12月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターロール・ミネストローネ・ローストチキン・シーザーサラダ・イチゴカルピスゼリーでした。ローストチキンは、8cm四方の大きさが一人分です。ミネストローネもトマト味にコクがあり、美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・のりの佃煮・白菜と油揚げのみそ汁・鮭の幽庵焼き・大学カボチャでした。のりの佃煮は、いつものように手作りです。あまりしょっぱくもなく、ごはんがすすみます。大学カボチャは、冬至に合わせた献立です。揚げてあるので、ホクホクさが増しています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

12月20日(水)の給食です。

 本日の給食は、みそラーメン、味付けウズラの卵、中華サラダです。
みそラーメンは、具もたくさん入っていて、麺も固まってしまうことがなく、ツルツルとまた、卵も味が浸みていて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、のっぺい汁・ゴボウの柳川焼き・カリカリ油揚げサラダでした。ゴボウの柳川焼きには、ゴボウ・こねぎ・小松菜・もやし等を卵でとじたものです。ひとつひとつ焼き上げてつくられています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

12月18日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、エビピラフ・ポークビーンズ・フレンチサラダでした。ポークビーンズは、トマト味のスープです。大豆まめやウインナーや根菜類も入り、身体が温まりました。ごちそうさまでした。

12月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、梅ちりごはん・大根とえのきのみそ汁・和風レンコンハンバーグ・野菜のゴマ和えでした。レンコンが入ったハンバーグは、シャキシャキという食感があり、美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月14日(木)の給食です。

 本日の給食は、キムチチャーハン、トックスープ、揚げ餃子です。餃子にはトビウオが使ってあるということです。チャーハンはキムチが効いて、餃子はカリッとした食感にたっぷりの中身があり、スープは口中の辛さを上手く消してくれて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・すき焼き風肉豆腐・野菜の薬味あえ・リンゴでした。すき焼き風とありますが、今日は春菊もは入り、すき焼きそのものでした。給食で、予算が限られていますから、お肉は豚肉です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

12月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、丸パン・スコッチブロス(麦入りスープ)・フィッシュアンドチップス・キャロットぜりーでした。麦入りスープやフィッシュアンドチップスは、はじめての献立です。生徒たちが好む献立でした。ごちそうさまでした。

12月11日(月)の給食です。

 本日の給食は、カレーライス、サラダです。
 カレーには、レンコン、カボチャ、ニンジン、大根、タマネギ等野菜がゴロゴロ入っていて、ルーの味も程よく辛くとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華丼・きゅうりと大根の中華和え・おかしなおかしな目玉焼きでした。中華丼には、根菜類やうずらの卵、イカ等豊富に入り、塩味で頂きました。おかしなおかしな目玉焼きは、各小中学校で出されているデザートです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月7日(木)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、ぶりの照り焼き、みぞれ汁、はくさいの柚子みそ和えです。
ぶりは香ばしく、みぞれ汁は大根をすり下ろしてあって、白菜は柚子の香りが良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・春雨スープ・トビウオ団子の甘酢あん・切り干し大根のナムルでした。トビウオ団子は、一人3個ずつつきます。調理の方々には、1440個のトビウオ団子をつくって頂きました。甘酢あんも美味しく、ボリュームがありました。ごちそうさまでした。

12月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ふりかけ・じゃがいものそぼろ煮・湯葉入りサラダ・みかんでした。じゃがいもと豚肉のそぼろ煮には、ニンジンやインゲンも入り、ひと味加わり都味よく頂きました。湯葉入りサラダも、湯葉を感じてたべることができました。ごちそうさまでした。

12月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・ブロッコリーとコーンのサラダ・小松菜のカップケーキでした。写真の中にもあるように、昨日は『練馬大根』の引っこ抜き大会が区内でありました。そこで抜かれた練馬大根が、今日は使われています。おそらく、区内の小中学校で練馬スパゲッティが献立として出されていることと思います。ごちそうさまでした。

12月1日(金)の給食です。

 本日の給食は、炊き込みご飯(鳥ゴボウご飯)、ししゃも、みそドレッシングサラダ、いもの子汁です。ご飯は味が良く浸みていて、ししゃもも衣に味を付けて揚げてあり、汁は温かく、みそドレッシングも新鮮みがあり今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28