、本当にありがとうございました。保護者・地域の皆様、様々な場面でご協力いただきました関係の皆様のおかげで、教育活動を進めることができました。3年生も無事卒業し、現在、新入生を受け入れる準備を進めていることろです。
明日から平成26年度が始まります。今後も引き続き、開進第二中学校の教育活動にご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

開進第二中学校長 宮田 正博

ALTシャウナ先生からのカード

画像1 画像1
先日、ALTのシャウナ先生から無事にアメリカに到着したとの連絡がありました。
これから、新しい生活に向けての準備を始められるそうです。

写真は、合唱コンクールの日にシャウナ先生が届けてくれたカードです。
2年生が書いた手紙の返事を、一人一人に向けて書いてくださいました。
英語の授業で手渡したのですが、みんな嬉しそうにカードを見せ合ったり、教え合ったりしていました。

来年度も新しいALTの先生の授業があります。
たくさん話して聴いて、英語の力を伸ばしていきましょう。


部活動頑張っています(その2)サッカー部

画像1 画像1
3月31日(月)サッカー部はミニゲーム形式で練習を行っていました。ボールタッチ数に制限を加えての実践練習のようでした。顧問の竹内先生が時々指示を出して、選手の特徴を見極めているようでした。サッカー部も春の大会が目前に迫っています。2連覇がかかった大会です。頑張って欲しいですね。
画像2 画像2

部活動頑張っています(その1)新体操部

画像1 画像1
画像2 画像2
3月31日(月)体育館では新体操部が練習をしていました。リンクを使った演技の練習でしょうか。各部員の体の柔らかさにはいつも驚かされます。

サクラ満開・花壇も華やかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(月)桜が満開になりました。セミナーハウスの庭先の桜が見事だったので撮影しました。正門前の花壇の花も華やかに咲いています。そんな中、野球部は春の大会へ向けて練習に励んでいます。今日も快晴です。

野球部・若葉杯準優勝。

3月30日(日)雨の中、野球部は練習に励んでいます。3月26日〜28日に東京都の東地区の中学校が集まって行う「若葉杯」に例年野球部が参加しています。今年は決勝で惜しくも敗れましたが準優勝という結果を残しました。本校伝統の「守り勝つ」野球が出来てきたという手応えをつかんだと顧問の池田先生はおっしゃっていました。4月からの春季大会、野球部が先陣を切ります。頑張って欲しいと思います。

吹奏楽部定期演奏会は大成功でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(土)吹奏楽部の定期演奏会が体育館で行われました。1時半開演前から大勢の人が詰めかけました。第1部は吹奏楽のオリジナル曲やコンクール課題曲等クラシカルな音楽を中心にしたプログラム。第2部はポップスやロック系の曲を中心にしたノリノリのステージでした。浅利真コーチのバリトンサックスをフィーチャーした曲からダンサーが登場して踊り出す曲までバラエティに富んだ演奏会でした。

吹奏楽部・定期演奏会は本日です。

画像1 画像1
3月29日(土)本日午後1時半開演の定期演奏会に向けて、最後のリハーサルを行っています。大勢の方々の入場をお待ち申し上げています。
画像2 画像2

サッカー部は小学生と練習試合。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(土)昨日は埼玉遠征を行ったサッカー部は、本日午前中は南町小・開進二小の小学生サッカークラブと練習試合を行いました。来年度入学してくる1年生の有望新人をスカウトする気持ちもあるのでしょうか。顧問の先生の食い入るような視線が印象的でした。部員も小学生には負けられないと真剣そのものでした。

部活動・頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(土)陸上部は西川先生の指導のもと、熱心に練習に取り組んでいます。走り幅跳びや走り高跳びの種目に分かれて指導を受けていました。東京都の陸上選抜合宿から帰ってきた部員も元気に練習に励んでいました。

明日は吹奏楽部の定期演奏会です。皆様のご来場をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、吹奏楽部の第7回定期演奏会です。今日午前中は体育館でセッティング。午後は全日練習をしています。校庭の桜も咲き始めました。桜を見つつ、是非、演奏会にお越しください。演奏はもちろん、歌あり、踊りありの楽しい演奏会になる予定です。バザーも同時に開催しています!お楽しみに。

3月28日(金)学校の桜も咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
春を感じる一日でした。学校の桜も一斉に咲き始めています。昨日までとは違って、ピンク色の並木になってきました。入学式は満開になるといいですね。

吹奏楽部 定期演奏会目前。

3月26日(水)午後。吹奏楽部は体育館で三日後に迫った定期演奏会に向けて最後の追い込みに入りました。楽器を演奏するだけでなく合唱も披露する予定です。浅利真コーチのバリトンサックスをフィーチャーした曲もあるようで、バラエティに富んだプログラムになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日入学前学力テストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(水)来年度入学予定の新入生を対象にした入学前学力テストを行いました。教科は国語と算数です。小学校で習った範囲の問題です。頑張って取り組んでいました。
4月8日が入学式です。一緒に勉強していきましょうね。

感嘆符 本日新入生対象・入学前学力テストを実施します。

以前からお知らせしていますように、来年度入学予定の新入生を対象にした入学前学力テストを行います。教科は、国語と算数です。3月26日(水)8:30から受付を行い、9:00から実施します。筆記用具と上履きを持参下さい。会場では案内がおりますのでご安心下さい。なお、春季休業中なので西門は施錠しております。正門に回って東昇降口より校舎内に入るようにして下さい。終了時刻は10:30です。お待ちしております。

本日は第2卒業式を行いました(その4)

画像1 画像1
第2卒業式の最後は、全員による合唱です。参加した教員全員も大きな声で歌いました。在校生の合唱から最後の大地讃頌まで歌いきりました。一人の生徒が言っていました。「みんなと卒業式に出られなかった悔しい思いがあるけど、思い出に残る卒業式になりました。ありがとうございました。」…この言葉は、我々教員一同も胸に響く言葉でした。
巣立っていく3年生の輝かしい未来を信じています。
卒業、おめでとうございました。
画像2 画像2

本日第2卒業式を行いました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業に際して、学校の仲間や先生方への感謝の気持ちを素直に語ってくれる姿に、保護者の方々も教員も思わずホロッとさせられました。

本日第2卒業式を行いました。(その2)

画像1 画像1
25日の卒業式は4名の参加なので一人一人「別れの言葉」(決意表明)をしてもらいました。4名の卒業生は、これほど盛大に第2卒業式を行うと思わなかったらしく、照れながらも感謝の気持ちを述べてくれました。みんな嬉しそうでした。
画像2 画像2

今日、第2卒業式を行いました。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日(火)16時30分、本校会議室にて、卒業式当日(20日)インフルエンザのために参加できなかった4名の3年生が参加して卒業式を行いました。本校の教員も多く参加して、卒業証書授与、祝辞、合唱等を行いました。

本日は修了式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(火)は修了式でした。1・2年の代表生徒に修了証を渡し、それぞれ進級することを確認しました。学校長からは、担任の先生から通知表をもらったとき、所見を何度も読み返して次に生かしてほしいという話がありました。通知表の所見には担任の先生の生徒一人一人への思いが詰まっています。進級した後の生活の指針になってくれることを願っています。3学年主任の山口先生からは、卒業式のお礼とさらに立派な集団になってくれることを信じているという話をしていただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

証明書

学校評価

進路一覧

平成25年度 学校だより