9月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナトースト・ボンゴレチャウダー・リンゴドレッシングサラダでした。ツナトーストは、一つ一つにツナを盛って焼いています。ボンゴレチャウダーは牛乳をベースとして、あさりの味を楽しめました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・サンマの蒲焼き・野菜の梅和えでした。サンマは、今年の不漁で値段が高いのですが、給食にでました。身も柔らかで美味しく頂きました。はたけ汁には、根菜類が豊富に入っています。ごちそうさまでした。

9月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、スパゲッティなすミートソース・マリネ風サラダでした。ミートソースになすが入り、さっぱりとした感じの味わいでした。サラダには、イカも入り美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月26日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、磯香和え、いものこ汁です。真砂揚げのタレが食欲をそそり、磯香和えは海苔の風味が良く、汁も具だくさんで今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターライス・ポークストロガノフ・蒸し鶏サラダでした。バターライスにポークストロガノフをかけて食べますが、ポークストロガノフの味がよくとても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月22日(金)の給食です。

 本日の給食は、ワカメご飯、ししゃも、いも団子汁、お浸しです。ワカメご飯には大豆も入り、ししゃもは揚げてあり、いも団子汁のトロッとしていて、お浸しはシャキシャキしていて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華丼・切り干し大根のナムル・夕焼けゼリーでした。中華丼には、白菜・豚肉・いか等の具材が豊富に入っています。切り干し大根のナムルは、酢がベース味となり、ごまの風味もあり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

9月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、さつまいもご飯・わかめと大根のみそ汁・カマスのフライ・じゃこ入りサラダでした。カマスのフライには、手作りソースがかかりボリュームもありました。さつまいもご飯も季節の献立です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月19日(火)の給食です。

 本日の給食は、キノコの入ったピラフ、ペイザンヌスープ、スペイン風オムレツ、ぶどう(巨峰)です。ペイザンヌとは何だろうと思い調べました。フランスの田舎料理で野菜をサイコロ状に切って使ったスープとのことでした。今日の給食は、フランス、スペインと国際色豊かでした。もちろん、日本の巨峰も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、キャベツのゴマ酢和えです。定番肉じゃが、佃煮は期待通り、キャベツは酸っぱくなくごま油を使った料理のような味でいて、シャキシャキと、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・冬瓜のみそ汁・サバのごまみそ焼き・彩りきんぴらでした。冬瓜は、季節の食材でたんぱくですが、みそ汁に合います。また、サバのごまみそ焼きも香ばしがあり、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ガーリックフランスパン・ポークビーンズ・アーモンドドレッシングサラダでした。ポークビーンズには、大豆入り、植物性タンパク質が多くとれます。トマト味もまろやかでした。ごちそうさまでした。

9月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キムチチャーハン・卵入りトックスープ・ジャガイモ入り揚げチジミでした。キムチチャーハンは、少し辛さがあり、ボリュームもありました。トックスープは、卵が入り、ひと味加わり美味しかったです。ごちそうさまでした。

9月11日(月)の給食です。

 本日の給食は、オムレツ 和え物 豚汁です。オムレツに見えますが擬製豆腐というものだそうです。色々な味が入っていて食が進みました。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゴマごはん・野菜のすまし汁・菊花蒸し・ゆかり和え・菊の花入り二色ゼリーでした。今日も、とても手の掛かる献立です。重陽の節句に合わせ、食用菊をふんだんに使っています。ボリュームもあります。生徒たちが、給食か暦を意識してくれることを期待しています。

9月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・くだもの(梨)でした。いつもながら麻婆豆腐のみそは、最初から手作りです。ベースには、八丁味噌をしようしています。
味にはコクがあり、写真ではわかりにくいのですが、豆腐もかたくずれしていません。料理店で食べたようでした。ごちそうさまでした。

9月6日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立、発芽玄米入りごはん・キャベツのみそ汁・魚のサイコロ揚げ・きゅうりの青菜のナムルでした。魚は、マグロです。手づくりのケチャップソースがかかり、ごはんがすすむ、味付けでした。ごちそうさまでした。

9月5日(火)の給食です。

 本日の給食は、人気メニューのジャージャー麺、オレンジポンチです。
 少し日が差してきて蒸し暑くなってきました。こんな時はジャージャー麺が嬉しいですし、オレンジジュースを使ったフルーツポンチもさっぱりして今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、丸パン・コーンスープ・パンプキンコロッケ・フレンチサラダでした。丸パンにパンプキンコロッケをはさんで食べます。コロッケはカボチャがたっぷり入っていて、ボリュームがあります。パンもとても柔らかく、そのまま食べても美味しかったです。ごちそうさまでした。

9月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 42日間の休みが終わり、今日から2学期です。給食も始まりました。今日の献立は、チキンカレー・ツナサラダ・福神漬けです。給食では、定番のカレーライス、朝から生徒たちも楽しみにしていました。ツナサラダも自家製ドレッシングで美味しさも増しています。2学期も完食のクラスが多く出ることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28