ようこそ 開進第二中学校ホームページへ!

連合陸上競技大会結果報告

9月20日(金)に行われた練馬区連合陸上競技大会におきまして、男子総合4位入賞、男女総合7位入賞という結果を残すことができました。陸上競技部員を中心に持てる力を十分に発揮し、多くの生徒が自己ベストを更新いたしました。本当によく頑張りました!!
画像1 画像1

9月25日の給食です

今日の魚はカツオです。
カツオには旬が2回あり、9月ごろから南下してくるかつおは「戻り鰹」と呼ばれます。
戻りガツオは脂がのっており、「脂かつお」「トロ鰹」ともいい、もっちりとした食感が特徴です。
今日は揚げてから味噌味のたれをからめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日の給食です

給食ではのりの佃煮も手作りです。
ごはんのすすむおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部新人戦大会の様子

9月23日(祝)に開進第二中学校が会場校となり、練馬区新人サッカー大会が行われました。本日は、谷原中との対戦でした。結果は1−2の惜敗になりましたが、随所で好プレーが見られ、大健闘でした。今後の伸びしろに期待が持てる試合でした。次の試合も頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日の給食です

いつも人気のジャージャー麺です。
野菜価格の高騰により、一部材料を変更しました。
味は変わらず、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会へ出発!

9月20日(金)練馬区総合運動場公園にて、連合陸上競技大会が行われます。会場へ向け、代表生徒男子16名、女子9名計25名が7時30分に学校を出発しました。
皆さんの健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙がありました

9月19日(木)6時間目に体育館で生徒会役員選挙並びに投票が行われました。
それぞれの候補者が、それぞれの思いを全校生徒に伝えることができました。
記載台と投票箱は、実際の選挙で使われている物をお借りして使用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日の給食です

秋の味覚の代表、サンマをかば焼きにしました。
今年もサンマは不漁が続いているとのことで心配ですが、おいしい秋の味覚を大切にいただきたいと思います。
今日は揚げたサンマに甘辛いタレをからめました。
やはり秋に一度は食べたいメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙明日!

9月18日(水)放課後、体育館にて、明日に控えた「生徒会役員選挙」のリハーサルが行われました。
候補者、応援者とも、緊張した雰囲気の中、ステージ上での動きや原稿の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食です

開二中では、カレーパンは揚げずに焼いて作ります。
カレーペーストに入れた豚肉やレンズ豆、チャウダーに入れたあさりなどから、鉄分が1人当たり5.0mgも摂取できるメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食です

3連休明けは、ごはんのすすむ麻婆豆腐でスタートです。
何種類かの味噌を炒め合わせた練り味噌がおいしさのポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2

開二中をきれいに!

9月14日(土)に生徒会による朝清掃を行いました。
今回は、34名の生徒が自ら参加し、一生懸命に掃除していました!
来月の土曜日も学校をきれいにして、来校する方々を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習〜東京巡り

9月12日(木)1年生は初めての校外学習、班ごとにルートや行先を決め、両国・上野・浅草エリアを巡りました。

両国の大江戸東京博物館では、東京の昔の生活や文化、オリンピック・パラリンピック等、個々で決めたテーマについて学び、上野では、博物館や美術館等、班で決めた場所を見学しました。
浅草では、外国人観光客に英語でインタビューをしました。最初はや不安もあったようですが、皆で協力してやり遂げた後は皆いい顔をして「できました!」と報告してくれました。準備していた「Thank you!カード」も喜んでいただけたようです。

事後学習では、今回調べてきたこと、体験したことをまとめ、新聞をつくる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食です

今日は中秋の名月、十五夜です。
給食室でも十五夜にちなんで月見団子を作りました。
月見団子は満月の形にちなんで丸いということで、みんなで丸くなるよう気を付けて作りました。今年は甘辛のみたらし団子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食です

今日は給食試食会がありました。
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
メインは豆腐を加えてボリュームを出した豆腐ハンバーグでした。
いただいたご意見を、今後の給食に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日の給食です

暑い日が続いていますが、季節は秋です。
秋が旬のきのこや巨峰を使った献立です。
野菜たっぷりのスープも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会を行いました

9月12日(木)給食試食会を開催しました。多くの保護者の方々に参加していただきました。試食会の冒頭で、本校栄養士から、学校給食で使われる食材料、摂取基準、衛生管理など具体的な説明がありました。その後、生徒と同じメニューの発芽玄米入りごはん、冬瓜のみそ汁、豆腐ハンバーグおろしソース、野菜のごま和え、牛乳を食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日の給食です

台風の影響により、一日遅れの行事食です。
9月9日は重陽の節句です。「九」という「陽」の数が重なることから「重陽」といいます。
「菊の節句」ともよばれ、長寿を祈って菊の花を浮かべた菊酒を飲む風習がありました。今日は、給食でも、菊の花をゼリーに浮かべました。菊は秋田県産の食用菊、上はサイダーゼリー、下はカルピスゼリーになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食です

今日は9月9日、重陽(ちょうよう)の節句です。給食でも行事食でしたが、台風15号による影響のため、一部献立を変更しての実施となりました。
台風により電車が止まり、調理員さんが出勤できないと、給食は作れません。
給食室では、給食の時間に間に合わせるために、調理員さんが近くのホテルに前泊して、まだ警報の出ている強風・大雨の中、早朝より出勤して、いつもより少ない人数で給食を作ってくださいました。
給食の食材もすべて無事に届けていただきました。
給食が食べられるのは、当たり前ではありません。こうして支えてくださる方々がいて成り立っているのだと、あらためて痛感しました。調理員さん、食材納入業者の皆様、本当にありがとうございました。
教室でもしっかり実感して食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風〜通過後の対応に感謝!

 台風15号は、強風や大雨で様々なところで被害が出ているようです。本校も校舎の一部で雨漏りが見られました。また、学校の周囲の歩道は枝・葉が散乱していました。しかし、用務主事さんの努力で、周囲の道路は前日までと変わらないきれいな状態に戻りました。こうした学校を支えてくれる方々がいて成り立っているのだと、あらためて痛感しました。用務主事さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31