14日(土)の学校公開について

10月14日(土)は学校公開日です。
学校は通常の土曜授業ではありますが、地域の避難所開設訓練(1年生参加)及び15日(日)の「練馬まつり」の開場設営が行われるため、関係車両の往来が多くなることが予想されます。ご来校の際にはくれぐれもお気をつけください。

(写真下)区の職員による避難所開設訓練の準備の様子。4年ぶりの避難所開設訓練です。
画像1 画像1

10.13 1年技術「木材加工」

1階の木工室でなにやら1年生がのこぎりと格闘をしています。
木工の作品づくりのようです。
そういえば、1年生にとって「技術科」というのは中学校に入ってから初めて経験する教科だったなということをあらためて感じます。
のこぎりで切る時の姿勢を確認し、作業が始まりました。どのような用途の作品にするかは生徒が選択しています。
普段経験することがない作業ということもあり、和気あいあいとした中にちょっとした緊張感があり、とてもよい雰囲気です。
完成したら一生モノの作品となるでしょう。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 イチョウ並木剪定

イチョウと松の剪定が始まりました。
これから紅葉が始まるイチョウではありますが、大量の落葉で主事さん泣かせであることも事実です。
職人さんが2人がかりで木に登って剪定していきます。なかなか大変な作業のようで、半日かけて2本のイチョウがサッパリしました。明日は学校公開日です。もっさりしたイチョウとサッパリしたイチョウがあるのは、そういうことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 2年体育「ソフトボール」

本日は快晴。まさに秋晴れです。
校庭では2年生が体育の授業でソフトボールをしていました。
個人の目標としては「打順の半分は、バットの芯にボールを当てること。」チーム(守備)の目標としては「一つ以上のアウトを取ること。」(打順が一巡したら3アウトしていなくても攻守が交代となるため。)
とても分かりやすい目標です。
教室で授業中のはずの3年生も、ぼんやり校庭を眺めていました。よそ見はいけませんが、気持ちはわかります。そんな青空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 交通安全教室(スケアード・ストレイト)

本日の午後、交通安全教室が開催されました。
内容は、「スケアード・ストレイト方式」という、プロのスタントマンが交通事故を再現し、「恐怖を直視させる」ことで、事故の衝撃、恐ろしさを視覚的に理解させるというものです。 「ヒヤリ・ハッと」する経験をとおして交通安全意識を高め、自転車走行のルール・マナーの向上を図ることをねらいとして実施しました。
自転車事故の割合が高いのは、高齢者ではなく中高生です。場合によっては事故に他人を巻き込んで、加害者になってしまうことさえあります。
このようなことにならないように、日頃から交通安全の意識を高め、自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 正面玄関の鏡

お客様が出入りする正面玄関には、小さな据え付けの鏡があります。おそらく来校された方が身だしなみをちょっと整えるためにあるのだと思われます。
しかし実際は、昼休みになると1階のフロアを使っている3年生によって前髪を整えるための行列ができていました。
その事態を憂慮して、学年の先生が素敵なアイデアを考案してくれました。名付けて「昼休み学習教室」。鏡を見ようとすると、同時に小中学校で学習する漢字をおさらいできます。なかなか難しい漢字もあります。学校公開等でいらっしゃる際に、鏡をのぞいてみてはいかがでしょうか。(裏面には正解も記載されています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 ファシリテーション練習

開二中では、昨年度から「自己肯定感を高め、多様性を認め合う生徒の育成」を目指し研究を進めています。研究の中で、多様性を認め合うためには、「多様な意見を引き出す」ことが第一歩であると考え、授業の中の話し合い活動にファシリテーターを立てるということにチャレンジしています。

今朝の話し合いのテーマは趣向を変えて、今年度の開二中のキーワードである「共感・感謝・敬意」の語彙を増やす取組を行いました。「共感」を表す声かけは?「感謝」を表す声かけは?…どのグループもなかなか苦戦していました。
実は、この取組、教員も夏に同じことを行っています。「共感・感謝・敬意」の言葉が学校中にあふれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 第2回進路説明会

6時間目、進路説明会が行われました。
学力検査そのものに大きな変化はないのですが、都立入試に関してはオンラインでの出願や発表が主流になり、システムが大きく変更しているというのが最近の入試の動向です。また、英語の話すことの学力を「ESAT−J(中学校英語スピーキングテスト)」の結果を用いるといった点もここ最近の変更点です。
今までは「提出書類が出てる・出てない」「誤表記がある・ない」をチェックしていればよかった入試の手続きでしたが、オンラインの場合は学校が即時にミスを見つけられないのが難しいところです。生徒のみなさんは試験だけではなく、スタートラインに立つための手続きも責任をもって行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 ファシリテーション練習

今朝は3年生のファシリテーション練習の様子をのぞいてみました。
テーマは「提出物を期限内に提出するには?」
これは中学生だけではなく、大人にも当てはまる課題だなとしみじみ感じます。
「提出物の存在が消えてしまう」「係の人がしつこく言えばいい」などの意見が出ていました。
生徒のファシリテーションの様子を見ていると、生徒同士の関係性、学級の雰囲気だけでなく、コロナで人と関わらない学校生活を送ってきた影響が、今になってが見えてくるような気がします。「多様な意見を認め合う力」を伸ばしているこの取組。「自分の意見を伝える」のではなく「いかにみんなから意見を引き出すか」というところにポイントを置いていますが…なかなか奥が深そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 後期委員会始動

