通常授業が開始してから二週間が過ぎました。来週は土曜授業もあります。週末は、十分休息を取り、次の一週間に備えましょう!

公立学校美術展覧会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示されている作品を紹介します。

上野の東京都美術館で開催されている公立学校美術展覧会に出品されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)まで、上野の東京都美術館で「東京都公立学校美術展覧会」に生徒の作品が出品されています。美術・技術・家庭・書写の作品で、本校からのべ32人の作品が展示されました。東京都中の小中学校の作品が集められ、すばらしい作品が集まっています。本校の生徒の作品も立派です。残り2日間ですが、お時間があれば是非ご参観ください。

定期考査2週間前です。計画を立てて、しっかりと準備しましょう。

画像1 画像1
今年度最後の定期考査が2月26日(水)・27日(木)に行われます。2週間前となり、各学年計画表による学習体制が始まります。目標を明確にもち、計画を立てて、しっかりと取り組んでほしいと思います。目指せ!学力アップ。そして卒業・進級です。

1年生は職場体験のまとめを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日、7日に行った1年生の職場体験では、多くの事業所の方々にお世話になりました。1年生ではその体験をまとめる活動を進めています。一人一人の生徒が体験したことを振り返る機会にもなっています。完成し、掲示した際には、是非ご覧ください。

校庭の雪もだいぶ溶けてきました。部活動ができるようになるにはもう少しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(水)14:00現在の校庭です。校庭に積もった雪もだいぶ溶けてきました。今日の太陽で、半分以上は土が見えてきましたが、まだ水たまりだらけで、使える状態ではありません。校庭の部活動は校舎内でトレーニングをするなど、工夫しています。早く思いっきり部活動ができるよう、太陽に頑張ってもらいたい毎日です。

合唱コンクール実行委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(水)練馬文化センター大ホールで開催する合唱コンクールに向けて、実行委員会を開催しました。定期考査終了後、28日(金)から本格練習期間に入ります。各学級の実行委員が中心となって練習を組み立てていきます。3年生は最後の合唱コンクール、きっと力が入るでしょう。各学級、どんな合唱ができあがるか楽しみです。保護者・地域の皆様も是非ご参観のご予定をお願いします。

2月12日(水)の給食は、菜の花ごはん、ししゃもから揚げ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の雪はだいぶ溶けてきました。雪はあと半分残っているところです。太陽に頑張ってほしいです。菜の花ごはん、春らしいメニューでした。ししゃものから揚げといいコンビだったと思います。

2月10日(月)の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、コーンマヨネーズパン・ボルシチ・コールスローサラダ・牛乳 です。現在、ソチオリンピックが開催中です。ロシアの伝統料理のボルシチは、今日のような寒い日には最適です。体を芯から温めてくれるはずです。

3年 私立一般入試がスタート

2月10日(月)都内の私立高校一般入試が始まりました。多くの生徒が受験のため学校を休んでいます。今日、3年生は2時間目まで授業を受けてから下校しました。誰もいな教室風景です。2月に入ってからは早いですね…。
画像1 画像1

まだ雪が残っています…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)校庭も学校敷地内も土曜日の大雪の影響が残っています。校庭の雪は凍っています。当分、校庭での体育の授業や部活動はできそうにありません。校庭の部活は校舎内でのトレーニングが中心になると思います。各顧問の先生の指示に従って下さい。北側の畑は雪景色がそのままの状態です。東京としては記録的な雪だったと実感されます。路面が凍結しているところがたくさんあります。登下校時は十分に気をつけて下さい。

難聴学級で「先輩の話を聞く会」を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(土)13:30〜、難聴学級が「先輩の話を聞く会」を開催しました。本校卒業生の吉澤沙和子さん、江戸川区立鹿本中学校の難聴学級に通っていた岩泉由美子さん、そして本校と鹿本中学校の難聴学級に勤務されていた後藤やす子先生の3人に来ていただきました。吉澤さんと岩泉さんからは、小中学校時代の話、高校選択、そして大学進学、就職などの経験をお話しいただきました。後藤先生には、難聴学級担任としての思いや生徒との関わりについてお話いただきました。保護者の皆様にもたくさんご参加いただきました。雪の中、ご協力いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

明日、2月9日(日)に予定されていた東京駅伝は雪のため、中止となりました。新荻くん、小坂くんの活躍を見ることができず残念。

画像1 画像1
明日、味の素スタジアムのある武蔵野の森公園で開催を予定していた「第5回中学生東京駅伝大会」は、降雪のため中止となりました。2年男子、新荻くんが練馬区チームの1走、小坂くんが14走の予定でしたが、残念です。この雪では仕方ありません。悔しさを別の大会でぶつけてほしいと思います。

3階の廊下に英語のニュースと理科のグループ学習のまとめが掲示されました

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の廊下に英語のニュース記事と理科のグループ活動のまとめが掲示されています。英語のニュースはACミランの本田選手のニュースです。英文で読んでみたくなります。理科のグループ活動は電気の学習のまとめです。2年生の学習ですが、1年生が見て学ぶという面もあります。いつでも、どこでも学べる環境をつくることは大切ですね。

雪かき…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(土)未明からの雪は、どんどんと降り積もっています。登下校の時に転ぶといけないので、先生方で雪かきをしました。昼頃には風も出てきました。明日の都知事選挙のため投票会場の準備があります。校庭の部活動はもちろん、体育館の部活動もありません。一部の生徒を除いて下校しました。大雪です。安全に家に帰ることを願っています。

二年生 意見発表会を行いました

7日金曜日、総合的な学習の時間で「二年生 意見発表会」を行いました。
これは、昨年末に学年で意見作文を募集し、国語科の根本先生のご指導のもと仕上げたもので、9人の生徒が自分の意見を学年の皆の前で発表してくれました。
日々の生活や様々な体験の中で、考えたり悩んだりしていることを、聞き手に伝わるよう何度も練り直し、発表の練習をすることはとても大変な作業だったと思います。
それぞれの意見に共感したり、新たに触れる事実や考えに「なるほど!」と思ったりと、聞く側にとっても学びの多い、また考え始めるきっかけをもらえるよい機会になりました。
これからも、学校生活の様々な場面で、互いに意見を交わし、高め合う仲間であって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

一面の雪景色

2月8日(土)朝7時。校庭は一面雪景色です。今日は関東地方に大雪警報が出ています。交通網に影響が出そうです。本日は土曜授業です。気をつけて登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、鮭のピリッとジャン・切り干し大根の炒め煮・田舎汁・ごはん・牛乳 でした。田舎汁は具だくさんで色々な種類の野菜が食べられて栄養価も高い一品です。鮭のピリッとジャンは味付けのスパイスでご飯が進む感じです。切り干し大根のような食材は、日本の伝統文化として継承してほしい味ですね。

職場体験が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生徒たちは2日間の職場体験を終えました。帰校してからの報告後、「疲れた〜!」「大変でした。」などといった感想を口にしていましたが、その表情には充実感もにじませていました。おみやげを頂いてきた人もいるようです。
 2日間の体験を通して、多くの苦労と楽しさを味わうことができたのではないかと思います。明日以降は、お礼状を書いたり、学んできたことをレポートにまとめたりする事後学習が予定されています。一人一人、感じたことをしっかり表現できると良いですね。

職場体験2日目!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験も終盤にさしかかりました。
疲れもたまっている頃でしょうか。
それでも笑顔で楽しく、元気よくがんばっています!

職場体験2日目!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
表に出ているところだけが職場ではありません。
お仕事に関わる様々な面を見ることができるのも、職場体験の魅力ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

進路一覧

平成25年度 学校だより