通知表が配布されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「5があったよー!」。明るい声が教室から聞こえてきます。

「うわーっ、ダメだった―」。落胆する生徒もいます。

スキップしながら自分の席に戻る生徒もいます。

ジーっと無言で通知表を見つめる生徒もいます。

さまざまな生徒の表情が見られた、本日6限目。
今年度第1期の通知表が、各クラス担任より手渡されました。

1年生は中学校で初めて手にする通知表。

「オールAでも4になることがあります」など、配布される前、各担任の先生より説明を受けました。1年学年だよりにも書かれています。保護者のみなさま、ご確認ください。

3年生にとっては、高校入試にもつながる大事な成績。
放課後には、「どこをどうすれば成績があがりますか」と、勉強の改善点を質問に、何人もの生徒が職員室へ来ていました。

保護者のみなさまへ。

今年度は、臨時休校あけで授業がスタートしました。落ち着かない情勢にも関わらず、生徒たちは集中して様々な活動に取り組んでいました。とても立派です。生徒たちの頑張った点を、ほめてください。

通知表の学校への返却は、23日(金)までになります。ご協力をお願いします。

【写真上】3年生の教室にて。
【写真下】1年生の教室。通知表に関わる説明を、静かに聞く生徒たち。

10月16日の給食です

 おでんのおいしい季節になりました。実は、全国には出汁や味付け、具などに地域の名産を使った様々な「ご当地おでん」があります。給食のようなおでんは「関東煮」「関東炊き」と呼ばれます。今日は具材の1つに、東京都の島、八丈島でとれたトビウオのすり身を使ったさつま揚げを入れました。出汁の旨味と、具材から出る旨味と、給食では、たくさんの量を大きな鍋で煮ることでおいしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日の給食です

給食ではよく使う「小松菜」ですが、今日は練馬区産の小松菜が届きました。
これから、練馬区産のキャベツや大根、小松菜などが出回ります。11月には練馬区産のキャベツ、12月には練馬大根を区内で一斉に給食で食べる「練馬区産野菜一斉給食」が予定されています。おいしく新鮮な練馬区産野菜を味わいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:初めての運動会に向けて、燃える朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>15日(木)朝のあるクラスの黒板。
 前日の放課後、そのクラスの体育係(=運動会実行委員)が会議を開き、翌日の朝練習にすぐに取り組めるようにそのやり方を黒板に書きました。(実際の練習場所や内容は、前日に体育科の教師から指示が出ました。)しかし、その意欲的な姿勢は素晴らしいです。
<写真中>大縄跳びの練習。成果は上々。20回以上跳べるクラスも出てきました。(感染予防のため、マスク着用で競技をします。)
<写真下>全員リレーの練習。テークオーバーゾーンを超えないでバトンの受け渡しをする練習が中心となりました。

 開進二中入学後、初めて行う本格的な集団活動を伴う学校行事が運動会(今年度は新型コロナウイルスの感染予防のため学年別に開催)です。1年生は10月21日(水)の3,4時間目(参観は事前予約制)です。
 『学校行事を通して学校生活の向上を図るため、学級としての提案や取組を話し合って決める』とは、学習指導要領の第5章特別活動の学級活動の内容に書かれた文章です。今回の運動会への取組の過程で、<写真上>をはじめいくつもの場面で、そのことが実践されています。一生懸命に練習に励んでいるクラスメイトへの声掛けや、うまくできたときに自然に沸き起こる拍手等、生徒一人一人の成長やクラスの集団の力の向上も随所に見られます。本番が楽しみです。
 なお、生徒の疲労度や、天候の様子から朝練習が中止となる場合がありますのでご注意ください。
 最後になりますが、普段の日よりも1時間以上早くお子様が登校できるように配慮してくださったり、手間を惜しまずに体育着を洗濯してくださったり、各ご家庭の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

3年英語 音読テスト〜 A Mother's Lullaby 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
"Mommy! Mommy!"
"Don't cry."

教室内に響く、生徒たちの気持ちを込めた声。

昨日と今日の3学年英語の授業にて、教科書の音読テストが行われました。
音読する教科書の内容は"A Mothers Lullaby(母さんの子守歌)”

戦時中の広島を舞台にした物語。悲しいストーリーです。

スラスラと音読することは、ほとんどの生徒ができます。今回は、ただ速く読めればいいわけではなく、物語を読むように読みます。もちろん、セリフはセリフっぽい口調で読みます。

”Great!!!!”

まるでアナウンサーか朗読者。聴いていたALTが思わずうなってしまうくらい、上手な生徒もいました。さすが3年生です!

