10月28日の給食です

 「他人丼」は鶏肉ではない肉と他の具材を割り下で煮て、鶏卵でとじた丼物です。今日の「他人」は豚肉でした。
 今日は全部で約20kgの鶏卵を使いました。給食では、卵は、傷んでいるものがないか、割りながら1つずつチェックします。傷んでいる卵が混ざってしまうと、その他の卵も使用できなくなってしまうため、大変でも1つずつ割って見て確認して入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

響け!全校合唱!【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10月28日、今日のこの時間。本当は、練馬文化センターにて合唱コンクールが行われている予定でしたが、延期になってしまいました。こういう時期なので、残念ながら保護者の方に見ていただくことはできません。記録では残せませんが、みんなの今日の記憶を、保護者の方へ話してほしいです」。

音楽科教員のこの言葉で、Autumn Harmony Festival【全校校庭合唱】は始まりました。

本日5限目

さっきまでの曇り空が嘘のように、太陽の光が射しこんできました。まるで皆の歌声を待っていたかのように。ソーシャルディスタンスを保つ距離に、目印が引かれ、それに沿って生徒たちは並んでいます。

まずは、例年3月に行われる、指揮者と伴奏者の引継ぎ式です。
元3年生の教員から、指揮者にはタクトが、伴奏者にはピアノのカギが渡されました。

3年生の指揮者・伴奏者の初仕事!初めて、全校生徒で校歌が歌われました。

続いて、新体操部と吹奏楽部のコラボです。

曲『栄光の架け橋』を吹奏楽部が演奏し、それに合わせて新体操部が踊ります。華麗に舞う姿へ、生徒たちは釘付けになっていました。

【2】へ続く。

【写真上】曲『栄光の架橋』に合わせて、新体操部跳ぶ!
【写真中】距離をしっかり保って、演奏する吹奏楽部
【写真下】現3年生に、指揮者のタクト、伴奏者のピアノのカギが
     引き渡されました。

第73回東京都支部対抗陸上競技選手権大会

10月24日・25日駒澤オリンピック公園陸上競技場で第73回東京都支部対抗陸上競技選手権大会が行われ、本校からは5名が練馬区代表として出場しました。5名とも日頃の練習の成果を発揮し、練馬区に大きく貢献しました。特に1・2年女子走幅跳では3位入賞、女子4×100mRでは3位入賞と、東京都でも上位の成績を残すことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生/英語スピーチ〜中学校生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
I've been a member of the volleyball team for us to win a game,
but we've improved a lot.
I'll never forget winning the city championship.
I'm going to keep playing volleyball. I want to be a player who can lead a team to national tournament.

昨日・本日の3年生英語の授業にて、
ALTへ『中学校生活の思い出』を紹介するスピーチテストが行われました。

各生徒たちは、50語〜70語程度で、3年生の新出文法【関係代名詞】【現在完了】を使った文を入れて、原稿を作成しました。

一番多かった内容は、部活についてです。
「仲間にめぐまれた」「最初試合に勝てなかったけど勝てるようになって嬉しかった」など、3年間での思い出を英文にしていました。

他にも、

「描いた絵が、先生たちに褒めらて嬉しかった」
「作文を書いて、コンクールに入賞した」
「英語の勉強を頑張って、英検2級を取得できた」

それぞれの生徒の思い出を聴くことができました。

「教科書の未習部分もあとわずか。もう『中学校生活の思い出』を振り返る時期になったんだなー」。

10月27日の給食です

 今日の「四川豆腐」には、四川料理に欠かせない調味料、「豆板醤(トウバンジャン)」を使っています。豆板醤はソラマメと唐辛子を主な原料として作られる発酵調味料で、とても辛いですが、コクと風味があり、加熱すると辛さに加えて香りと旨味が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3年 写真館vol.5 〜全員リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームの戦略が順位に大きくかかわってくる競技『全員リレー』

