運動会3年 写真館vol.3 〜綱引き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年、PTA種目として行われている「綱引き」。

今年は3年生の競技として登場しました。

綱には1メートル間隔のディスタンスが取られ、試合前と1試合終わるごとに、全員手を消毒しました。

3クラス総当たりで、同じクラスと二回やります。
勝ちは5点、引き分け2点で、合計点が高い方が勝ちです。

各クラスとも担任が入ります。最後尾で、どっしり構える担任、先頭に立って綱をひっぱる担任。はたして、どちらの作戦がうまくいくのか。

軍配は!青!

2回戦は、助っ人として担任以外の教員も加わります。同一対戦にて、1回戦に勝利したチームには女性教員2人が。一方で、1回戦で敗れたチームには力自慢の教員が入ります。

軍配は!青!

結果は、1位:青 2位:赤 3位:黄の順位になりました。 

【写真上】踏ん張って力をいれる男子生徒たち
【写真中】1位の青チーム。最高峰には担任がどっしり構えています。
【写真下】2連勝が決まり、喜ぶ青チーム

運動会3年 写真館vol.2 〜女子代表リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の代表リレーです。
1人100メートル×4人で勝負します。

1位青、2位黄、3位赤でした。

勝者にも敗者にも涙がありました。悔し泣きをするチームメイトを、別の生徒が励ましている。レース後のそんな姿が印象的でした。

【写真上】クラスの想いを乗せて、スタートダッシュ!
【写真中】青チームがリードしています。
【写真下】接戦です!青チームが逃げ切りました。

運動会3年 写真館vol.1 〜男子代表リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会
輝く生徒の姿がたくさん撮れました。

500枚以上の写真から、とっておきの写真を、何回かに分けてアップします。名付けて「写真館」を、お楽しみください。随時アップしていきます。

まずは男子の代表リレーです。
1人200メートル×4人で勝負します。

1位青、2位赤、3位黄 

かなりの僅差でした。代表のみなさん、お疲れ様でした。

【写真上】「任せたぞ!」1走から2走へ。キモチのバトンつながる!
【写真中】黄色、最終ランナーへ。前を行く2クラスに追いつくぞ!
【写真下】各クラス思い思いのポーズで入場しました。
     優勝メンバーです。

運動会 落とし物・忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
運動会での忘れ物・落とし物を学校でお預かりしております。

お心当たりのある方は、副校長までご連絡ください。

【黒い上着】 21日(1・2年運動会)正門から北門へ抜ける裏道付近
【ハンカチ】 21日(1・2年運動会)野球部活動場所あたりのベンチ
【傘】    24日(3年運動会)体育館傘立て
【ハンドタオル】24日(3年運動会)体育館前廊下
【ボール】  24日(3年運動会)体育前廊下   

「第2回漢検が行われました」〜61人受験〜

画像1 画像1
本日放課後
本校にて第2回漢検が行われました。

2級 ⇒ 3人  準2級 ⇒14人  3級 ⇒24人
4級 ⇒11人  5級 ⇒ 8人  6級 ⇒ 1人

計61人が受検しました。

2級(高校卒業・大学・一般程度)を受検していた生徒もいます。漢検HPを見てみると…。こんな問題が載っていました。(過去問)

◆カタカナを漢字に直せ。

・バキャクをあらわす。
・朝のセイチョウな空気を吸う。
・下手なサルシバイにうんざりした。

うーん、みなさん書けますか?!

頭をフル回転したのでしょう。「疲れました…」。受検をしたある生徒はこう話していました。

実力が発揮でき、良い結果となりますように!

3年生「明日は運動会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最高の思い出を作りましょう!」

運動会実行委員会・委員長の生徒がこう呼びかけ、
本日、運動会前最後の練習が終わりました。

いよいよ明日、3年生にとって、中学校生活最後の運動会が行われます。

朝練習に、昼練習に、実行委員の生徒を中心に1つにまとまって練習してきました。

「さすが3年生だな」と思える光景がいくつかありました。

・教員の力を借りないでも、実行委員の生徒が練習計画を立てられ、実行
 していたこと
・積極的に参加してもらうため、クラスメイトへの声掛けをしていたこと
・仲良く活動できていたこと

「この雨は『明日へ力を蓄えて、頑張りなさいよ』ということだと思います」(学年主任)

いよいよ決戦!勝つのは何組だ!

