7月7日(火)から第1回定期考査一週間前です。部活動は火曜日以降、定期考査終了まで活動休止です。定期考査に向けて、しっかり家庭学習をしましょう!

6月25日の給食です

給食では定番のピラフです。
開二中では、鶏がらスープを加えて炊いています。
今回は、アレルギー対応を減らすためにバターを使わずオリーブオイルで作りました。
普段と変わらず食べてきてくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 仮入部(3) 〜農部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このジャガイモ、だれだれの顔に見えるー」。
嬉しそうな顔で、収穫したジャガイモを手に取ってみせる1年生。

今日は農部の仮入部体験を見てきました。

部にある長靴と軍手を着けて、準備万端!
さあ、畑へ出発です!

「向こうに見えるのはキウイの木です。これはナスです」。畑にある作物について、外部指導員の先生の説明を受ける1年生。「例年は、みんなと一緒に種を撒きます。でも、今年はできなかったので、大人たちで撒きました」と話は続きます。

続いて収穫体験です。

バラバラに畑に散らばって、ジャガイモを収穫します。
雨上がりの畑。少し湿った土をかき分けて探しています。

「もうここには埋まってないです」。そんな1年生の声に、「よく探してみて。残っていると畑に良くないんだよ」と3年生が優しくアドバイスしてあげてました。

広い畑を持っていて、農業が体験できる部活。都内では珍しいです!
自分たちで収穫して食べた野菜の味は格別です!
そんな貴重な体験をしたい1年生は、ぜひ農部へ。

部活動 仮入部(2) 〜茶道&女子バスケ&吹奏楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部の様子。
本日は3つの部活を紹介します。

【茶道部】
静寂につつまれた、セミナーハウス2階の和室。
7人の1年生が、正座して、お茶を入れている先輩の姿を見ています。
続いて、外部指導員の先生に教えていただき、お茶をたてる練習をしてみます。今は残念ながら飲むことはできませんが、もう少しすれば、自分がたてたお茶や、仲間がたてたお茶。飲むことができますよ。きっと格別な味のことでしょう。(写真上)

【女子バスケットボール部】
体育館に、20人近い1年生が集まりました。先輩たちのお手本を見ながら、体の周囲や、足の下などを、ボール回ししてみます。これがなかなか難しい。先輩たちのように素早く回すことはできません。いつも、元気な声を出しているバスケットボール部!明るい先輩たちが待っています。(写真中)

【吹奏楽部】
まずは、音楽室で、昨年度の演奏会の映像を見ます。真剣なまなざしで、見ています。続いて、楽器ごとに分かれて、先輩が指の使い方を教えてくれました。実際に吹くことはできませんが、小学校では使ったことない楽器にふれる貴重な経験となりました。(写真下)

6月24日の給食です

今日のホイコーローのキャベツは、練馬区より給食にプレゼントされた「ねり丸キャベツ」です。
練馬区で一番生産されている野菜は、じつは大根ではなくキャベツです。
練馬のキャベツの生産量は都内No.1で、練馬区の農地の4割がキャベツ畑です。
今日は練馬区中の学校で、ねり丸キャベツを使った給食が提供されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳〜自分で決めること〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〇〇くん、あなただったら、どう考える?」
「はい、◆◆さん。あなたがこう言われたらどうする?」

次々と担任の先生が、質問を生徒へぶつけます。
道徳の考え方に、正解不正解はありません。多くの生徒が意見を言っています。

「今の考えに近いなって人。手をあげて。」

議論して考える道徳。例年なら、班の仲間と話し合って考えをまとめたいところですが、今はできません。それでも、クラスメイトの様々な考え方を知り、自分の考えを発表できていました。

「先輩に部活に勧誘されたとき」
「テスト前に、友だちに『俺まったく勉強してない』と言われたとき」
「小学校の友人と、中学校の新たな友人、同時に遊びに誘われたとき」

