第2回定期考査が終わりました。テスト結果の反省を生かして、これからも日々の学習にしっかり取り組んでいきましょう。

1月15日の給食です

1月15日は「小正月」です。
小正月は、お正月に忙しく働いてた女性が一息つく日とされています。
また、この日には「小豆粥」を食べる風習もあります。
小豆はその色が朱色・赤色であることから邪気を払う色であるとされており、1年間の無病息災を願うという意味があるそうです。
給食では小豆を炊いて白玉小豆にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日の給食です

デザートのオレンジは、最近人気の「紅まどんな」です。
皮が薄くて、果汁がたっぷり、香りもよくとても甘いオレンジです。
お休みの人が多いクラスでもほとんど残りがありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康おみくじ〜給食室より

 本校の1階には、給食室コーナーが設置されており、給食のレシピをはじめ、様々な情報を発信しています。今月は「健康おみくじ」です。インフルエンザ等の感染症が流行るこの時期、健康を維持することはとても大切なことです。生徒たちは、おみくじに書かれている健康のアドバイスを読んで、食を通して健康になるよう心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝清掃がありました

 1月11日(土)は学校公開日で、生徒会主催による朝清掃がありました。今日は、1年生を中心に35名が集まりました。
 各分担場所で、丁寧に清掃に取り組んでくれたおかげで、気持ちの良い1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年スキー教室事前指導の様子

 本校の2年生は、2月28日(金)〜3月2日(月)スキー教室に取り組みます。写真は、本日行われた第1回目の事前指導の様子です。スキー教室の冊子やプリントで4日間の行程を中心に確認しました。
画像1 画像1

1月10日の給食です

1月11日の鏡開きにちなんで、おもちを使った献立です。
給食では、油揚げにもちを入れて煮たもち巾着をうどんにトッピングしました。
1つずつ油揚げにもちを入れました。かんぴょうで結ぶところがなかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール改修工事の様子

 2学期の10月下旬から始まったプール改修工事は、順調に進んでいます。プールに隣接されたトイレ、更衣室の工事も始まっています。
 プール中に新しいシートが張られ、コースラインが塗られ始めました。これからプールサイド、シャワー、目洗い場など順次工事が進んでいきます。
画像1 画像1

1月9日の給食です

あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期の給食もスタートです。給食も新年をお祝いするメニューです。
新しい年が、充実した素晴らしい年でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました

 新しい年が始まり、3学期始業式が体育館で行われました。
校長先生のお話や生活指導主任の先生のお話、女子バスケットボール部の表彰が行われました。校長先生からは、今年の干支である「子年」にまつわるお話や、「3つの視点(鳥の視点、昆虫の視点、魚の視点)をもって行動しよう!」についてお話をいただきました。どの学年も、1年間のまとめの学期として、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室壁の塗り替えをしました

 冬休みの間、3年生フロア(1階)の教室の壁の塗り替えを行いました。どの教室も見違えるほどきれいになりました。3年生は、卒業まで残り51日余りとなりました。きれいになった教室で、開二中での中学校生活を気持ちよく終えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。本年も本校の教育活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 さて、冬休みも残りわずか、開進第二中学校では元気に部活動が行われており、生徒たちの元気な声が響いています。写真は、陸上部、ソフトテニス部、バドミントン部が活動している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式がありました!

 12月25日(水)に体育館にて2学期終業式が行われました。
校長先生のお話や生活指導部から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。生活や学習など、2学期の振り返りをして、3学期に活かしましょう。

 賞状の伝達もあり、多くの生徒が表彰されました。
・練馬区中学校駅伝上位入賞
・女子バスケットボール部 大会入賞
・全国中学生人権作文 東京都大会入賞
・全国中学生人権作文 練馬区大会入賞
・練馬区環境作文コンクール中学部門最優秀賞
・税の作文都税事務所長賞
・税の作文会長賞

けがや病気などなく、充実した冬休みを過ごしましょう!
よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区中学校駅伝大会 男子の部 第3位

 11月30日(土)光が丘公園陸上競技場で、第18回練馬区中学校駅伝大会が開催されました。男子の部、女子の部それぞれ1チームずつ参加し、男子の部では見事第3位に入賞しました。チーム以外にも個人走の部にも男女複数の選手が出場し、健闘してくれました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師道場(特別の教科道徳)協議会の様子

11月28日(木)本校の手塚祐貴教諭が、東京教師道場で2年間「特別の教科道徳」について研究を取り組んできた成果を発表しました。練馬区内の先生方をはじめ、区外の先生方にも参加していただき、教師道場のリーダーでわる葛飾区立亀有中学校の米澤先生に指導・講評をいただきました。写真は発表の様子です。
画像1 画像1

11月28日の給食です

キムチは、もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食でした。冬の寒さはとても厳しく、野菜の入手が困難になるため、越冬前に各家庭で一冬分のキムチをつける「キムジャン」という文化があります。11月から12月にかけて、天気予報ではキムチ漬けに適した時期を知らせる「キムジャン前線」が発表されるそうです。
東京も急に寒くなりました。しっかり食べて、風邪に負けずに過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日の給食です

ツナチーズトーストには胚芽食パンを使っています。
胚芽パンには小麦胚芽が配合されています。
小麦胚芽は小麦の粒の「芽」になる胚芽の部分で、たんぱく質や脂質、食物繊維のほかにミネラルも多く含まれています。
サラダには食物繊維たっぷりのさつまいもを入れました。アーモンドや粒マスタードの風味がおいしいサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の給食です

1年生が家庭科で考えた献立をもとに作った給食です。秋が旬の食材がたくさん入っています。
フライパンで魚を焼くことができない給食ではムニエルに焦げ目をつけるのが難しく、いろいろ考えながら作りました。
栗入り炊き込みごはんの予定でしたが、今年は生の栗は手に入らず、甘露煮を使って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)生徒朝礼

11月25日(月)、体育館にて生徒朝礼がありました。
生徒会長から、期末考査の復習と12月の過ごし方についての話がありました。また、12月の言葉は「規則正しい生活は考えをポジティブにする」です。気を緩めずに、日々の生活を過ごしていきましょう。
また、保健委員会から、インフルエンザの症状、感染経路、予防方法などについての発表もありました。発表資料は、昇降口に掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南町小学校からみかんが届けられました

11月25日(月)南町小学校の校地内で児童たちが摘み取ったみかんを届けてくれました。6年生の代表生徒がメッセージカードも添えてくれました。届けられた「みんなのみかん」おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日の給食です

これから冬にかけておいしくなる野菜、かぶをたっぷり使ったスープです。
1年生が家庭科で秋の献立を立てた時にも、献立にかぶを取り入れた班が多くありました。オムレツにはカボチャも入れて、秋の野菜たくさんのメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31