12月25日の給食です

 2学期最後の給食は主菜のセレクトです。今回は、「ローストチキン」と「豆腐入りハンバーグステーキ」からのセレクトでした。やはり、クリスマスらしいローストチキンが人気でしたが、豆腐入りハンバーグも食べ応えがあり、好評でした。
 これで今年の給食は終了です。楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日の給食です

 ジャンボ揚げ餃子には、東京都の島、八丈島産のムロアジを使っています。魚料理とは気づかずに食べた人もいたかもしれません。1つずつ作る手間はかかりますが、とても人気のメニューです。かけらも残らないクラスが多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座がありました(第2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
"「誰か」のことじゃない"
これは今年の人権週間のフレーズです。

12月19日の土曜日には、道徳地区公開講座があり、第2学年は『ハンセン病』について理解を深めました。

ハンセン病はどういう病気か、どういう政策が行われたのか、今どのように暮らしているのか。

14歳の子どもたちにとって、とても難しい内容ではあったとは思いますが、活発に話し合いを行うことができ、差別を生まないために自分たちがどうしたらいいのかについて考えることができました。

『らい予防法は廃止されましたが、世間はあまり変わっていないようです。』
これは、あん(ドリアン助川著)に出てくるハンセン病の女性の手紙の一言です。

「国や社会が政策にしたから従うのではなく、自分が「違う」と思ったら、その意志を貫き通す」
「過去のあやまちを忘れないで、未来に伝えていく」

このような意見が生徒たちから出ました。

ハンセン病問題は自分の問題、という意識をさらに強くもつことができたのではないでしょうか。

12月23日の給食です

 今年の「新米紀行」、最後は「日本一のお米」ともいわれる新潟県魚沼産のお米です。給食では、食物繊維を摂取するために、いつもは麦を加えてお米を炊いています。でも、今日だけは100%白米で炊きました。お米のおいしさを、じっくり味わってもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日の給食です

 ビーンズサラダには、白いんげん豆と金時豆、2種類の豆を使っています。ドレッシングにはおろし玉ねぎをたっぷりと。粒マスタードも入れたおいしいドレッシングです。煮豆とは、また違ったおいしさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:『凡事徹底』に努める

 「『凡事徹底』とは当たり前のことを当たり前に、そしてゴールにたどり着く努力をしていく。そのことによって段々と平凡ではない、非凡な力・大きな能力が付いてくる。人格は繰り返す行動の総計で、それ故、優秀さは単発的な行動ではなく習慣である。やはり、習慣が大事なのであり、凡事を徹底することが大事なのです。」以上の言葉は、都内のある校長先生の書かれた文章です。

 図書委員会が始めた8020運動(8時20分に自席に着席し、10分間朝読書を行う)」も、給食委員会が始めた「みんなで協力して安全に給食をいただくキャンペーン」も『凡事徹底』の実践、と言えるでしょう。

 なお、給食委員会の「みんなで協力して安全に給食をいただく」の基準の観点は、次の3つあります。

1 密になっていないか
 
2 「いただきます」もしくは給食紹介文を読みだした時間が目標時刻に近いか
 
3 「いただきます」から「ごちそうさま」までの私語が無いか
 
 各クラスとも、1週間取り組んでいく中で、少しずつ良くなってきていました。
 
 課題の提出や当番の仕事等、徹底すべき『凡事』はたくさんあります。彼らはまだまだ1年生。時間はたっぷりあります。早く良い習慣を全員が身に付けてほしいですね。

 最後に、先週行われたレクリェーション大会の「イラスト版の伝言ゲーム」で、最初に書いた人のイラストと8人目の人が書いたイラストの写真の中から、傑作と思える作品をご紹介します。お題は、スーパーマリオです。

<写真上>図書委員会の始めた8020運動中の生徒の様子

<写真中>「みんなで協力して安全に給食をいただくキャンペーン」中の様子

<写真下>レクリェーション大会の「イラスト版の伝言ゲーム」で、「先」が先頭の人が描いたイラスト、「後」が8人目の人が描いたイラスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食です

 今日は一年で最も日が短い日、「冬至」です。「冬至冬なか冬はじめ」といわれるように、二十四節気では冬の真ん中、真冬の始まりです。冬至には柚子湯に入る習慣がありますが、「ゆず=融通がきく」、「冬至=湯治」という語呂合わせが由来といわれています。今日は、「鮭の幽庵焼き」に柚子を使いました。また、冬至にはカボチャを食べると風邪をひかないといわれています。長く保存できるカボチャは、冬に食べられる貴重な野菜として大事にされてきたのでしょう。冬至カボチャで、みんなが元気にこの冬を過ごせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年〜プレ修学旅行2〜オクトパス君 絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、修学旅行の雰囲気を体験します。

