ようこそ 開進第二中学校ホームページへ!

9月19日の給食です

秋の味覚の代表、サンマをかば焼きにしました。
今年もサンマは不漁が続いているとのことで心配ですが、おいしい秋の味覚を大切にいただきたいと思います。
今日は揚げたサンマに甘辛いタレをからめました。
やはり秋に一度は食べたいメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙明日!

9月18日(水)放課後、体育館にて、明日に控えた「生徒会役員選挙」のリハーサルが行われました。
候補者、応援者とも、緊張した雰囲気の中、ステージ上での動きや原稿の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食です

開二中では、カレーパンは揚げずに焼いて作ります。
カレーペーストに入れた豚肉やレンズ豆、チャウダーに入れたあさりなどから、鉄分が1人当たり5.0mgも摂取できるメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食です

3連休明けは、ごはんのすすむ麻婆豆腐でスタートです。
何種類かの味噌を炒め合わせた練り味噌がおいしさのポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2

開二中をきれいに!

9月14日(土)に生徒会による朝清掃を行いました。
今回は、34名の生徒が自ら参加し、一生懸命に掃除していました!
来月の土曜日も学校をきれいにして、来校する方々を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習〜東京巡り

9月12日(木)1年生は初めての校外学習、班ごとにルートや行先を決め、両国・上野・浅草エリアを巡りました。

両国の大江戸東京博物館では、東京の昔の生活や文化、オリンピック・パラリンピック等、個々で決めたテーマについて学び、上野では、博物館や美術館等、班で決めた場所を見学しました。
浅草では、外国人観光客に英語でインタビューをしました。最初はや不安もあったようですが、皆で協力してやり遂げた後は皆いい顔をして「できました!」と報告してくれました。準備していた「Thank you!カード」も喜んでいただけたようです。

事後学習では、今回調べてきたこと、体験したことをまとめ、新聞をつくる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食です

今日は中秋の名月、十五夜です。
給食室でも十五夜にちなんで月見団子を作りました。
月見団子は満月の形にちなんで丸いということで、みんなで丸くなるよう気を付けて作りました。今年は甘辛のみたらし団子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食です

今日は給食試食会がありました。
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
メインは豆腐を加えてボリュームを出した豆腐ハンバーグでした。
いただいたご意見を、今後の給食に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日の給食です

暑い日が続いていますが、季節は秋です。
秋が旬のきのこや巨峰を使った献立です。
野菜たっぷりのスープも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会を行いました

9月12日(木)給食試食会を開催しました。多くの保護者の方々に参加していただきました。試食会の冒頭で、本校栄養士から、学校給食で使われる食材料、摂取基準、衛生管理など具体的な説明がありました。その後、生徒と同じメニューの発芽玄米入りごはん、冬瓜のみそ汁、豆腐ハンバーグおろしソース、野菜のごま和え、牛乳を食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日の給食です

台風の影響により、一日遅れの行事食です。
9月9日は重陽の節句です。「九」という「陽」の数が重なることから「重陽」といいます。
「菊の節句」ともよばれ、長寿を祈って菊の花を浮かべた菊酒を飲む風習がありました。今日は、給食でも、菊の花をゼリーに浮かべました。菊は秋田県産の食用菊、上はサイダーゼリー、下はカルピスゼリーになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食です

今日は9月9日、重陽(ちょうよう)の節句です。給食でも行事食でしたが、台風15号による影響のため、一部献立を変更しての実施となりました。
台風により電車が止まり、調理員さんが出勤できないと、給食は作れません。
給食室では、給食の時間に間に合わせるために、調理員さんが近くのホテルに前泊して、まだ警報の出ている強風・大雨の中、早朝より出勤して、いつもより少ない人数で給食を作ってくださいました。
給食の食材もすべて無事に届けていただきました。
給食が食べられるのは、当たり前ではありません。こうして支えてくださる方々がいて成り立っているのだと、あらためて痛感しました。調理員さん、食材納入業者の皆様、本当にありがとうございました。
教室でもしっかり実感して食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風〜通過後の対応に感謝!

 台風15号は、強風や大雨で様々なところで被害が出ているようです。本校も校舎の一部で雨漏りが見られました。また、学校の周囲の歩道は枝・葉が散乱していました。しかし、用務主事さんの努力で、周囲の道路は前日までと変わらないきれいな状態に戻りました。こうした学校を支えてくれる方々がいて成り立っているのだと、あらためて痛感しました。用務主事さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(宮城県田尻)で植えた稲の様子

5月の修学旅行で3年生が体験した田植え…
その稲がこんなに立派になっています!!
そして、秋にはお米が届きます!!
田んぼを提供し、稲のお世話をしていただいている小野寺さんを始め、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日の給食です

シンプルな献立ですが、鉄分、カルシウムが多く、塩分は2.5gで少な目と、栄養価的に優秀な組み合わせです。
2学期最初の1週間、久しぶりの学校生活で疲れた人が食べて元気になれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日の給食です

意外と蒸し暑く、冷やしうどんのおいしい日になりました。
今回は、甘辛く煮た豚肉をトッピングしました。
天ぷらも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやりを宣言をイラストに!

生徒会による「思いやり宣言イラストコンクール」が開催されています!
夏休みに、多くの生徒が思いやり宣言の条文を基にしたイラストを考え、制作しました。
そして、現在、各学年の優秀作品の中から最優秀作品を決める投票が行われています。
みんなとても興味深く作品を見ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動スタートしました。

9月4日選挙活動がスタートしました。朝早くから応援演説者とともに校門に立ちあいさつや自己アピールをしています。学校をより良いものにしたいという強い気持ちが全校生徒に届くよう選挙活動を行って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の給食です

しっかり味のビビンバは野菜もとれる人気メニューです。
スイートポテトは、さつまいもの優しい甘さがおいしいデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の給食です

今日から給食もスタートしました。
2学期最初の給食はチキンカレーライスです。
給食室でも気合を入れて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30