今日は「各種委員会」がありました。
今日から後期の役割分担になります。初回の集まりだったので、どの委員会でも委員長などを決めたり目標を決めたりしていました。年度末までどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 学級閉鎖

久しぶりに、感染症による学級閉鎖がありました。
先週、近隣の小中学校で流行しているという情報が入ってはいましたが、無事に中間考査も終え、「ひょっとしてやり過ごせたかな?」と思った矢先の閉鎖でした。引き続き、うがい・手洗い・換気について徹底していきたいと思います。

※学級閉鎖となったクラスには、学級閉鎖の最終日の朝にお子様の健康状態を確認するフォームを学校連絡メールでお送りしています。学級閉鎖解除の判断材料となりますのでご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 2学期中間考査

本日は中間考査2日目です。
1日当たりの科目数を少なくすれば、どの教科もあきらめずに最後まで取り組むことができるのではないかと考えたスケジュールですが、実際のところはどうでしょうか。
9月末でも暑い日が続き、中間テストのシーズンとは思えないほどですが、月日は着実に進み、2学期の4分の1が終了しました。来週から10月がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 ファシリテーション練習

開二中では、昨年度から「自己肯定感を高め、多様性を認め合う生徒の育成」を目指し研究を進めています。研究の中で、多様性を認め合うためには、「多様な意見を引き出す」ことが第一歩であると考え、授業の中の話し合い活動にファシリテーターを立てるということにチャレンジしています。
写真の様子は朝の「10分間ファシリテーション」の様子。参加者からどれだけ意見を引き出せるか、あれこれ考えながら話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 2年国語「100年後の水を守る」

2時間目の国語の時間です。
授業者は今年異動してきたK先生。研究授業ということもあり、適度な緊張感の中にあって笑顔を絶やさない姿が印象的でした。
授業では、水の循環になるべく負担をかけない水の使い方「節水」「雨水利用」「再利用」について自分ができることを考えました。国語の授業でもSDGsです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 生徒会役員選挙結果

先週金曜日に行われた生徒会役員選挙の結果が公表されました。
悲喜こもごもありますが、自分の通う学校をよりよくしていこうと、自分の考えを表現してくれた全ての立候補者の皆さんに、敬意を表します。
当選したみなさんには、ぜひ有言実行で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 2年職場体験

2年生は、今日と明日の2日間、職場体験を実施します。
写真は、本校の用務業務「ユニオンサービス」の仕事を体験している様子と、1日の活動を終え、報告している場面です。用務業務を体験した生徒たちは、敷地内の樹木のために、土壌に堆肥を撒きシャベルで耕していました。これで、来年の桜もきれいに咲くことでしょう。
地域の様々な事業所で2年生がお世話になります。今年もご協力いただき、ありがとうございます。2年生を見かけたら、温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 3年復習確認テスト

3年生は、ほぼ1日テストです。
学校の成績に影響があるものではありませんが、客観的な実力が把握できる機会ということで、1階のフロアは、それなりの緊張感に包まれていました。
さ来週は中間考査、その次の週は進路説明会、11月にはスピーキングテスト(ESAT−J)…進路決定に向けて徐々に徐々に動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 作戦会議

今年度、本校では「多様性を認め合う」ための授業改善を進めています。1学期、教員と生徒が話し合って、話し合い活動の方法をもっと工夫しようというところに、落ち着きました。2学期以降どのように授業の中身を工夫していくか、生徒にどのようなことにチャレンジしてもらいたいか、週明けの集会で提案します。
「正解」ではなく「納得解・最適解」を。「論破」ではなく「合意形成」を。人権教育の観点から取り組んでいきますが、これから生成AIと歩んでいくであろう中学生たちに、今後求められる力だとも思っています。

時間のない中、快く動画の撮影に協力してくれたみなさん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 1年美術「私だけの模様」

1年生の美術の授業にお邪魔しました。
美術のクリアファイルの表紙を飾る作品をデザインする(下書き)ということで、思い思いのアイデアがタブレットに表現されていました。
美術というと「紙に描く」というイメージが強いですが、今回使用したのはタブレット。なるほど、これだったら絵が得意でもそうでなくても、自分のイメージを膨らませることがしやすいだろうなと思いました。
タブレットを活用する先生のセンスにも、それを難なく操作する生徒たちにも、「時代は変わったな…」と感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 地域未来塾参加者募集

「地域未来塾」は、学習習慣の確立や基礎学力定着のため、大学生、教員OB等の地域住民の協力で、放課後などに生徒の学習を支援する練馬区の事業です。
本日、中間考査に向けた「地域未来塾」の募集のお知らせを配布しました。定期考査に向けての学習にぜひお役立てください。(「地域未来塾」は自習教室です。課題は各自でご用意ください。)

※おたよりはこちら→第1期地域未来塾参加者募集のお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31