【写真上】ジャンプ!本日体育館にて大繩飛びの練習中
【写真中】走れ!「開二ハリケーン」を練習中
【写真下】昨日の昼休み。全クラスで、練習レースをしました。

10月23日の給食です

秋においしい食材をいろいろ加えたカレーです。秋は実りの季節で、多くの「山のもの」がおいしくなります。今日は脂肪分抑えめのドライカレーにしました。カレーのスパイスには疲労回復効果のあるものも含まれているとか。しっかり食べて、3年生は明日の運動会で楽しく全力を尽くせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の給食です

給食でも定番メニューの肉じゃがですが、季節によって少し味付けが変わることもあります。今日は味噌風味にしました。寒くなる季節には、コクのある味噌味が体を温めてくれる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生『オーケストラ鑑賞教室』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タタタ♪タタタ♪タタ♪タッタッタ♪
タタタ♪タタタ♪タタ♪タッタッタ♪

開二中体育館から軽快な音楽が流れます。
あわせて2年生の生徒が手拍子をしています。

まるで、すてきなコンサートホールにいるかのような感覚に!

本日、2年生の行事『オーケストラ鑑賞教室』が行われました。

例年、練馬文化センターにて行われている行事です。2日間午前午後に分けて、練馬区全ての中学校の生徒が鑑賞します。しかし、今年6月開催予定だった『オーケストラ鑑賞教室』は新型コロナウィルスの関係で中止になってしまいました。

その行事の代替で、
東京ニューシティ管弦楽団のみなさんが、開二中の体育館で演奏してくださいました。

3・4限目には、3年生を観客にゲネプロが行われ、5・6限目に2年生が鑑賞しました。

『映画スターウォーズのテーマ曲』
『交響曲第5番ハ短調「運命」より第1楽章』
『君をのせて』(映画 天空の城ラピュタより)
『管弦楽のためのラプソディ』
『交響詩「我が祖国」よりブルタバ(モルダウ)』

生徒たちが聴いたことあるような曲を演奏してくださいました。

「オーケストラ鑑賞へは何度か行ったことがあります。そのときと違い、こんなに近くで、ほぼ同じ視線で見れるとこんなにも今まで気付かなかったことに気づけました。それは、指揮者による振動、コントラバスの重厚な響き、ピッコロの軽く弾むような響きです」(生徒の感想コメントより)

「演奏している方々の息がぴったりで、少しの休符の時に、指揮者の方が息を吸った音まで聞こえてきたくらいです」(生徒の感想コメントより)

それぞれの生徒にとって貴重な経験となったようです。
東京ニューシティ管弦楽団のみなさま、ありがとうございました。

【写真上・中】ソーシャルディスタンスを保って鑑賞中。
       迫力がありました。
【写真下】生徒会長よりお礼の言葉が述べられました。

第2回進路説明会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「昨年度の入試との変更点は…」

進路担当の教員がパワーポイントを見せながら説明します。
メモをとる生徒と保護者たち。

昨日午後、体育館にて第2回進路説明会が行われました。

まず、都立高校の出願手続では、【入学願書等は、原則として中学校からの郵送により提出】となります。「ある都立高校を10人受験するとします。まとめて願書を郵送します。だから、1人でも遅れると他の人の願書の郵送も遅れてしまう可能性があります」。提出締切を厳守するようにとの話がありました。

続いて
・渡された通知表をもとに、自分の調査書点を確認しておくこと
・出願書類の最終チェックは、ご家庭でも行っていただくこと
・新型コロナ対策のため、
【学力検査と検査の間の休憩時間が30分に延長された】こと
・インフルエンザ等学校感染症罹患者等に対する追試験について
・試験範囲の変更を、東京都教育委員会ホームページで確認しておくこと
・私立受験については、受験する可能性がある高校には訪問しておくこと
・私立の受験日がかぶっていないか、入学金の延納締切はいつかなど、
 スケジュール管理を行うこと
・私立高校の願書は各自で入手し、冬休み前までに各担任へ渡すこと

