11月26日の給食です

 今日のお米は新潟県産のコシヒカリです。新潟県は、信濃川や阿賀野川などの河川により稲作に必要な水を十分に確保することができ、稲作に適した土地や天候に恵まれていることから、粘りと甘みが強いお米がとれるのだそうです。よく噛んで、お米のおいしさを味わってもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日の給食です

 デザートのカップケーキは、生地にカボチャが入っています。色もカボチャ色になり、ほんのりとカボチャとスパイスの香りがします。カボチャはビタミンA、C、Eなどのビタミン類が多く含まれていて、食べると免疫力UPに効果が期待できます。甘みがあるので、デザートにしてもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食です

 11月24日は「和食の日」です。日付は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから制定されました。今日は、和食の特徴の1つである「季節感」を感じてもらおうと、秋らしい献立にしました。秋の風に木の葉などが吹き寄せられた様子を表した「吹き寄せごはん」や、紅葉の名所、竜田川から名前のついた「竜田揚げ」など、和食には季節を大切にした料理が多くあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日の給食です

 春菊や白菜、柚子など、旬の食材を使った献立です。柚子は練馬区産のものを使いました。「春菊」は名前に春がついているために春が旬なのではと思われがちですが、旬は11月〜2月ごろになります。
 今日のお米は北海道産の「ななつぼし」です。しっかりとした粒に、程よい粘りと甘みがあり、さっぱりとした口当たりで、冷めてもおいしいお米です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「情報モラル講習会」〜ネットに潜む危険〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ネットの世界に潜む危険とは…。

本日6限目
体育館にて東京都都民安全推進本部の方による「情報モラル講習会」が行われました。

・「怒りっぽくなることや、眠れないことなど、体に支障が出ます。ネット依存は病気です」
・「フェイクニュースはSNSで簡単に広まってしまいます。複数の情報源、情報の出所をしっかり確認しましょう」
・「ネット上で知らない人とつながり、気軽な会話をきっかけに送ってしまった自我撮り写真の被害。デジタルタトゥーは一生消せません」
・「SNSでの悪口、嫌がらせは、プライバシー侵害や名誉棄損につながります」

このようなお話がされ、2年生の生徒たちは真剣に聞いていました。

「この中で、知らない人とオンラインゲームをやったことがある人?」
そんな講師の先生の呼びかけに10人以上の生徒が手を挙げていました。

危険は身近にあるかもしれません。今日聴いた話を意識しながらインターネットを使っていきましょう。

11月19日の給食です

 東京都の島、八丈島で獲れたムロアジを使ったメンチカツです。おいしい魚ですが、産地以外ではスーパーなどの一般のお店に出回ることはほとんどありません。伊豆諸島の名産、『くさや』と呼ばれる干物をはじめ、カツオのように節に加工されることが多いお魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇 模様替えしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の土曜日、PTA花壇のところで保護者の方々が作業をされていました。これまで植えてあった植物を抜き、土をならしたあと、新しい苗を植えていました。(写真上・中)
 天気も良く、作業が進み、ついに完成した花壇は下の写真です。花壇の整備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今、開二中では、6本のかわいいクリスマスツリーと周りを彩る花たちが、登校する生徒たちをやさしく迎えてくれています。心穏やかな一日の始まりにふさわしいですね。

 花壇の前には、「気持ちを引き締めて 張り切って いこう!」と書かれたメッセージが貼ってあります。生徒の皆さんは、保護者の思いを受け止めて、学習面でも生活面でも、努力を忘れずに過ごしていきましょう。

11月18日の給食です

 キッシュは、卵と生クリームを使って作る、フランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。本来はパイ生地やタルト生地で作った器に、卵や生クリーム、ひき肉やベーコン、野菜を加えて、チーズをかけて焼いて作ります。給食ではパイ生地抜きで「キッシュ風」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の給食です

 脂ののった焼きサバに麺つゆ風のネギ入りタレをかけ、かつお節をのせた「ねぎかつおタレ」です。サバは縄文時代から日本で食べられていたそうです。日本各地で獲れたサバは日本各地で好んで食べられてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食です

 いつも人気の「じゃがいもの揚げチヂミ」に、じゃことニンジンを加えて、カルシウムとカロテンをUPしました。じゃがいもはすりおろして生地に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日の給食です

 「フィッシュアンドチップス」はイギリスを代表する料理の1つです。食感をサクサクにするために、べーキングパウダーなどを使っています。スープもイギリス料理の「スコッチブロス」です。とろみをつけるのに麦を入れています。デザートの夕焼けゼリーにはニンジンを入れて野菜をプラスしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:箏(和楽器)の発表会、力強く そして 可憐に演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の1、2年生は、箏を使った音楽の授業を実践しています。紅葉の季節を迎える中、本校セミナーハウスの2階和室では、1年各クラスの箏(和楽器)の発表会が行われました。

<写真上>今日の授業の学習目標が和室の鴨居に掲げられていました。
    『間』『余韻』『拍手』『礼』
    「間を大切にし、余韻を楽しむ」
    「演奏前後は正座をして深々と礼」
    「鑑賞する時は音色を楽しみ拍手のタイミングをはかる」

