7月14日(火)は第1回定期考査です。今週末は土曜授業がありますが、定期考査に向けてさらに家庭学習に力を入れてましょう!

11月30日(土)練馬区中学生駅伝大会で男子、4位入賞を獲得しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(土)光が丘陸上競技場を中心としたコースで練馬区中学生駅伝大会が開催されました。男子46チーム、女子35チームが参加する中、男子は区間賞を獲得した野口君の力走もあり、4位入賞を獲得しました。女子も18位と頑張ってくれました。公園内のリードコースのため、見守りとしてPTA役員の皆様に早朝からお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。
<出場選手>
男子 1走:新荻、2走:松本、3走:橋本、4走:中島、5走:野口、6走:小坂
女子 1走:高橋、2走:三浦、3走:高畠、4走:小林、5走:遊佐、6走:斉藤



生徒会室を紹介します。塩沢生徒会長が黙々と作業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西階段2階の隣にある生徒会室。入ったことのない人も多いのではないでしょうか。この日、中では生徒会長の塩沢君が真剣に作業に取り組んでいました。予定黒板があったり、ホワイトボードに生徒朝礼の反省が書いてあったり、日頃の熱心な活動が感じられました。

11月29日(金)6校時、3年生はPTA行事の親子交流会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の親子交流会は「リズムダンス」です。NPO法人日本ヒップホップダンス協会から、Rickyさん、Beatさん、O-kiさんの3人に来ていただきました。保護者の方もたくさん参加してくれ、体育館いっぱいに広がって、ダンスに挑戦しました。最後には3人のダンサーの方々にデモダンスを見せていただき、ダンスの楽しさを体験しました。ご準備いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

11月29日(金)1年生はクリーン運動で落ち葉掃きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、1年生はクリーン運動に取り組みました。校庭や学校周囲の落ち葉掃きです。だいぶ落ちてきましたが、まだまだ道路の片隅にたまっています。1年生166人が一斉に落ち葉を集めてくれたので、本当にきれいになりました。用務主事さんも感激していました。近隣にお住まいの方々からも感謝の声をいただきました。

サッカー部、明日、都大会2回戦。頑張れ!

画像1 画像1
サッカー部の都大会2回戦が明日行われます。会場は東久留米市立西中学校、相手は多摩大学目黒中学校です。1回戦のパネル見本が学校に届きました。都大会に出場するとプロがこのように撮ってくれます。希望者には販売もしてくれます。明日、頑張ってくれることを祈っています。

「明日のTOKYO作文コンクール」の感謝状をいただきました

画像1 画像1
「明日のTOKYO作文コンクール」に多くの応募をしてくれたとして、感謝状をいただきました。応募してくれた皆さん、ありがとうございました。これからも何か機会があったら、応募して、チャレンジしてほしいと思います。

朝読書の時間は、静寂の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
8時25分のチャイムが鳴ると、シーンとした静寂の時間になります。生徒たちは本に向かって、一日が始まります。中には「課題図書をもう一度読んでいます」という生徒もいます。自分が読みたい本をもってきて、毎日短い時間ですが、本と向き合うことを大切にしてほしいと思います。

いじめ防止シンボルマークを作ってもらっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、いじめ防止をテーマにしたシンボルマークを生徒たちにつくってもらっています。2年C組には集まってきた作品を掲示してあります。各クラスで集まってきたマークにはすばらしい作品もたくさんあります。これからつくろうとしている皆さん、現在作成中の皆さんは気持ちを込めて、アイディアを大切に作成してください。シンボルマークは何らかの方法で掲示したい考えています。また、その中からいくつかを練馬区教育委員会に提出し、区としての表彰もあります。

11月29日(金)2年生の社会科では桃山文化を学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会は桃山文化、秀吉の時代です。小坂先生が本時の目標を板書し、ワークシートにも書かせていました。この時間、何を学ぶのかをハッキリと意識して授業に臨むことはとても大切です。3年生に向けて、授業をより頑張ってほしいと思います。

PTA校外委員会、父親の会の皆様、酉の市巡回ありがとうございました

11月27日(水)酉の市(三の酉)がありました。PTA校外委員会、父親の会が協力して巡回してくれました。寒い中、夜の時間帯でしたが、多くの保護者の皆様にご協力いただきましたことに感謝いたします。おかげさまで、トラブルもなく楽しい酉の市になったと思います。
画像1 画像1