10月14日の給食です

 フレンチトーストには様々な作り方がありますが、基本的なものは、パンに鶏卵と牛乳かオレンジジュース、それにナツメグやシナモン、またはバニラエッセンスなどを混ぜた調味液をしみこませ、フライパンなどで焼いて作ります。卵や牛乳を使っているので、通常のトーストよりタンパク質や鉄分、カルシウム、ビタミンB群などを多く摂取することができます。朝ごはんやおやつとしても人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「イチッ!ニィ!サン!」

朝8時前、
校庭に生徒たちの元気な声が響いています。

1・2年生は21日(水)、3年生は24日(土)に運動会が行われます。
それに先立って、昨日からクラスごとの練習が始まりました。

各クラスともスローガンが決まり、リレーや大縄跳びの練習をしています。冒頭の掛け声は、その時のものです。

例年と異なり、ソーシャルディスタンスの保てる人数で行っています。また、23区で一番広い校庭を活かして、各クラスとも離れて練習を行います。

3年生は、さすがです。
練習初日すぐに30回以上連続で飛んでいました。

昨年も縄回し担当を経験した、3年生男子生徒は、「久しぶりの大縄まわしで、疲れました」と爽快な表情で話していました。

運動会まで、体育着登校が続きます。
保護者のみなさま、ご協力をお願いします。

10月13日の給食です

10月13日は「さつまいもの日」です。さつまいものことを「十三里」と呼ぶことから、「川越いも友の会」が、さつまいもの旬である10月の13日を「さつまいもの日」と制定したそうです。給食では大学いもにしました。一年中出回っているさつまいもですが、この季節は特においしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日の給食です

今日の献立では、普段の食事で不足しがちなカルシウムや鉄分、食物繊維をしっかり摂ることができます。いつもの食事に、少しずつ気を付けてカルシウムや鉄分の多い食材をプラスすることで、無理なくミネラルを摂ることができます。少しずつの積み重ねが、未来の健康を作るのにとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:「職業インタビューのまとめ」の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週木曜日、『総合的な学習の時間』を使って、1年生による「職業インタビューのまとめ」に関する発表会が行われました。場所は体育館です。
 これは1年生の進路学習の一環で、1年生の生徒が各職業についている方々に直接お会いしてお話を聞き、画用紙にまとめたものを使って発表します。各クラスから選ばれた生徒8人が舞台の上で発表し、1年生の生徒全員がその発表を聞いて感想などをワークシートに書きました。
 どの発表もよくまとめてあり、生徒たちも真剣に聞いていました。
写真上:公認会計士について発表する生徒
写真中:病院薬剤師についての発表で使用された画面
写真下:発表の後、感想等をワークシートに書く1年生の生徒たち
 

絵本の読み聞かせを図書館支援員さんから学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
幼い頃に読んでもらった絵本、大好きだった絵本、覚えていますか?
3年生家庭分野の「幼児に絵本の読み聞かせをしよう!」の授業で、図書館支援員さんにゲストティーチャーとして絵本の読み方の講義や実演をしていただきました。受験勉強で忙しい3年生のために選んで読んでいただいた絵本は「かばくん」。あっという間に絵本の世界に引き込まれほっこり。いくつになっても絵本はいいですね。
「主役は絵本と子供たち、読み手はパイプ役。上手下手はないけれどちょっとしたコツをつかんで下読みを必ず行おう、そして一緒に同じ世界を楽しもう」
図書館支援員さんの説明を聞いて、いざ体験。園児役のみなさんも読み手のみなさんも心を躍らせながら楽しい時間となりました。保育園に行きたいですね!

研究授業〜小学校の先生が来校されました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなときにどんなサバの味噌煮を選ぶ?」
家庭科の教員が生徒たちへ問いかけます。

A:缶詰
B:レトルトパウチ食品
C:手作り
D:お惣菜

「用途に応じた食品を、話し合ってみよう。」

A ⇒「緊急時、災害が起きているとき。理由:すぐ食べられるから」。
B ⇒「節約しているとき。理由:安く食べられるから」。
C ⇒「誕生日のとき。理由:愛があって嬉しい」」。
D ⇒「料理を作りたくない、おかずが足りないとき。理由:役立つから」。

このように発表するグループもありました。

水曜日、感染防止策をしっかり講じた上で、本校にて「校区別協議会」を行いました。当日は、東京都教育委員会及び練馬区教育委員会の指導主事の先生方や、他地区の校長先生を講師としてお招きし、道徳を含め全教科で研究授業を実施しました。近隣の小学校の先生たちも参観されました。

研究テーマは、『自己肯定感を高め、多様性を認め合う生徒の育成〜カリキュラム・マネジメントの視点に立った全教育活動を通して〜』です。

冒頭は、1年生家庭科でのシーンです。自分に身近なテーマについて生徒たちは話し合っています。他にも2年生の数学では、携帯電話の料金プランを一次関数を使って考え話し合う活動が行われるなど、各教科ともにフェイスシールドを使って、話し合い活動をしていました。

授業後は、教科ごとに11の会場に分かれて研究協議会を実施しました。1教室に3〜8人の教員だけ。ソーシャルディスタンスを保ちながら話し合いをしました。

また、全体会も省略し、校長による挨拶はZoomを活用して行いました。

小学校の先生たちに、生徒たちが成長した立派な姿を見せられた日になりました。

10月9日の給食です

今日のデザートは、今、人気の果物「シャインマスカット」でした。思っていた以上に大粒のマスカットが長野県から届きました!
さわやかな香りで、酸味が少なく、甘みが強く、コクのある味わいが魅力です。種がなく、皮が薄くて皮ごと食べられる手軽さもあり、2006年の誕生以来、人気が急上昇しているブドウです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食です