本日は、南三陸のご当地キャラクター・オクトパス君の置物【写真上】に絵付けをしていきます。

教えてくださるのは、南三陸のYes工房の先生です。各教室と南三陸の工房をZOOMでつなぎ、リモート中継で教えていただきました。【写真中】

生徒たちは、事前に考え、紙にデザインしてきた模様を、絵の具、水性マーカー、色鉛筆などを使って塗っていきます。

「自分の好きなもの・好きなことを投影して書いてみてもいいですね」
「自由に塗っていいですよ、自分だけのオクトパス君を作ってください」

工房の先生のアドバイスを聞きながら、さあ、絵付けスタート!【写真下】

・好きな鉄道のカラーを塗っている生徒
・たこ焼きのような絵を描いている生徒
・ピンクとブルーのペンを使ってカラフルに塗っている生徒
・地球儀をモチーフにして描いている生徒

完成過程を、ZOOMで工房の先生に見ていただきながら40分くらい作業が進みました。

保護者のみなさん
完成作品をぜひ、お子さんに見せてもらってくださいね!

3年〜プレ修学旅行1〜東北へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年5月に予定されていた修学旅行。
残念ながら、この情勢により中止になってしまいました。

例年の開二中では、東北地方へ行きます。民泊をして行う、漁業体験や農業体験は、貴重な経験になるはずでした。

「3年生に、修学旅行に関わるイベントを体験させてあげたい。」

そんな思いを、旅行会社の方の協力も得て、2日間で実現することになりました。

まず初日の本日は、旅行会社の担当者による学習講義です。

東北のお祭り、東北の伝統行事、東北の温泉、東北のお城、東北の寺院などを、写真クイズを解きながら学んでいきます。

続いて、東日本大震災について。宮城・気仙沼の中学生が震災直後の卒業式で答辞を話す映像を見ました。自分たちと同じ中学3年生が、涙ながらに話す姿をじっと見ていました。

宮城・南三陸のご当地キャラクター・オクトパス君。「地域を盛り上げたい」と地域の人が考えた絵付け体験があります。明日はその体験を行います。

「この体験をきっかけに、旅行ができる状況になったら、大人になったら、ぜひ東北へ旅行へ行ってほしいな。」

 
(写真上)「東北写真クイズ」の答えが分かった人・・・何人も手を挙げていました。

(写真下)明日行う「オクトパス君の絵付け体験」について、説明がありました。

12月18日の給食です

 使用料はすこしですが、開二中では久しぶりの牛肉を使った料理です。牛肉の赤身の部分には、肉類のなかでも、鉄分が多く含まれています。体に吸収しやすい形で含まれているので、貧血予防にも効果的です。給食でも、少しずつ使っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:盛り上がったレクレーション大会

17日(木)6校時目、第1学年の学年集会が、体育館で開かれました。内容はレクリェーション大会と2学期のまとめです。

 レクリェーション大会では、クラスを超えてみんなが仲良くなれるように、クラス混合のチームを作り、「イラスト版の伝言ゲーム」を行いました。

1 学級委員会がお題を、チームの先頭の人に10秒間見せた後、すぐ隠します。
2 絵を見た先頭の人は、記憶したイラストを20秒で書き上げます。
3 次の人も、自分の描いたイラストを10秒間次の人に見せます。見せられた人は、20秒でイラストを描きます。
4 これと同じことを最後の8人目まで繰り返し、最初のお題を文字で書いて発表します。
 
最初のイラストのお題と違った答えが続出し、会場は抱腹絶倒。大いに盛り上がりました。

 レクリェーション後、各クラスの学級委員が2学期の振り返りを発表しました。

 ゲームの制限時間を測ったり、原稿を見ないで発表したりするなど、学級委員の力が上がってきているのを感じます。また学年集会自体もみんなが楽しめた会となり、令和2年の最後を飾るのにふさわしい会となりました。


<写真上>チームの先頭の人が必死にイラストを描いています。他のメンバーはその時は後ろを向いています。

<写真中>次の生徒は、10秒間見せられたイラストを20秒間で必死に描きます。

<写真下>学年集会を主催した第1学年の学級委員の8人。前に立って話しているのは第1学年委員長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の献立です

 手を洗う生徒から、「冷たい!」という声が上がる、寒い1日でした。じゃがいものそぼろ煮は、とろみをつけた鶏そぼろあんに、蒸したじゃがいもを入れて作ります。温かいおかずで、体の中から温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

としまえん解体作業中〜開二の校舎から〜

としまえん閉園から、まもなく4ヶ月。

本日、4F廊下から窓の外を見ていると、ふと違和感を感じました。それもそのはず、としまえんのアトラクション・フライングパイレーツの横に、オレンジ色の重機があるではないですか!

