5月31日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・こんにゃく入りサラダでした。今日は運動会の予行演習でした。少し曇っていましたが、半日校庭にいました。麻婆豆腐のピリ辛さがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月30日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、鮭の揚げ物、ごま和え、けんちん汁です。
 鮭の味付けがピリ辛で、食が進みました。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)の給食です。

 本日の給食は、ビビンバ、ワカメスープ、スイートポテトです。運動会で消耗した体力を補うため食欲のそそるメニューです。職員室にいても教室からのジャンケンの声が聞こえました。今日もいいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)の給食です。

 本日の給食は、ピザトースト、野菜のスープに、豆のサラダです。ピザトーストは人気メニューで、スープも野菜や肉がよく煮てあり、豆のサラダも味・食感が良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・のっぺい汁・ゴボウの柳川焼き・キャベツのごま酢和えでした。のっぺい汁には、根菜類が豊富に入り、醬油で味付けられています。だしもよくでていました。柳川焼きにも根菜類が多く入り、調理にも時間がかかったと思います。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

5月24日(水)の給食です。

 本日の給食は、ピラフ、アスパラの肉巻き、卵とチンゲンサイのスープです。アスパラはまるまる1本を使い大皿からはみ出るほどでした。柔らかくて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、鯖、野菜、さつま汁です。暑いと食欲が減退しますが、そんなときこそしっかり食べて頑張りましょう。給食で力を付け、あと1時間の中間テストを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソース焼きそば・中華風コーンスープ・フルーツポンチでした。ソース焼きそばは、昔の給食献立の定番でした。懐かしい味がしました。急に暑くなったので、フルーツポンチも美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、わかめごはん・小松菜のみそ汁・さんが焼き・野菜の薬味和えでした。さんが焼きは、なめろうを焼いたものですが、お魚ハンバーグのような味です。小松菜のみそ汁は、とれたてのとても新鮮は小松菜が入っていて、とてもシャキシャキして新鮮さが口の中にひろがり美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月18日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キムチチャーハン・春雨スープ・とびうお入りジャンボ餃子でした。ジャンボ餃子は、一つ一つ手作りです。餃子の皮もパリパリでした。冷めないように時間をみて各学年に配膳してくれています。ごちそうさまでした。

5月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソフトフランスパン・野菜スープ・ポテトのミートソースグラタン・なつみ(みかん)でした。いつものようにパンには給食室でひと手間かけて軽く焼いています。野菜スープには、根菜類が豊富に入り、塩味で頂きました。ごちそうさまでした。

5月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・豚汁・ししゃもの南蛮漬け・小松菜とえのきの和え物でした。ししゃもの南蛮は、甘辛のタレが欲しみ込みとても美味しかったです。和え物もさっぱりとして味がありました。ごちそうさまでした。

5月15日(月)の給食です。

 本日の給食は、中華丼、春雨サラダ、ゼリーです。中華丼は味が具に良くしみ込んでいて、サラダはさっぱりと今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)の給食です。

 本日の給食は、練馬大根スパゲティ、サラダ、マフィンです。大人気メニューのスパゲティ、バジルのきいたサラダ、ブルーベリーののったマフィンと今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、海苔の佃煮、そぼろ煮、じゃこサラダです。おかずのそれぞれの味かしっかりしていて今日も美味しくいただきました。
 今日は急に暑くなっているので、しっかり食べて体力を蓄えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)の給食です。

 本日の給食は、カレーパン、シチュー、サラダです。カレーパンは手作り感たっぷりでカレーのスパイシーさがとても良く、シチューの甘さとマッチして今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、グリンピースご飯・キャベツのみそ汁・アジの香味焼き・新ゴボウの揚げ物でした。グリンピースご飯は、苦手な生徒もいるようですが、ご飯にほんの少し味付けがしてあり、食べやすくなっています。ゴボウの揚げ物も繊維質を美味しくとることができます。ごちそうさまでした。

5月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターライス・ポークストロガノフ・蒸し鶏サラダでした。バターで炒められたご飯にポークストロガノフをかけて食べます。バターライスは、バターの味はほとんどなく、どちらか言うとサラッとしています。ポークストロガノフが濃厚で、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月2日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・新タマネギのみそ汁・かつおの香り揚げ・じゃこと水菜のサラダ・黒蜜抹茶プリンでした。新タマネギは、生で食べての辛くなく美味しいです。抹茶プリンは、掲示板にありますように八十八夜にちなんでの献立です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月1日(月)の給食です。

 本日の給食はお祝いメニューです。何のお祝いかというと開校記念日です。「開校記念日は休みじゃないのですか?」という質問をしてくる生徒もいました。本校ではゴールデンウィーク明けすぐの3年生の修学旅行の準備などの事情もあり全校で登校日にしています。そのおかげで美味しいお祝いメニューの給食を食べることができました。また、本日からご飯茶碗の使用を開始しました。使い心地はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28