9/8(土)学校説明会の様子

 学校説明会には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。生徒会本部役員をはじめとする委員会の委員長や学級委員たちによる校歌紹介がありました。また、生徒会役員が学校生活の様子など詳しく説明し、保護者の方々より拍手をいただきました。蒸し暑い中での説明会でしたが、みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

 9月8日(土)避難訓練が行われました。東京都内に大地震が発生した想定の訓練でした。ここ数日の間に、大阪地方の台風災害、北海道の大地震災害が発生しています。生徒たちはそんな状況を理解し、真剣な表情で訓練に参加してくれました。校長先生からは、「自分の命は自分で守りましょう。災害時は、3日間は自分たちの力で自分の命を守れるよう家庭でもしっかり話し合いをしておきましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1

1年生 校外学習事前発表会2

訪問する主なエリア
上野公園周辺(国立科学博物館、下町風俗資料館等)
皇居周辺(皇居、昭和館、科学技術館等)
両国周辺(江戸東京博物館、相撲博物館、東京都復興記念館、北斎美術館等)
東京タワー、臨海エリア周辺(芝増上寺、日本化学未来館等)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習事前発表会

 来週に迫った1年生の校外学習(東京めぐり)。「2020年東京オリンピックを見据え、世界に向けて東京の魅力を発信する。」を主題に、東京を「江戸・戦前〜戦後・いま」の3つの時代区分に分けて班ごとにテーマを設定し、学んできます。
 今日はその事前学習の発表会をしました。それぞれの班が興味深い異なるテーマを設定し、様々な資料館や史跡を巡る予定です。行程中に食べる昼食も楽しみにしているようです。ルールを守って安全に巡り、たくさんのことを学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の給食です

 今日の献立は、黒米入りごはん、野菜すまし汁、菊花蒸し、磯香和え、菊の花入り二色ゼリーです。9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」にちなんだ長寿を祈るメニューでした。食用菊が入ったゼリーは、きれいな出来映えでした。なかなか給食ではいただくことができない手が込んだ一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダでした。今日も暑く、もうしばらくこの暑さは続きそうですが、献立の味の濃い麻婆豆腐や中華サラダは、食欲が増します。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、冷やしきつねうどん・カボチャの天ぷら・いかの天ぷら・梨でした。うどんだけでなく、天ぷらが2品あり、とてもボリュームがありました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月4日の給食です

 今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、スイートポテトです。韓国料理メニューでボリュームがありたいへん満足しました。スイートポテトは、丁寧な手作り感があり、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八木澤先生による吹奏楽部指導

 台風の風がふくなかですが、17時から吹奏楽部の都大会本選へ向けて、自由曲・「蒼天の鳥たち」の作曲者、八木澤教司先生が来校され、吹奏楽部の指導をして頂いています。生徒たちは、緊張とともに「もっと音をよくしたい」と熱中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式の様子2

 夏休み中の生徒たちの活躍はたいへん素晴らしく、校内の部活動に限らず、地域に所属する団体等の全国大会出場や都大会、地区大会、地域貢献活動など多岐にわたって活躍してくれました。写真は、表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式の様子1

9月3日(月)2学期がスタートしました。写真は、始業式の様子です。44日間の休みを終えて元気に登校しました。今年の夏はたいへん暑く、生活リズムのサイクルを整えることが難しかったようです。式の冒頭では、元気に校歌を歌い、これから始まる2学期の生活に弾みをつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まり、給食も開始です。献立は、チキンカレーとツナサラダです。生徒が大好きなカレーライスです。今日は、どの学級も完食かな?

9/1(土)農部、南町小夏祭りに出店します!

暑い暑い夏休みでしたが、週3回の収穫・水やり・草取りを本当によく頑張りました。

今日は、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、にんじんの袋詰めし、
明日は、午後の野菜販売に向けて、きゅうり、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、空心菜、かぶ、ミニ大根を「朝採り」します。


9/1(土)14:30〜 南町小学校(雨天時は、体育館)

農部部員が大切に育てた自慢の新鮮野菜を、ぜひ買いにいらしてください!
画像1 画像1

We love tennis !!

画像1 画像1
8月20日(月)本校、桜台地区ソフトテニス大会において、女子団体の部で準優勝しました!目の前のボールを一生懸命追い、正々堂々と戦うことができました。

全国中学校水泳競技大会

8月17日(金)から全国中学校水泳競技大会(岡山県倉敷市)が開催されました。本校から、嶋田陸人(3B)くんが出場しました。写真は、予選の様子です。(一番上の白い帽子の選手が嶋田くんです。)自己ベストの更新はなりませんでしたが、全力で泳ぎ切ってくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行で田植えした稲の様子〜岩手県田尻より

 5月の修学旅行で3年生が田植えした田んぼの写真が送られてきました。
生徒たちが手植えした苗は、農家のみなさんがお世話してくれて、こんなにも大きく育っています。秋には収穫されたお米がこちらに届けてくれるそうです。楽しみですね。

画像1 画像1

吹奏楽部 A組金賞受賞 〜 本選出場へ

 8月6日(月)、東京都中学校吹奏楽コンクールA組に出場した吹奏楽部。課題曲「虹色の未来へ」自由曲「蒼天の鳥たち」を演奏しました。練習の成果が実り、見事ゴールド金賞受賞とともに9月8日に行われる全国を目指す東京都代表を決める本選への出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 本選の会場は、府中芸術劇場、どりーむホール、中学の部1番、14時25分からの演奏となります。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

水泳 全国大会出場

 3B嶋田陸人くんが、7月21日から行われた東京都中学校選手権水泳競技大会において、上位入賞し好記録を納めました。8月17日から開催される全国中学校水泳競技大会(岡山県倉敷市)への出場権を獲得しました。おめでとうございます。全校大会でも堂々と自分の泳ぎをしてきてくれることを期待しています。
画像1 画像1

臨海学校(29)

 無事に学校まで戻ってきました。下田に比べ、練馬はたいへん暑く感じます。昇降口前で解散式を行い、校長先生をはじめ、実行委員長からお話がありました。臨海学校でできた仲間との絆、団結心を今後の中学校生活に活かしていってくれることを期待しています。たいへんお疲れ様でした。写真は解散式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校(28)

閉校式の様子です。4日間お世話になりました。これから東京への帰路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28