9月6日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立、発芽玄米入りごはん・キャベツのみそ汁・魚のサイコロ揚げ・きゅうりの青菜のナムルでした。魚は、マグロです。手づくりのケチャップソースがかかり、ごはんがすすむ、味付けでした。ごちそうさまでした。

3年生 復習確認 到達度演習

 今日は、3年生が朝から復習確認演習に取り組んでいます。これまでの学びを確認します。できた、できないだけでなく、自分の足りない学びを把握して欲しいと思っています。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)部活動体験より

 本日は天気も回復し、中学校としては部活動体験にたくさんの児童の皆さんが来てくれるかなと思っていたら、本日は小学校の水泳大会があったようで盛況とはいきませんでしたが、体験に来てくれた皆さんもいました。
 明日以降天気が心配されますが、多くの皆さんが開二中に体験に来てくれるのをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)の給食です。

 本日の給食は、人気メニューのジャージャー麺、オレンジポンチです。
 少し日が差してきて蒸し暑くなってきました。こんな時はジャージャー麺が嬉しいですし、オレンジジュースを使ったフルーツポンチもさっぱりして今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)1年生学年集会

 今朝、1年生は学年集会を行いました。夏休み明けのみんなの表情はとても落ち着いていて安心しました。
 集会で、青山先生からは、10月12日に行われる校外学習と生徒会役員立候補について、また田原先生からは臨海学校の個人写真の掲示・申し込みについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)全校朝礼

 秋の気配の漂う涼しさです。今週は全校朝礼からスタートです。
 朝礼で校長先生からは、何をどう学ぶか、自分の考え・意見を持つ大切さ、学んだことを自分の力とするにはどうするかなどの話がありました。
 また、陸上競技部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、丸パン・コーンスープ・パンプキンコロッケ・フレンチサラダでした。丸パンにパンプキンコロッケをはさんで食べます。コロッケはカボチャがたっぷり入っていて、ボリュームがあります。パンもとても柔らかく、そのまま食べても美味しかったです。ごちそうさまでした。

9月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 42日間の休みが終わり、今日から2学期です。給食も始まりました。今日の献立は、チキンカレー・ツナサラダ・福神漬けです。給食では、定番のカレーライス、朝から生徒たちも楽しみにしていました。ツナサラダも自家製ドレッシングで美味しさも増しています。2学期も完食のクラスが多く出ることを期待しています。

始業式2

 表彰の続きです。吹奏楽部、野球部、陸上競技部です。この後生活について五木田先生から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)2学期始業式

 爽やかな秋の風なのでしょうか?夏の体育館からは想像できない涼しさです。
 本日より2学期が始まりました。生活リズムを学校バージョンにしてがんばりましょう。
 写真は、始業式の様子とソフトテニス部の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)

 8月31日(木)ただ今17時05分です。明日から2学期スタートです。でも、そのことを思うと気が重くなってしまったり、宿題が〜!と頭を抱えてしまう人もいるかもしれません。
 人間は環境に適応する力を持っています。この力は意識して使うこともできますし、無意識のうちに使ってしまう場合もあります。遠回しな言い方をしましたが、夏休み中だらだらとした生活に適応してしまい生活リズムを戻すのが大変な人がいるかもしれないということです。でも、大丈夫です。すぐにリズムは戻ります。大事なのは皆さんの気持ちです。
 2学期に向け、前向きになっている人はその調子で頑張りましょう。宿題や提出物ができていなくて学校に行くのが…と思っている人は、学校に来て担当の先生に、「すみません!」と元気に報告し、最善の努力をするすることを先生と約束しましょう。
 明日、2学期始業式で会いましょう。
 

農部 ビフォアアフター

今日の部活動ではサトイモに追肥(後から肥料を足すこと)をしたり、ニンジンを抜いたり、イチゴのランナーをとったりしました。
そして、草取りも…。作業をしていると、汗が滝のように出てきましたが、みんなでがんばりました。
写真は、
上:サトイモの追肥
中:草取りを始めたところ
下:今日の作業が終わったところ
です。
草取りは大変ですが、達成感があるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)部活動

 本日はソフトテニス部が、第43回中学生ソフトテニス大会(練馬区青少年育成桜台地区委員会主催)に出場します。会場は、開進第三中学校です。
 朝方は、雲も少し多めでいいかなと思っていましたが、ずいぶんと気温も湿度も上がってきました。
 夏休み中にがんばって活動し、上達した力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日部活動

 今日も薄曇りで暑くなくいいのですが、何となくしっくりこない天気です。
 そんな中ですが、野球部が試合をしました。9月から行われる区新人戦のシード校を決めるための試合とのことです。
 さて、新チームはどんなチームになっていくのでしょうか。平日にもかかわらず応援団もあり緊張感の漂う試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動5

今日は農部です。
畑に生えた雑草を鎌や鍬で取っています。暑い日差しの中の草取りはきついですが、美味しい野菜を作るためにがんばっています。
大きなカボチャがなっているのも見つけました。「うわぁー!」と声が上がりました。
これから熟していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 速報

 本日のコンクールにおいて、「金賞」をいただいたと連絡がありました。

8月5日(土)吹奏楽部コンクール

 本日(5日)午前中に、府中にて吹奏楽部がコンクールで演奏しました。夏休み前からこのコンクールに向け練習をして、夏休みに入っても休みなく、コンクールの発表順が決まるとその時間にいいパフォーマンスができるように練習時間を工夫し、顧問、コーチだけでなく、多くの方々に練習を見てもらいがんばってきました。
 
 自由曲は、喜歌劇 メリー ウィドウ セレクション 作曲 F.レハールでした。
 少し少ない人数でのA組演奏でしたが、他の学校に引けをとらず素晴らしかったです。
 お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)部活動

 今日は、本番(コンクール)を明日に控えた吹奏楽部の様子です。本番の時間を考慮し、今週は早朝より練習をしてきました。仕上がりはどうでしょうか。
 明日は、最高のパフォーマンスができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)部活動3

 午後は雲行きが怪しくなってきましたが、部活動をがんばっています。サッカー部は練習試合(開二中は白)、体育館ではバドミントンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(木)部活動2

 陸上競技部、バスケ部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28