以上のことなどについて説明がありました。

最後に今後の動きについて。
[1]生徒、保護者向けの入試説明会(相談)に参加し、
   願書を購入するか、頂いてくる。(都立の願書は中学校で配布)
[2]推薦入試、私立の併願優遇・第一志望優遇は
   10月と12月の三者面談で担任と相談する。
[3]出願書類は不備がないように準備・確認する。
   ※氏名表記の確認プリントを後日配布

昨日の資料は3年生全員に配布しています。
保護者の方も、ぜひ確認をお願いいたします。

何かわからないことがあれば、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

今年度運動会、スターターは2年生!

baton-pass baton-pass
閉会式 閉会式
黒板の激励 黒板の激励
『来週の運動会はどうなるんだろう…』

ここ数日とても気候が不安定でした。
先週は、生徒から教員までみんながこの言葉を口にし、運動会の天気を心配していました。

しかし、本日は秋晴れ!まさに運動会日和!
運動会実行委員長の言葉でみんなのやる気の炎を燃やし、運動会は幕を開けたのです!

競技は4種目。大縄跳び、全員リレー、台風の目、学級対抗リレーの4つでしたが、どれが一番印象に残りましたか?

個人的には、全員でバトンをつなぎゴールを目指す全員リレーに心を打たれました。この光景に、早くも涙しそうになりましたが、こらえて激写し続けた私です。

今回はこのような状況のため短縮版+感染予防の徹底の下行われましたが、これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

運動会開催に向けて活躍してくれた実行委員会や先生方、参観してくださった保護者の皆様、そして今回の主役である生徒無くては開催できなかった運動会。

みんな、がんばりました!!

運動会は勝ち負けがつきものですが、みなさんは勝つこと以外で何か大切なことはこの運動会で見つけられましたか?

写真上:全員リレーのバトンをつなぐ感動のシーンです
写真中:閉会のことばで実行委員が話している
    『みんなおつかれさま!』
写真下:各クラスは黒板アートや模造紙にメッセージを書き、
    クラスが1つになっていました

運動会2年生 写真館vol.3 〜閉会式、保護者メッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】表彰式!1位のクラスに賞状・優勝カップが、2位のクラスに
     賞状が贈られました。ソーシャルディスタンスを保って表彰!
【写真中】声を出した応援ができない今年の運動会。
     保護者のみなさんより、メッセージが貼られました。
【写真下】密にならないように、1列で運動会を観戦されている
     保護者のみなさん。

運動会2年生 写真館vol.2 〜男子・学級代表リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】「男子のレースがスタートしました」。
      スタートダッシュする走力自慢の第1走者たち。
【写真中】あと1人抜けば優勝!前を走る走者を、追いかける。
【写真下】優勝の行方は…。僅差でゴールテープを切る!

運動会2年生 写真館vol.1 〜女子・学級代表リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】第2走者から第3走者へバトンパス。「接戦です」
【写真中】各クラスの代表メンバーがアナウンスされると、
     各クラスごと気に入ったポーズで入場しました。
     クラスメイトは笑顔と拍手で送りだしました!
【写真下】風を切って走る生徒!他のクラスに差をつける!

10月21日の給食です

今日の魚は「ヒラマサ」です。ブリにとてもよく似ていますが、水揚げ量は少なく、流通量が少ないため、普段はなかなか目にしない魚です。ヒラマサには、タンパク質はもちろん、疲労回復効果のあるビタミンB群やカリウムも多く、運動会をがんばった1,2年生にしっかり食べてもらいたい献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の運動会:晴天、力走、跳躍、勝利、そして歓喜の声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会は見事なほどの晴天に恵まれました。たった2時間程の運動会でしたが生徒の力走、跳躍、そして勝利と歓喜の声がこだまし、大成功となりました。新型コロナ感染拡大防止の観点から様々な制約が多い日々を過ごしてきたことへの反動が爆発した、そんな感じでした。

