7月14日(火)は第1回定期考査です。今週末は土曜授業がありますが、定期考査に向けてさらに家庭学習に力を入れてましょう!

2月27日(木)の給食は、五目汁、魚の韓国風みそ焼き、キュウリと青菜のナムル、麦ごはん、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
定期考査2日が終わり、生徒たちは一息ついて給食を味わってくれたことでしょう。午後は合唱練習や中央委員会があります。明日は都立高校の入学試験結果の発表日です。みんながいい結果だといいのですが。

定期考査2日目終了。テストの振り返りと合唱コンクールと基礎学力コンテストを大切に毎日を過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の定期考査が終わりました。各学年最後のテストは、満足に取り組めたでしょうか。テストが帰ってくる前に振り返りを自分ですることが大切です。また、今日の午後から合唱コンクールの練習が本格的に始まります。そして、1・3年生は6日、2年生は11日の基礎学力コンテスト(英語)で満点を取れるよう努力してほしいと思います。

1階、3年生の教室前に花を植えてくれました。

画像1 画像1
卒業式まであと21日。主事さんやセミナーハウスの管理人さんたちが3年生のために教室前の花壇に花を植えてくれました。少しずつ春を感じる季節です。卒業式に向かう毎日の学校生活に入っていきます。

第3回基礎学力コンテスト(英語)を実施します

来週3月6日(木)総合的な学習の時間に、「基礎学力コンテスト」を実施します。2年生はスキー移動教室後、11日(火)の実施です。
第3回目の今回は英語スペリングコンテスト、
1年生で学習する単語・熟語・表現からの出題です。

明日金曜日からは、朝学習の時間に「練習プリント」を使って準備を始めます。
書けない単語やつづりを間違って覚えてしまっているのを、正しく覚え直すよいチャンスです。満点を目指して、取り組みましょう!

コンテストの出題単語・表現一覧は、ホームページの「配布文書」に掲載しました。ご家庭での学習にご活用ください。

(下記リンクからもダウンロードできます)
⇒第3回 基礎学力コンテスト(英語スペリングコンテスト)
画像1 画像1

2年生理科の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月下旬から2年生の廊下に理科の授業の取組が掲示されています。龍崎先生が授業で取り組んでいる思考ボードに関して、授業内の学習グループがそれぞれにまとめたものが張り出されています。グループによって考え方が違うことが明確に分かって面白い掲示物になっています。
また、理科の学習ノート例が掲示されています。上手にノートにまとめることが出来るのは、大切な学習技能です。比較できると生徒には参考になると思いました。



第4回定期考査が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(水)第4回定期考査1日目です。今日は、理科・英語・数学 の3教科です。今年度最後の定期考査です。どの学年も真剣にテスト問題に取り組んでいました。明日まで定期考査が続きます。今日は給食はないのでテスト終了後に下校となります。明日は給食があり、合唱コンクールの練習が本格的にスタートします。

感嘆符 インフルエンザ再流行中!

 1年A組と2年生でインフルエンザが再び流行しています。本校ではB型の生徒が多いですが、近隣の学校ではA型も流行しています。定期考査期間中ですが、十分な睡眠とバランスのとれた食事で免疫力を上げ、インフルエンザにかからないよう心がけてください。
 2年生は来週からスキー教室です。体調がおかしいな?と感じたら、早めに受診しましょう。

1年生の美術は、お互いの顔を描く学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術では、お互いの顔を描くことに取り組んでいます。3時間目の1年E組では6人グループになって、お互いの顔を描き始めました。顔を描くのは、難しいですね。杉山先生が指導していたように、「こんな顔じゃない」などどケンカにならないように取り組んでほしいと思います。

1年生女子の保健体育は、サッカーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気もよく、気温も高く、外で運動したくなる気候です。1年生の女子は校庭でサッカーに取り組んでいます。西川先生の指導で、インサイドキックやトラップに挑戦していましたが、普段やってない動きなので、なかなか上手くいきません。これから暖かくなるので、外で思いっきりサッカーを楽しんでほしいと思います。