走力の強い生徒が、何番目に走るか。
男女の順番はどう組み合わせるか。

実行委員の生徒を中心に、パズルのように走順を決めていきます。

1回走ってみて走順を練り直して、再度走ってみて。
例年見られる光景が、今年の3年生にもありました。

本番では、男子から走るのが得意でない女子へ、優しくバトンを渡してあげる光景が印象的でした。どのクラスも、全力で走り、全力で応援していました。

一致団結。こんな言葉が合いますね。

結果は1位赤、2位黄、3位青でした。

【写真上】「はいっ!」。練習通り、バトンがきれいにつながります
【写真中】「黄チームが赤チームを抜かしました」
【写真下】大差をつけてゴールテープを切った赤チームのアンカー

10月26日の給食です

 今日のデザートは旬の果物、リンゴです。リンゴは長く貯蔵されるため、1年中食べることができますが、やはり旬の時期のもぎたてのリンゴはおいしいものです。
 パンは、東京都の島、八丈島産のアシタバを生地に加えた「あしたばパン」です。野菜としてアシタバが食べられている八丈島では、産地としても有名なことから「八丈草(はちじょうそう)」とも呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:本気でcha cha cha♪メリハリもね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年学級委員会の後期の活動目標は『本気でcha cha cha♪メリハリもね💛』です。
  
 「chance(チャンス:好機)をものにし、challenge(チャレンジ:挑戦)し、自分自身をchange(チェンジ:変化)良い方向へ変えていく。メリハリをつけて楽しみながら。−−これがこの言葉の真意です。」

 第1学年学級委員長が2分間、放送室のマイクの前で、書き上げた原稿を分かりやすく読み上げました、その言葉の本当の意味を正しく理解してもらうためです。この放送は1年生の全クラスに流されました。
 
 この放送が流れた後、各学級では、生徒会本部や各委員会から出された活動計画(議案書)の読み合わせを行い、質問事項の検討をしました。
 
 学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、自主的、実践的に取り組んんでいくのが生徒会活動です。生徒たちはフェイスシールドを付けて積極的な討議を行っていました。

<写真上>放送室で学年目標の真意を語る第1学年委員長。放送の原稿は生徒本人が作成しました。

<写真中>黒板の前に立ち、第1学年の活動計画について説明する学級委員の生徒たち

<写真下>班ごとに机を寄せて、委員会への要望を出し合う生徒たち

運動会3年 写真館vol.4 〜台風の目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会競技『台風の目』

『開二ハリケーン』として、3年生の種目でも登場しました。

練習時間は多くとれませんでしたが、息をぴったり合わせて走ります。
ポールの周りをくるりと一回転。

「黄チーム早いです」

1位黄 2位同着 赤と青

【写真上】1番早くゴールして棒を立てたのは!黄色チーム!
     担任教員も生徒も喜びのガッツポーズ
【写真中】赤チーム、3人で力を合わせて運んでいます
【写真下】青チーム、ゴールまで運ばれてきた棒を、ジャンプ!

1年生:『運動会』をお題に俳句の授業を国語科で実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科で、先日行われた『運動会』をお題にした俳句の授業が行われました。

<写真上>授業の様子
<写真中>生徒の作品が黒板に貼られ、1人3回、良いと思った句に挙手をしました
<写真下>俳句の面白さを解説する国語科の先生

 「大繩で 手に汗にぎる 秋の声」
 「秋の空 声援響く クラスリレー」
 「秋めく日 思いを背負い ただ走る」

 など、中学1年生ならではの感性豊かな秀作が出そろい、みんなで鑑賞しました。生徒たちも俳句の面白さを味わい、授業も大変盛り上がりました。 
 

運動会3年 写真館vol.3 〜綱引き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年、PTA種目として行われている「綱引き」。

今年は3年生の競技として登場しました。

綱には1メートル間隔のディスタンスが取られ、試合前と1試合終わるごとに、全員手を消毒しました。

3クラス総当たりで、同じクラスと二回やります。
勝ちは5点、引き分け2点で、合計点が高い方が勝ちです。

各クラスとも担任が入ります。最後尾で、どっしり構える担任、先頭に立って綱をひっぱる担任。はたして、どちらの作戦がうまくいくのか。

軍配は!青!

2回戦は、助っ人として担任以外の教員も加わります。同一対戦にて、1回戦に勝利したチームには女性教員2人が。一方で、1回戦で敗れたチームには力自慢の教員が入ります。

軍配は!青!