<写真中>演奏風景1⇒「可憐(かれん)であった」

<写真下>演奏風景2⇒「力強さを感じた」

 <写真上><写真下>の感想の言葉は2つともこの発表会を鑑賞した担任の先生の言葉です。
     
 授業後の感想を聞くと、「弾いていてとても気持ちがよかった」、「一人一人同じ曲『さくらさくら』でも音色が違って聞こえた」と、日本の伝統的な楽器、箏の魅力を自分の言葉で語ってくれました。

 平成10年の学習指導要領から和楽器を音楽の時間に取り扱うことが定められました。音楽の時間に箏を弾ける今の中学生、うらやましいですね。



11月12日の給食です

 今月は、全国各地の新米を炊いています。2回目の今日は、秋田県産の「あきたこまち」です。あきたこまちは、コシヒカリに奥羽292号を掛け合わせ、寒さ厳しい秋田の気候に適した品種として開発されました。コシヒカリ譲りの甘みと粘り気の強さが特徴です。甘みはコシヒカリよりあっさりしていて、和食によく合うお米です。よく噛んで、味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜定期考査1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
3年生、第3回定期考査(1日目)が行われました。

例年とは異なり、3年生は9教科を2日に分け、1・2年生は5教科を1日で行います。

写真下は、1時間目の自習時間、3年生の教室の様子。
シーンと静まり返る教室、みんな集中してラストスパート中です。

「時間が足りなかった!」「しっかり勉強していたところが出題された!」などと話す生徒たちがいました。

3年生は明日も定期考査が続きます。
受験に向け、特に大事なテストになります。努力が結果につながりますように!

1、2年生も明日定期考査です。

11月11日の給食です

 今年度2回目の「練馬区一斉キャベツ給食」です。練馬区役所から、練馬区産の「ねり丸キャベツ」をいただきました!今日は、練馬区で一斉に練馬区産キャベツを使った給食を実施しています。開二中ではホイコーローにしました。ねり丸キャベツ、おいしくいただきました。
 今日は、デザートの柿も、練馬区産の次郎柿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日の給食です

 今日はお出汁のおいしさを味わえる茶碗蒸しです。卵と出汁をあわせて蒸して作りますが、料理としては「汁物」の扱いとなります。今年は生シイタケを使いました。
 「菜飯」には練馬区産の大根の間引き菜とカブの葉を使いました。来月には練馬区産の練馬大根が給食にも登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日の給食です

 久しぶりのカレーうどんです。かつお節とサバ節の中厚節でしっかり出汁をとって作りました。具材にいれた干しシイタケからもいい出汁がでていたと思います。カボチャの天ぷらを添えて、カロテンもアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日の給食です

 11月7日は「立冬」です。校庭のイチョウもまだようやく色づき始めたくらいですが、都内では3年ぶりの木枯らし1号も吹き、少しずつ冬へ向かっているのを感じます。
 「芋煮汁」は山形県の郷土料理です。東北地方では秋に河川敷などでサトイモを使った鍋料理などを作って食べる「芋煮会」が開催されます。「ブリの照り焼き」のブリは青森県、岩手県産、お米は岩手県産の「ひとめぼれ」を使いました。今月の給食では、全国各地の新米を炊いて提供する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:生徒主体で進められた第3回学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)6校時目、体育館で第3回目となる学年集会が開かれました。

 最初に4クラス8人の後期学級委員の自己紹介があり、『第1学年の目標「本気でcha cha cha♪ メリハリもね💛」の具体的な説明』『テストに向けての注意』『教育実習生を激励する催し』が行われました。

<写真上>第1学年の学年目標の説明は、パワーポイントを使って行われました。

<写真中>1年B組に入り、3週間の教育実習を終えた実習生(写真右側)を激励する催しました。この時もパワーポイントが使用されました。実習生の行った家庭科の授業については、昨日の学校日記「教育実習生 1年家庭科〜野菜を知り調理をできるようになろう〜」に詳しく載っています。
 
<写真下>最後に、この学年集会を取り仕切った8人の学級委員へ、学年の生徒全員から大きな拍手が送られました。

 学習指導要領の『第5章特別活動』の中には「教師の適切な指導の下、生徒の自発的、自治的な活動が効果的に展開されるようにすること」との配慮事項が記載されています。
 この集会で使用されたパワーポイントをパソコン室で作成したのは、学級委員から依頼を受け、それを快諾した1年生の生徒たちです。このパワーポイントは、学年集会を成功させようという意思が学級委員にとどまらず、周りの生徒に広がり、自発的な行動となって効果的に表れた証拠、と言えるでしょう。うれしい限りです。

 今回の学年集会は30分くらいの長さにまとめられ、大変盛り上がりました。第4回もこの調子でいくといいですね。

11月5日の給食です

 大豆をたっぷり使った「チリビーンズドック」です。ゆでた大豆を刻んで、チリミートに加えてパンにはさみました。大豆の栄養を摂ることができ、ボリュームもアップするのでおすすめです。
 サラダはベーコンやクルトンを散らしたシーザーサラダです。クルトンは食パンの耳から手作りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

音楽・動画

難聴学級だより