<写真上>大声での応援を控えるため、参観に来た保護者の書かれた生徒へのエール(励ましの言葉)が受付近くに飾られました。「ともに笑顔でがんばろう」「中学生になってはじめての運動会、力いっぱいがんばれ、楽しみ💛」などのあたたかい言葉が並んでいます。あたたかいエール、ありがとうございます。

<写真中>学級対抗リレーでゴールテープを切って勝利を勝ち取った男子生徒の姿。はち切れるほどの若さを感じる瞬間です。

<写真下>最後に、学級対抗リレーで優勝したクラスの選手8人、1年生の教職員8人、PTA・父親の会のメンバー8人がリレーを行いました。生徒たちからは大きな声援が上がりました。(左側の黄色の服の走者は第1学年主任、右側の走者は父親の会のメンバーです)
 
 最後になりましたが、ご参観された保護者の皆様、受付等のお手伝いをしてくださったPTAの皆様、父親の会の皆様に厚く御礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

10月20日の給食です

 いよいよ明日は運動会です。限られた練習期間ではありますが、朝や昼休みにも一生懸命に練習している姿が見られました。給食を素早く食べて、少しでも昼の練習時間をとれるように、今日はパンにチキンをはさんでバーガーにしました。どのクラスも楽しく頑張れるように、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:運動会へ向けて、クラスのエール特集その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回はC組とD組のエールをご紹介します。
<写真上>C組教室の後方に、赤い色(C組のクラスカラー)の逆三角形の短冊が張られています。生徒一人一人が書いたその短冊には、「みんなで楽しんでやる」「練習した全てを出し切って思いきり楽しむ」等の熱いエールが書かれています。
<写真中>D組のクラスカラーは緑です。黒板には、担任の先生が書いたクラス目標を中心にして、生徒一人一人のエールの書かれた短冊が、円形状に張られた模造紙が掲示されています。「練習の時はちゃんと協力して行う」「やる気をもって練習し、仲間への応援を忘れない」などの”熱い言葉”はどのクラスも共通です。
<写真下><写真中>に掲示された模造紙の中心にあるD組学級目標が、担任の先生の手によりすべての生徒の机の上に貼られています。『学級目標 あいさつ 笑顔 感謝 自分の言動に責任をもち 失敗しても助け合うクラス』
 どのクラスからも、初めて中学校で行われる運動会への熱い思いが感じられ、まぶしいばかりです。中学校時代でしか味わえない感動を、ぜひこの運動会で味わってほしいと思います。
 
 当日の晴天と幸運を祈るばかりです。

1年生:運動会に向けて、クラスのエール特集その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日も運動会の朝練習が行われました。今回は黒板や教室に掲示された運動会へ向けたエールを2回に分けてお送りします。まずはA組とB組。
 エールとは、英語で”yell””と書き、「声援」や「励まし」を意味する言葉です。各クラスごとにエールの方法は異なりました。
<写真上>『仲良しで礼儀も知ってA組に』A組の学級目標が模造紙に書かれて張られています。そしてその下に「運動会がんばりましょう」の文字が書かれています。運動会に対するストレートな思いが伝わってきます。
<写真中>B組の黒板です。実行委員の思いが伝わってきます。
<写真下>B組の後ろの壁面には、『笑礼優結』の学級目標の下に、各自の思いが詰まった言葉が人型の短冊に書かれ、掲示されていました。短冊には「全力を出してがんばろう」「大繩に引っかからないようにしっかりと跳ぶ」等、一人一人の熱い思いのこもった言葉がたくさん並んでいました。

10月19日の給食です

 これから冬にかけて旬を迎える、レンコンを使った献立です。今日はみじん切りにしてハンバーグに入れました。レンコンのシャキシャキした食感が加わり、一味違ったおいしさです。レンコンは栄養価の高い野菜で、昔から薬用としても用いられてきました。炭水化物が主な栄養分ですが、食物繊維やビタミンC、ミネラルも豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小中一貫教育

難聴学級だより