2年生『オーケストラ鑑賞教室』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タタタ♪タタタ♪タタ♪タッタッタ♪
タタタ♪タタタ♪タタ♪タッタッタ♪

開二中体育館から軽快な音楽が流れます。
あわせて2年生の生徒が手拍子をしています。

まるで、すてきなコンサートホールにいるかのような感覚に!

本日、2年生の行事『オーケストラ鑑賞教室』が行われました。

例年、練馬文化センターにて行われている行事です。2日間午前午後に分けて、練馬区全ての中学校の生徒が鑑賞します。しかし、今年6月開催予定だった『オーケストラ鑑賞教室』は新型コロナウィルスの関係で中止になってしまいました。

その行事の代替で、
東京ニューシティ管弦楽団のみなさんが、開二中の体育館で演奏してくださいました。

3・4限目には、3年生を観客にゲネプロが行われ、5・6限目に2年生が鑑賞しました。

『映画スターウォーズのテーマ曲』
『交響曲第5番ハ短調「運命」より第1楽章』
『君をのせて』(映画 天空の城ラピュタより)
『管弦楽のためのラプソディ』
『交響詩「我が祖国」よりブルタバ(モルダウ)』

生徒たちが聴いたことあるような曲を演奏してくださいました。

「オーケストラ鑑賞へは何度か行ったことがあります。そのときと違い、こんなに近くで、ほぼ同じ視線で見れるとこんなにも今まで気付かなかったことに気づけました。それは、指揮者による振動、コントラバスの重厚な響き、ピッコロの軽く弾むような響きです」(生徒の感想コメントより)

「演奏している方々の息がぴったりで、少しの休符の時に、指揮者の方が息を吸った音まで聞こえてきたくらいです」(生徒の感想コメントより)

それぞれの生徒にとって貴重な経験となったようです。
東京ニューシティ管弦楽団のみなさま、ありがとうございました。

【写真上・中】ソーシャルディスタンスを保って鑑賞中。
       迫力がありました。
【写真下】生徒会長よりお礼の言葉が述べられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小中一貫教育

難聴学級だより