今日は二十四節気の「寒露」です。暦通りの肌寒い1日で、温かいスープがおいしく感じる季節になったと実感しました。
春巻きはいつも人気のメニューです。朝早くから準備して、1つずつ巻いて揚げました。教室からは、おかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日の献立です

今が旬のサバを味噌煮にしました。サバは青魚の中で最もよく食べられている魚の1つで、体にうれしい栄養がたっぷり含まれています。
今日は、1年生が家庭科の授業の中で、いろいろな「サバの味噌煮」の加工品とその表示を比較することを通して、日常生活において食品表示を確認して用途に合わせた食品を選択する大切さについて学習していました。給食ではコトコトと煮て作りますが、手軽に食べられる加工品なども利用して、食事に取り入れていきたい魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食です

今日はセレクトドリンクでした。事前に4種類から好きなものを1つ選んでいます。
給食では、コロナ対策のために、向かい合わずに静かに給食を食べる日々が続いています。その中で、少しでも食べる時間に楽しみを、ということで給食委員会で企画しました。前期給食委員の最後のお仕事として、アンケートの集計やドリンク配布をがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomで朝礼!〜生徒会役員・委嘱状授与〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上を見てください。

Zoomを活用して行われた2回目の全校朝礼。
教室から離れたところにある会議室には、このようにパソコンが設置されています。

校長先生の話に続いて行われたのが、
その朝決まったばかりの新生徒会役員への委嘱状授与です。

緊張した顔つきで、校長先生から委嘱状を受け取る役員たち。
ほかの生徒たちは、教室で、画面を通してその勇姿を見届けていました。

10月5日の給食です

今日は1年生の貧血検査でしたが、今日の給食では、豚肉や生揚げ、切り干し大根などから、およそ4mgの鉄分を摂ることができました。
貧血の主な原因は鉄分の不足です。不足しがちな栄養素なので、気を付けて食事から摂ることが大切です。また、鉄分は、良質なたんぱく質やビタミンCと摂ると体への吸収率がUPします。他に、牛乳に多いビタミンB12やキャベツに含まれる葉酸も、造血効果があり、おすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生徒会の顔がついに!

ビデオを見ている風景 ビデオを見ている風景
投票場 投票場
当選結果 当選結果
『清き一票をぜひ、よろしくお願いします!』

先週の金曜日に生徒会役員選挙がありました。
例年では、体育館で演説を見届け、その後投票に移ります。
…しかし、今回は感染予防のためビデオであらかじめ撮影されたものを流すという方向へシフト。
通常とは異なる形での開催でしたが、演説がひとりひとり終わると拍手が聞こえてくるクラスもありました。立候補者のアツい思いはしっかり届いたということですね!

演説の視聴終了後、すぐに投票場へ。
3年生は1F多目的室、2年生は2F会議室、1年生は3F少人数教室で投票を行いました。

投票場では実際に写真のように投票しました。選挙に行かれたことのある方は、『おぉっ!』と思っていただけるはず!この投票箱は本物なんですよ。
選挙管理委員が受付、誘導、見守り、そして最重要な集計を責任をもって行ってくれました。

――そして本日の朝、投票結果の公表が。

1年生は決選投票だったので、残念ながら当選しなかったという人ももちろんいます。
ですが、学校を良くしたいと思ったその気持ち、1週間弱にわたる選挙活動や演説等は自分を大きく成長させたものに違いありません。

"Boys, be ambitious!" この言葉がぴったりですね。


[写真上]投票用紙を実際の投票箱に入れています。
[写真中]教室で演説のビデオを視ている生徒たち。
[写真下]当選者に花を付けられたとき、歓声や拍手がおきました。

「第2回英検」が行われました。〜105人受験〜

画像1 画像1
先週金曜日
本校にて第2回英検が行われました。

 2級 ⇒ 13人
準2級 ⇒ 23人
 3級 ⇒ 39人
 4級 ⇒ 23人
 5級 ⇒  7人

全校生徒377人中、105人が受検しました。
とくに3年生では、学年90人のうち半数以上が受検しました。

例年との変化は、1年生が積極的に受験していること。小学校で外国語の授業が始まった影響からでしょうか。

また、3年生の2級受験者も増えました。2級のライティングでは、あるテーマに対して100語程度の英文を書きます。試験時間は2時間弱で、終わったのは18時過ぎ。長時間、集中して解いていました。

私が地方の公立中学生だった約25年前。「中学生は3級とれば十分でしょ」。私の周りでは、そんな雰囲気がありました。今の開二中には、意欲的に高いレベルを目指す生徒が増えています。自分の意見を英文で書いている生徒の解答を見ながら「よく勉強しているな」と感じています。

試験前日
英語科教員に、自主的にライティング指導をお願いする生徒がいました。

「努力が結果につながるといいな」。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小中一貫教育

難聴学級だより