結果は、1位:青 2位:赤 3位:黄の順位になりました。 

【写真上】踏ん張って力をいれる男子生徒たち
【写真中】1位の青チーム。最高峰には担任がどっしり構えています。
【写真下】2連勝が決まり、喜ぶ青チーム

運動会3年 写真館vol.2 〜女子代表リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の代表リレーです。
1人100メートル×4人で勝負します。

1位青、2位黄、3位赤でした。

勝者にも敗者にも涙がありました。悔し泣きをするチームメイトを、別の生徒が励ましている。レース後のそんな姿が印象的でした。

【写真上】クラスの想いを乗せて、スタートダッシュ!
【写真中】青チームがリードしています。
【写真下】接戦です!青チームが逃げ切りました。

運動会3年 写真館vol.1 〜男子代表リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会
輝く生徒の姿がたくさん撮れました。

500枚以上の写真から、とっておきの写真を、何回かに分けてアップします。名付けて「写真館」を、お楽しみください。随時アップしていきます。

まずは男子の代表リレーです。
1人200メートル×4人で勝負します。

1位青、2位赤、3位黄 

かなりの僅差でした。代表のみなさん、お疲れ様でした。

【写真上】「任せたぞ!」1走から2走へ。キモチのバトンつながる!
【写真中】黄色、最終ランナーへ。前を行く2クラスに追いつくぞ!
【写真下】各クラス思い思いのポーズで入場しました。
     優勝メンバーです。

運動会 落とし物・忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
運動会での忘れ物・落とし物を学校でお預かりしております。

お心当たりのある方は、副校長までご連絡ください。

【黒い上着】 21日(1・2年運動会)正門から北門へ抜ける裏道付近
【ハンカチ】 21日(1・2年運動会)野球部活動場所あたりのベンチ
【傘】    24日(3年運動会)体育館傘立て
【ハンドタオル】24日(3年運動会)体育館前廊下
【ボール】  24日(3年運動会)体育前廊下   

「第2回漢検が行われました」〜61人受験〜

画像1 画像1
本日放課後
本校にて第2回漢検が行われました。

2級 ⇒ 3人  準2級 ⇒14人  3級 ⇒24人
4級 ⇒11人  5級 ⇒ 8人  6級 ⇒ 1人

計61人が受検しました。

2級(高校卒業・大学・一般程度)を受検していた生徒もいます。漢検HPを見てみると…。こんな問題が載っていました。(過去問)

◆カタカナを漢字に直せ。

・バキャクをあらわす。
・朝のセイチョウな空気を吸う。
・下手なサルシバイにうんざりした。

うーん、みなさん書けますか?!

頭をフル回転したのでしょう。「疲れました…」。受検をしたある生徒はこう話していました。

実力が発揮でき、良い結果となりますように!

3年生「明日は運動会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最高の思い出を作りましょう!」

運動会実行委員会・委員長の生徒がこう呼びかけ、
本日、運動会前最後の練習が終わりました。

いよいよ明日、3年生にとって、中学校生活最後の運動会が行われます。

朝練習に、昼練習に、実行委員の生徒を中心に1つにまとまって練習してきました。

「さすが3年生だな」と思える光景がいくつかありました。

・教員の力を借りないでも、実行委員の生徒が練習計画を立てられ、実行
 していたこと
・積極的に参加してもらうため、クラスメイトへの声掛けをしていたこと
・仲良く活動できていたこと

「この雨は『明日へ力を蓄えて、頑張りなさいよ』ということだと思います」(学年主任)

いよいよ決戦!勝つのは何組だ!

