11月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンマヨネーズトースト・ボルシチ・カレードレッシングサラダでした。コーンマヨネーズトーストのパンは胚芽パンを使っています。コーンマヨネーズを一枚一枚ぬって、焼いています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、和風きのこスパゲッティ・イタリアンサラダ・スイートパンプキンでした。スイートパンプキンは、カボチャをつぶして、こねて一つ一つずつ焼きました。晩秋になりましたが、秋の味覚がはいったスパゲッティ、塩味で美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・わかめと大根のみそ汁・鶏肉のつくね焼き・じゃこ入りサラダでした。鶏肉のつくね焼きは、小さいこぶし大の大きさにこねて丸められたつくねをオーブンで一つ一つ焼いたものです。それに、特製ソースをかけて食べます。ボリュームもあり、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん(ゆめしなの・長野県産)・のりの佃煮・肉じゃが・野菜の梅あえ・茶碗蒸しでした。茶碗蒸しは、日本食の日にちなんで、一つ一つ具材を入れて蒸してつくられています。のりの佃煮も手作りです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、タンドリーチキンカレー・コールスローサラダでした。タンドリーチキンは、カレーに乗せて食べます。一つ一つを給食室で焼いています。柔らかい肉でした。カレーもいつもより色が黄色かかったカレー粉を使って、つくられています。とても美味しかったです。

11月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん(茨城産コシヒカリ)・いも煮汁・鮭のピリットジャン・磯香和えでした。ごはんは、コシヒカリでつやもあり、甘みもありました。いも煮汁は、根菜類もが豊富に入り、繊維質を多く摂取できたと思います。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、練馬区産キャベツの回鍋肉丼・春雨サラダ・リンゴゼリーでした。先日も新聞に載っていましたが、今練馬区といえばキャベツだそうです。今日は、練馬区全校で区からキャベツが配られ、キャベツを使った給食が区内99校で出されています。回鍋肉には、豚肉もいっぱい入り、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、パプリカライスクリームソースかけ・マリネ風サラダ・くだもの(ラフランス)でした。ライスはパプリカで炒められ、手間がかかっています。サラダには、キャベツや赤ピーマンの他にイカも入り、自家製ドドレッシングで混ぜられています。
洋食を楽しみました。ごちそうさまでした。

11月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小松菜チャーハン・ワンタンスープ・ひじき入り厚焼き卵でした。小松菜チャーハンとは、通常のチャーハンに小松菜が細かく切られて入っています。ワンタンスープは、寒くなってきたので、身体が温まります。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月10日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、チリドックパン・白インゲン豆のポタージュ・フレンチサラダでした。チリドックパンは、ウインナーの上にチリとチーズが乗せられています。ボリュームがありました。ポタージュには、ミキサーで細かくされた白インゲンが入っています。豆が苦手な生徒でも気づかずに食べられます。濃厚さもありました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

11月9日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・こんにゃく入り中華サラダ・リンゴでした。麻婆豆腐は、ほんの少しピリ辛で美味しかったです。リンゴは、四分の1カットですが、とても甘かったです。

11月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・肉だんごのスープ煮・ししゃもの利休焼き・小松菜とだいこんのおかか和えでした。ボードにも書かれたいますように、今日は「いいはの日」だそうです。カルシュウムいっぱいの献立ですが、肉だんごのスープ煮には出汁もよくでていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

11月7日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、サバみそ、和え物、五目汁です。サバみそは味噌とショウガの味が良く、柔らかく骨も気にならず今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日の給食です。。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソース焼きそば・中華風コーンスープ・フルーツヨーグルトでした。久しぶりのソース焼きそばでした。中華風コーンスープには、鶏肉が入っています。焼きそばには、豚肉が入り、ボリュームがありました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月2日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん・大根と揚げのみそ汁・チキンカツ・野菜のゴマ和えでした。ごはんは、あきたこまちです。読書週間にちなんでの、カツの献立でした。給食の時間、各階の教室からは、チキンカツのおかわりするためジャンケンをする声が響いていました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、栗入り吹き寄せごはん・のっぺい汁・わらさのごまみそ焼き・青菜ときゅうりのおひたしでした。吹き寄せごはんには、栗がとても多く入り秋を感じさせてくれます。のっぺい汁は、寒さの到来とともにトロミもつけられ、一層美味しく感じられました。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28