まさに今、1年生にとってタイムリーなテーマについて考えていました。

中学生として、自分で選択することが増えていきます。自分の考えだけでなく、「そういう考え方もあるな」と思えた友人の意見も活用して選択していきましょう。

部活動 仮入部(1) 〜野球&卓球〜

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの青空。

放課後。校庭や体育館に、生徒たちの元気な声があふれました。

本日は仮入部2日目です。
野球部と卓球部の体験風景を紹介します。

【野球部】
「おお、いいスイングしてるな!」。思わずシャッターを切る。上級生にボールを投げてもらってトスバッティングを体験した1年生たち。2・3年生のレギュラーをおびやかす、逸材の1年生が何人かいました。トレーニングメニューや、キャッチボールも行い、楽しそうに体を動かしていました。

【卓球部】
写真下を見て下さい。広い体育館に、卓球台5台のみ。ソーシャルディスタンスを広めに保って、活動を行っていました。先輩にならって実際にラケットを振ってみます。ラリーが続いたり失敗したりして、一喜一憂していました。2・3年生は全員、中学校に入ってから卓球を始めた生徒です。初心者ウエルカムですよ。

どちらの部活も、15人近く体験していました。

暑くなってきました。仮入部に参加する生徒は、水分を多めに持ってきましょう。

6月23日の給食です

「ピザドック」はホイルでくるんで焼いたので、パンを手でさわらずに食べることができます。
ホイルにチーズがつかないように、チーズはウインナーの下に入れました。
ピザソースも給食室の手作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

カモ、校庭をお散歩中。

雨が小降りになってきた
夕方4時すぎ

ふと校庭を眺めると

カモが一羽、
校庭をお散歩していました。

雨でできた大きな水たまり。
湖か何かと間違えてやってきちゃったのカモ…。

10分ちょっと歩き回って、
飛び立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活再開&仮入部始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から部活が再開されました。

段階的な再開。今週来週は、各部活1時間のみの活動になります。
あわせて1年生の仮入部も始まりました。

あいにくの雨のため、1年生を入れて活動していたのは、
『バドミントン部男子』と『手話部』だけ。

2つの部活の活動をのぞいてきました。

【手話部】
「指文字を一緒にやってみましょう」。2年生の先輩の手の動きをみながら、1年生も「あいうえお」や「都道府県」の指文字をやってみます。ぎこちない感じですが、楽しそうにやってました。

【バドミントン部・男子】
前半はシャトルを使わない練習です。足首を自分でつかんで、アヒルのように歩く練習には、初めてやる1年生は、大変そうでした。ただ、初めての部活体験に笑顔になっている1年生もいました。

どちらの部活も、10人近くの1年生が体験していました。

2週間、仮入部期間があります。自分の体験したい部が、いつやるか確認して、参加しましょう。

写真上:指文字練習をする手話部
写真下:バドミントンで、フットワーク練習をする仮入部中の1年生

6月22日の給食です

太平燕は中国福建省の郷土料理で、日本でアレンジされた中華料理です。
今日は久しぶりに国産のきくらげを使いました。
今日からいよいよ部活も始まります。しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日の給食です

待ちに待った1年生の入学式です。
給食でも、お祝いでお赤飯を炊きました。
3年間の中学校生活が、楽しく実り多いものとなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校内めぐり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「失礼します!1年〇組の××です。△△先生、お願いします」。

職員室にいらっしゃる先生を呼ぶ練習をしています。

無事に用事がある先生と対面した1年生の生徒。
そのまま無言で出ていきます。

「何か忘れてないかな?」(担任)
「え?あれ?」(生徒)

出ていくときの「失礼しました」を忘れていたようです。

1年生は、全クラスとも、1限目に校内めぐりを行いました。
今週から授業や部活動で体育館や特別教室を使用します。それに向けて、学校内の教室配置を知るため、担任の先生の案内で各フロアをめぐりました。

しっかり頭に入れて、
スムーズに移動できるようにしておきましょう!

入学式が行われました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校長の式辞では、
1年生に向け以下の目標が話されました。

「よく考える人になろう」
「進んで働く人になろう」
「ともに助け合う人になろう」

新入生代表の生徒からは、
「これから沢山の思い出を作っていけると思うと楽しみです」
「自分で考えて行動していきます」
「何ごとにも諦めず挑戦していきます」

という初々しく、力強い誓いの言葉がありました。
新入生の成長、楽しみです。

梅雨どきの入学式。
中学生活がスタートしました。

〜本日の流れ〜

新入生の入場

新入生の呼名

学校長式辞

記念品贈呈

新入生のことば

職員紹介

新入生退場

体育館にて、クラスごとに記念撮影

入学式が行われました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後二時より、
入学式が行われました。