全国的にも少ないであろう「遊園地の見える学校」。開二中ならではの景色もそろそろ見納めです。

写真:本日午後、校舎から撮った風景

【としまえんと開二中。関連記事はコチラ ⇒ 8/31, 4/23の学校日記へ】
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の給食です

 今日のお米は新潟県産の「ミルキークイーン」です。ミルキークイーンは、「日本人好みの粘りある米」の開発を目的として、コシヒカリに改良を加えて誕生した新種のお米です。光沢があり、粘りが強く、冷めても硬くなりにくいところから人気の銘柄です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語「グリーティングカード」2

売り物のカードには、選ぶ楽しみがあったり、すてきなものもたくさんありますが、手作りのカードにはやはり「温かみ」がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語「グリーティングカード」1

海外の文化を知ることも英語という教科の大切な学びです。
1年生はこの季節にふさわしく、クリスマスの「グリーティングカード」を作っています。
指示をしなくても家庭に持ち帰って作業を進め、短時間で売り物のような
カードをすぐに作れてしまう1年生。すごいです!
さて、誰のもとに届くのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食です

 スープに豆乳でコクを出した「豆乳タンメン」です。野菜もたっぷり入っています。タンメンの発祥は関東地方とか。関西ではあまりメニューにない料理なのだそうです。
 デザートは。山形県産の「ラ・フランス」です。ちょうど食べごろで、いい香りで、なめらかな食感で、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食です

 高野豆腐入りの卵丼です。豆腐を凍らせて作る高野豆腐には、大豆の栄養素がギュッと濃縮されています。豆腐に含まれる良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養素を手軽にとることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:0820運動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)第1校時の学活の時間に、前の週に行った生徒会の専門委員会の報告が行われ、そのあと、人権作文を書く時の資料として、法務省が作成したアニメーションを視聴しました。
 
 専門委員会からの報告で、特に生徒たちの注意を引いたのが、図書委員会の「0820運動」です。遅刻の予防と朝読書を10分間しっかり行う習慣を付けることがこの運動の目的です。本校では8時25分に自席に着いているか否かで遅刻を判断します。8時20分に着席し、本を開くことで、この2つの目標は達成されるはずです。すべての生徒が、朝の行動目標を達成するために、達成者の人数を書き入れる表も作成されました。

 また、保健委員会から、換気のために扉を少し開けておくようにと貼られた「換気を促すくまモンのステッカー」が紹介され、授業中の換気の励行が呼びかけられました。

 そして、学活の後半では、「全国中学生人権作文コンテスト」で作文を書くための資料として、法務省が作成したビデオを視聴しました。冬休み中の課題ではありますが、真剣に「人権」とは何かを考え、すでに、身近な人権課題について4枚以上書いている生徒もいます。


<写真上>「0820運動〜朝読書を始めよう!〜」の達成者の人数を書き入れる表。図書委員会の生徒が作成し、中央玄関の階段の3階から4階へ上がる所の踊り場の壁に掲示されました。明日から毎日達成された人数が書かれます。

<写真中>教室の扉に貼られた「換気を促すくまモンのステッカー」です。このステッカーの横幅分、終始扉を開けて換気を行います。

<写真下>法務省が作成したアニメーション「未来を拓く5つの扉〜全国中学生人権作文コンテスト入賞作品朗読集〜」のオープニングの画面


 最近、遅刻者が多くなりました。朝早く家を出ても、友人とおしゃべりをしながら歩いているうちに遅刻してしまう生徒もいるようです。ご家庭でも、生徒が朝早く家を出られるように、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


12月11日の給食です

 今日のお米は山形県産の「つや姫」です。つや姫は山形県で生まれたブランド米で、甘みや香り、粘りなどのバランスの良さが高く評価されています。名前の通りつやつやの炊きあがりでした。
 デザートは、愛媛県で浮かれた「紅まどんな」です。皮が薄くて、ジューシーで甘く、香りのよい、おいしいオレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽・動画

小中一貫教育

難聴学級だより