2月25日(火)の給食は、しっぽくうどん、キャラメルポテト、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
しっぽくうどんは香川県の郷土料理です。麺とつゆを分けて、つけ麺にしました。明日、26日は定期考査1日目で、給食がありません。各ご家庭で昼食をご用意ください。27日は給食を提供します。

3年生美術の螺鈿印章箱は、金箔を貼っています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がつくっている螺鈿印章箱が完成に近づいています。現在、金箔を貼っているところです。3年生にとっては思い出に残る作品だと思います。将来、自分の机に置きたくなることでしょう。

明日26日から第4回定期考査です。最後の定期考査、頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、理科・英語・数学の定期考査です。3年生は、昨日都立高校の入学試験がありました。今日も入試に行っている生徒もいます。今日の授業でも定期考査に向けた授業を行っていました。山口先生の数学では、定期考査に向けて一生懸命取り組む3年生の姿がありました。

1年生の理科は堆積岩の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の1年C組は、梅田先生の理科でした。堆積岩の学習で、れき岩・砂岩・泥岩の3種類の岩石を実際に生徒に触らせていました。ごつごつ・ざらざら・さらさらといった感触から理解することは生徒にとって分かりやすいものだと思います。

2月24日(月)の給食は、練馬ごはん、さばの文化干、かき玉汁、清美オレンジ、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
練馬ごはんは、大根が入ったごはんです。残念ながら練馬産の大根が手に入りませんでした。さばの文化干にピッタリですね。今日は3年生が都立高校入試です。26日からは定期考査で大変ですが、頑張ってほしいと思います。

26・27日は第4回定期考査、授業中も一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(月)2時間目、2年A・B組は数学でした。少人数授業の深瀬先生、山口先生、岩坪先生、どのグループもテスト範囲の課題によく取り組み、教えあったり、先生に質問をしたりしていました。中には、「昨日は8時間勉強した。」という生徒もいました。体調を崩さないよう気をつけて、全力で準備をしてほしいと思います。

2年生は学年朝礼で合唱コンクール課題曲の練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日は、月曜日でしたが、都立高校入試日でもあり全校朝礼はありませんでした。2年生は学年朝礼を体育館で行い、合唱コンクールの課題曲「時の旅人」を練習しました。学級委員会が企画した練習会で、清水先生も来てくれ、小倉くんのリードで練習しましたが、今日の練習はもう一歩。定期考査・スキー移動教室・合唱コンクール・基礎学力コンテストと続く2年生ですが、学級委員会が頑張ってくれるのは頼もしい限りです。一つ一つ成功させて行きましょう。

卒業式へ向けて早くも始動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(月)1時間目。多目的室にはクラスの代表生徒(有志)が集まって、卒業式の答辞の原稿準備に入りました。先週の学活で、3年生の全員からアンケートをとって、答辞の中に盛り込むべき内容の集約をしました。これから集まったアンケートを元にして原稿作成に入るわけです。卒業式まで1ヶ月を切りました。これからはあっという間の1ヶ月になるでしょう。

3年生は都立高校一般入試開始です。

画像1 画像1
2月24日(月)3年生は都立入試の日です。本校からは88名の生徒が受験しています。
3年生の各教室は人数も少なくてまばらです。2時間目まで授業を行い下校となります。登校してきた3年生は、受験している同級生の健闘を祈っていることでしょう。

感嘆符 平成25年度学校評価アンケート結果と回答を掲載しました。

今年度(平成25年度)の学校評価アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケート結果と保護者の皆様からのご意見に関しての学校としての回答を掲載しました。「学校評価」をクリックしていただければご覧になれます。
また、本日付配布文書として、在校生にはお配りしますのでご覧下さい。

新入生保護者説明会(2月14日)の資料をホームページにアップしました

画像1 画像1
2月14日に開催しました新入生保護者説明会の資料をホームページの「配布文書」のところにアップしました。当日ご欠席の保護者の皆様、ご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

進路一覧

平成25年度 学校だより