堂々と歩いて入場した1年生。
すでにクラスメイトのこと、担任の先生のことも知っているので、
例年ほど緊張しすぎることなく、良い雰囲気で式に参加することができてました。

1人も欠席することなく、152人の元気な返事「はい!」を聞かれたこと、嬉しく思います。

たくさんの保護者の方にも来ていただきました。
3年間よろしくお願いします。

6月18日の給食です

ミートソースに刻んだ大豆を加えてボリュームアップした「ビーンズソース」です。
副菜をつけられないために不足しがちなカルシウムや食物繊維が、大豆のおかげでちょっとUPしています。
しっくり炒めた玉ねぎをよく煮込んで作りました。
給食当番も、上手によそってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は入学式です。

明日は待ちに待った入学式です。

生徒たちが下校した午後、
先生たちで、入学式の準備を行いました。

新入生が気持ちよく入学式を迎えられるように、
3年生の先輩数人が、準備を手伝ってくれました。ありがとう!

新入生のハツラツとした、元気な返事、楽しみにしています。

雨予報になっております。
足元に気を付けて学校へいらしてください。

〜時程(予定)〜

13:20〜 保護者受付開始
13:45 保護者着席
14:00 入学式 開始
14:50〜 記念写真撮影 終了したクラスから下校。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学年集会〜始まりの場所から〜

画像1 画像1
「初めて1学年みんなで集まりました。ずっと待ってました。君たちのことを。嬉しいです」。体育館に響く学年主任の先生の声。

本日4限目。学年集会が始まりました。

「『先生手伝いますよ』。声をかけてくれた生徒がいました。良いモデルを真似していきましょう」(副担任・体育)
「メリハリのある学年にしましょう」(副担任・理科)
「みんな、臨時休業中の課題、頑張っていました」(副担任・数学)
「みんなと一緒に楽しい授業を」(副担任・社会)
「初志貫徹。『頑張りたい』という今の気持ちを3年間続けよう」(担任・国語)
「(あ)いさつのできる (い)っしょうけんめい (う)そをつかない (え)がおがステキ (お)もいやりのある そんな1年生になってほしいです」(担任・家庭科)
「私からも挨拶します。みんなからも挨拶してください」(担任・美術)

学年所属の各先生が、順番に1年生へのメッセージを届けます。

最後に再び学年主任の先生から。

「150人を超える1学年には、様々な人がいます。他の人の良いとこを探してください。それぞれが得意なことを発揮してください。自分にはこれができないと決めつけないで、何にでもチャレンジしてください!そして、人に優しい学年になってください。先生たちは、圧倒的に、君たちの味方です。全力でぶつかりサポートしていきます」。

キラキラした瞳で見つめる1年生たち。
まぶしかったです。

6月17日の給食です

今日は新じゃがをたっぷり使った献立です。
じゃがいもは千葉県産の「とうや」です。
果肉が黄色く、気品のある味わいであることから「黄爵(とうや)」という名前がついたそうです。
煮崩れないように、今日は別に蒸してからそぼろあんとあわせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 学年集会〜集大成〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「君たちはもう開二中の顔です。お手本になる生活態度を、下級生や学校を訪問する人たちへ見せてほしい」。

本日4限目。
体育館にておこなわれた3学年の学年集会。

そこで話された学年主任の先生からのメッセージの一部です。

さらに「1年生に『上級生から挨拶される学校なんだ』と思われるように、積極的に挨拶をしましょう。勇気のいる行動です。でも、やってもらいたい」と続きました。

続いて。

「3年生の生活について」や「3年生の学習について」、各担当の先生よりお話が。昨年度の3年生が残した「勉強これをやっておけばよかった」という様々なメッセージが読まれると、生徒たちはさらに真剣なまなざしになって聴いていました。

最後に、学年所属の先生1人1人から自己紹介がされ、
先生たちのプライベートが垣間見られるお話に、笑顔になる生徒もいました。

6月16日の給食です

2日目は初日に比べてよりスムーズに給食の準備をすることができました。
品数が少ない分、ごはんの分量が多めなのですが、盛り付けも上手になり、残りも少なくなりました。
「久しぶりの給食がおいしい」と言ってもらえてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30