11月29日(金)の給食は、カレーライス、じゃこの和風サラダ、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で11月の給食も終わりです。カレーライスはいかがだったでしょうか。給食のカレーは大量につくることもあり、とってもおいしく感じます。アツアツのジャガイモをたくさん食べてほしいと思います。

寒い朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)、早朝の校内です。今朝は一段と冷え込みました。天気予報では、冬将軍の到来でこれからさらに寒くなるとのことです。殆ど落葉して、季節は完全な冬になりました。部活動の朝練習にきている生徒は元気です。風邪等体調管理には気をつけたいですね。

11月28日(木)の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、焼き鯖のねぎかつおタレ・小松菜ともやしの和え物・豚汁・ご飯・牛乳 でした。「ねぎかつおタレ」というのが新しいメニューです。鯖にピッタリのタレでご飯が進むメニューでした。寒い日なので、豚汁のような温かい食べ物は嬉しいですね。

11月28日(木)2時間目の1年男子体育は柔道でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の1年E組の男子体育は体育館で柔道でした。今日は、押さえ込みの技である「けさ固め」の復習と新たに「横四方固め」を学びました。授業者の竹内俊二先生が生徒を相手に技のかけ方、外し方を実演を交えながら説明し、その後で実際に相手と試合感覚で練習する授業でした。生徒が奇数だったので、急遽西川先生が柔道着に着替えて参加して下さいました。寒い体育館であることを忘れるくらい夢中になって取り組む生徒たちは、最後には汗だくだく状態で授業を終えました。

明日、11月29日(金)6校時は、3年生の親子交流会「リズムダンス」です。是非、ご参加ください。

画像1 画像1
3年生の親子交流会は、ダンサーの方に来ていただいての「リズムダンス教室」です。映画が始まる前の「映画泥棒」を演じているダンサーの方もいらっしゃいます。14:30〜体育館です。是非、ご参加ください。
写真は昨年度のものです。

11月27日(水)の給食は、ポテトグラタン、インゲン豆と野菜のスープ、コーヒーパン、牛乳でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は酉の市(三の酉)、もうすぐ師走です。昼間は暖かいのですが、夜はグッと冷え込みます。マスクと手洗い、うがい、そして栄養のあるものをたくさん食べて、風邪を予防しましょう。昨日のキャベツもたくさん食べてくれました。

3年生の社会科は、消費者の権利と保護について学んでいます

画像1 画像1
3年生の社会科は「消費者の4つの権利と保護」がテーマでした。「安全を求める権利」「知らされる権利」「選択できる権利」「意見を反映させる権利」の4つの権利を学びました。食品偽装が問題となっている今、タイムリーな授業でした。また、消費者保護については、PL法などを学びました。定期考査が終わっても3年生はしっかりノートも取って、「これ2月のテストに出るね」とつぶやきながら、授業を受けていました。

11月27日(水)1年生の社会科では、学習したことをB4判1枚にまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池田先生の社会では、地理の学習を進めています。現在はアジアについてです。この時間の目標は「アジア州の人口の特徴をとらえよう」でした。これまで学習してきたことを生かして、B4判のワークシートにまとめていきます。早くできあがった生徒の作品をスライドショーで前のスクリーンに映し出し、参考になるよう工夫していました。早く終わった生徒には、別のプリントでさらに深い学習課題を与えていました。
思考力・判断力・表現力が求められる中、このような学習を一定の学習の区切りごとに行っていくことは、効果的だと思います。生徒たちは「大変〜!」と言っていますが、その積み重ねが力になります。

朝の教室で…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(水)7時50分頃、3年生の教室を通ると、黒板をきれいに掃除している人がいました。日直の仕事なのかな、と思って声を掛けると、日直というわけではなく、自主的に掃除しているとのことでした。確かに、朝の黒板がきれいだとその日の一日頑張ろうという気持ちが湧いてきます。誰から褒められることを期待しているわけでもなく、陰でこのような行為をできるということに感心しました。

本日は、7のつく日の朝清掃でした…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)、今日は7のつく日なので、生徒会主催の朝清掃の日でした。
今回は、体育館の掃除を行いました。30人以上の有志が集まり、短い時間ながらも、体育館倉庫から体育器具を出して掃くなど、本格的な清掃でした。参加者は集中して取り組んでくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

進路一覧

平成25年度 学校だより