9月12日(火)鼓体験2

大倉先生の鼓の音、声にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)鼓体験1

12日、三年生の能楽の授業の締めくくりとして、大倉流大鼓方の大倉正之助さんより鼓の打ち方とその精神について学びました。
「礼節」の大切さと共に、背筋を伸ばしてそれを保つことができない生徒に対して本気でぶつかってくださった大倉さん。
鼓を打たせて貰うだけだと思っていた生徒達には難しいお話だったかもしれませんが、日本人として今1番必要な生き方を教えていただいたのではないかと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)夕空

雨上がりの校庭に、大きな大きな虹が出ました。振り返るとそこには金色の夕焼け。
校庭で練習している運動部の生徒も、みんな空を見上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ガーリックフランスパン・ポークビーンズ・アーモンドドレッシングサラダでした。ポークビーンズには、大豆入り、植物性タンパク質が多くとれます。トマト味もまろやかでした。ごちそうさまでした。

9月12日(火)3年生理科

 本日、3年生で龍崎指導教諭の模範授業がありました。細胞の構造、細胞の成長についいてICTを使いイメージしやすく提示し、気づいたことを班での意見交換から発表をしました。練馬区教育委員会からも指導主事の先生がお見えになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キムチチャーハン・卵入りトックスープ・ジャガイモ入り揚げチジミでした。キムチチャーハンは、少し辛さがあり、ボリュームもありました。トックスープは、卵が入り、ひと味加わり美味しかったです。ごちそうさまでした。

9月11日(月)の給食です。

 本日の給食は、オムレツ 和え物 豚汁です。オムレツに見えますが擬製豆腐というものだそうです。色々な味が入っていて食が進みました。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼3

 生徒朝礼続きです。委員会からは選挙管理委員会より役員選挙について連絡がありました。
 また、新体操、陸上競技部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼2 各種委員会より

 生徒朝礼では、委員会からの連絡がありました。
 写真は、美化委員会より美化コンクールの表彰、保健委員会より体調管理について、放送委員会より質問紙の使い方についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)生徒朝礼

 今日は朝から暑くなりそうな日です。今週は生徒朝礼からスタートです。生徒会役員会より校歌・今月の格言です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)1年生親子交流会ダンス講習会(スーパーアクティブスクール企画)

 1年生は親子交流会とスーパーアクティブ学習との共催で、NPO法人ヒップホップダンス協会の方々をお招きして「リズムダンス」を教えいただきました。
 最初は恥ずかしさが優先していましたが、そのうちどんどん笑顔で踊り出した1年生。
 講師のリッキーさんは、「考えて!声出して!コミュニケーションとって!」と常に声かけていました。
 参加してくださった21人の保護者の皆さんからも「楽しかった」と感想をいただきました。
 最後の講師の方々のデモダンスもとてもカッコよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土)避難拠点訓練

 練馬区一斉防災訓練で練馬区職員が、区内の小中学校等を避難所として運営するために指定の施設へ参集し訓練を行いました。
 本校でも、拠点要員が集まり避難所開設の流れ、防災倉庫の点検、無線通信訓練を行いました。
画像1 画像1

9月9日(土)学校説明会

 本日午後、平成30年度入学に向け学校説明会を実施しました。多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。
 説明会では、生徒を代表して、吹奏楽部から校歌紹介、生徒会役員会から学校紹介プレゼンテーションもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土)一斉防災訓練

 本日は練馬区で一斉防災訓練がありました。
 本校でも大規模地震への対応、校舎内の点検、避難しての点呼など行いました。
 校長先生からは、発災時、家族での約束事の確認、弾道ミサイルへの対応の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合

2時間目から、3年生は夏休みの宿題になっていた国際理解学習のまとめ(世界各国での人権課題の調べ学習)にとりかかりました。それぞれがまとめてまずはクラスで発表し、その中から学年の代表者が学習発表会で発表します。
まずは自分の調べてきた内容を発表原稿にして、終わった人からフリップ作成にとりかかっています。
1年生は企業訪問を踏まえた校外学習、2年生はボランティア体験、と総合で学んだ事を発表する機会を設けてきました。今年度はその集大成として、今までは班で発表していたことを個人で発表する形式に変わります。取り組み方を見ていると、調べてきた内容から取捨選択して発表内容を厳選し、わかりやすい発表になるようにしていました。これから作成するフリップも工夫を凝らしてくることでしょう。
学級での発表は来月の第二土曜日から始まりますので、ぜひ見にいらしてください。
また、学習発表会での学年代表の発表も、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 留学生が先生事前学習

3年生は21日に行われる『留学生が先生』に向けて、事前学習をしています。
今日は、先生達の出身国について調べてきたことをそれぞれが発表し、画用紙にまとめています。
国旗や地図を書いたり、各班工夫していて、とても楽しそうに取り組んでいました。
班の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 能楽体験

三学年のPTA親子交流会と共催の「能楽の授業」が行われています。7日と8日の2日間は、下掛宝生流・ワキ方の安田登さんと、和泉流・狂言方の奥津健太郎さんにお越し頂き、能と狂言の歴史や能面などの相違点について教えて頂きました。生徒達は、プロならではのお話に身を乗り出して聞き、お二人の声の響き方や能面の成り立ちなどにも質問が出て2時間の授業はあっという間でした。とても楽しかったです。
なお12日(火)には、同じくセミナーにて大倉流・大鼓方の大倉正之助さんによる「鼓の体験学習」があります。三年生は大鼓と小鼓に親しみます。
12日も親子交流会と共催ですので、お時間がありましたらぜひいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会各種委員会 前期のまとめ

 今日の放課後の時間、前期生徒会各種委員会のまとめをやりました。各委員会とも活発な意見が出ていました。本部生徒会もあと一ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゴマごはん・野菜のすまし汁・菊花蒸し・ゆかり和え・菊の花入り二色ゼリーでした。今日も、とても手の掛かる献立です。重陽の節句に合わせ、食用菊をふんだんに使っています。ボリュームもあります。生徒たちが、給食か暦を意識してくれることを期待しています。

9月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・くだもの(梨)でした。いつもながら麻婆豆腐のみそは、最初から手作りです。ベースには、八丁味噌をしようしています。
味にはコクがあり、写真ではわかりにくいのですが、豆腐もかたくずれしていません。料理店で食べたようでした。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28