【写真上】ジャンプ!本日体育館にて大繩飛びの練習中
【写真中】走れ!「開二ハリケーン」を練習中
【写真下】昨日の昼休み。全クラスで、練習レースをしました。

10月23日の給食です

秋においしい食材をいろいろ加えたカレーです。秋は実りの季節で、多くの「山のもの」がおいしくなります。今日は脂肪分抑えめのドライカレーにしました。カレーのスパイスには疲労回復効果のあるものも含まれているとか。しっかり食べて、3年生は明日の運動会で楽しく全力を尽くせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の給食です

給食でも定番メニューの肉じゃがですが、季節によって少し味付けが変わることもあります。今日は味噌風味にしました。寒くなる季節には、コクのある味噌味が体を温めてくれる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生『オーケストラ鑑賞教室』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タタタ♪タタタ♪タタ♪タッタッタ♪
タタタ♪タタタ♪タタ♪タッタッタ♪

開二中体育館から軽快な音楽が流れます。
あわせて2年生の生徒が手拍子をしています。

まるで、すてきなコンサートホールにいるかのような感覚に!

本日、2年生の行事『オーケストラ鑑賞教室』が行われました。

例年、練馬文化センターにて行われている行事です。2日間午前午後に分けて、練馬区全ての中学校の生徒が鑑賞します。しかし、今年6月開催予定だった『オーケストラ鑑賞教室』は新型コロナウィルスの関係で中止になってしまいました。

その行事の代替で、
東京ニューシティ管弦楽団のみなさんが、開二中の体育館で演奏してくださいました。

3・4限目には、3年生を観客にゲネプロが行われ、5・6限目に2年生が鑑賞しました。

『映画スターウォーズのテーマ曲』
『交響曲第5番ハ短調「運命」より第1楽章』
『君をのせて』(映画 天空の城ラピュタより)
『管弦楽のためのラプソディ』
『交響詩「我が祖国」よりブルタバ(モルダウ)』

生徒たちが聴いたことあるような曲を演奏してくださいました。

「オーケストラ鑑賞へは何度か行ったことがあります。そのときと違い、こんなに近くで、ほぼ同じ視線で見れるとこんなにも今まで気付かなかったことに気づけました。それは、指揮者による振動、コントラバスの重厚な響き、ピッコロの軽く弾むような響きです」(生徒の感想コメントより)

「演奏している方々の息がぴったりで、少しの休符の時に、指揮者の方が息を吸った音まで聞こえてきたくらいです」(生徒の感想コメントより)

それぞれの生徒にとって貴重な経験となったようです。
東京ニューシティ管弦楽団のみなさま、ありがとうございました。

【写真上・中】ソーシャルディスタンスを保って鑑賞中。
       迫力がありました。
【写真下】生徒会長よりお礼の言葉が述べられました。

第2回進路説明会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「昨年度の入試との変更点は…」

進路担当の教員がパワーポイントを見せながら説明します。
メモをとる生徒と保護者たち。

昨日午後、体育館にて第2回進路説明会が行われました。

まず、都立高校の出願手続では、【入学願書等は、原則として中学校からの郵送により提出】となります。「ある都立高校を10人受験するとします。まとめて願書を郵送します。だから、1人でも遅れると他の人の願書の郵送も遅れてしまう可能性があります」。提出締切を厳守するようにとの話がありました。

続いて
・渡された通知表をもとに、自分の調査書点を確認しておくこと
・出願書類の最終チェックは、ご家庭でも行っていただくこと
・新型コロナ対策のため、
【学力検査と検査の間の休憩時間が30分に延長された】こと
・インフルエンザ等学校感染症罹患者等に対する追試験について
・試験範囲の変更を、東京都教育委員会ホームページで確認しておくこと
・私立受験については、受験する可能性がある高校には訪問しておくこと
・私立の受験日がかぶっていないか、入学金の延納締切はいつかなど、
 スケジュール管理を行うこと
・私立高校の願書は各自で入手し、冬休み前までに各担任へ渡すこと

以上のことなどについて説明がありました。

最後に今後の動きについて。
[1]生徒、保護者向けの入試説明会(相談)に参加し、
   願書を購入するか、頂いてくる。(都立の願書は中学校で配布)
[2]推薦入試、私立の併願優遇・第一志望優遇は
   10月と12月の三者面談で担任と相談する。
[3]出願書類は不備がないように準備・確認する。
   ※氏名表記の確認プリントを後日配布

昨日の資料は3年生全員に配布しています。
保護者の方も、ぜひ確認をお願いいたします。

何かわからないことがあれば、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小中一貫教育

難聴学級だより