2月1日(木)の給食です。

2月になり最初の給食は、親子丼、なめこの味噌汁、オレンジゼリーです。朝はそうでもなかったのですが、昼になりだいぶ冷え込んできました。そんな中温かい親子丼と味噌汁はとても嬉しく今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナチーズトースト・チリコンカーン・フレンチサラダでした。ツナチーズトーストは、ツナとチーズが一枚一枚に盛られて、焼かれています。チリコンカーンには、大豆がとても多く入っていて、植物性タンパク質が豊富に摂取できます。ミートソース味です。ごちそうさまでした。

1月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽入り玄米ごはん・小松菜のみそ汁・ムロアジのキャベツコロッケ・糸寒天入りサラダでした。ムロアジのキャベツコロッケは、魚のすり身とはわからないような食感です。自家製ソースで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

1月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、パプリカライス クリームソースかけ・練馬野菜サラダでした。パブリカライスにタマネギ・シメジ・鶏肉等の入ったクリームソースがとてもよく合いました。練馬野菜サラダには、手作りのニンジンソースをかけて食べます。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1月26日(金)の給食です

 本日の給食は、ご飯、懐かしい「くじら」、お浸し、味噌汁です。昭和時代の学校給食ではよく鯨が出ました。覚えているメニューは、スパゲティミートソース、揚げパン、ミルメーク、イカめしかな?そんなことを思いながら今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コッペパン・いちごジャム・カレーシチュー・ツナドレサラダでした。
昨日から始まった、全国給食週間にちなんでの献立です。昔なつかしい、コッペパン・いちごジャム、そして、カレーシチュー。いちごジャムは、昔と変わらないパッケージのジャムです。コッペパンは、昔と違いふっくらとして固くありません。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・鮭の塩麹焼き・野菜の炒め煮でした。和食の定型のようにごはんとお汁、おかず2品という献立です。今日から、全国学校給食週間です。給食も今は、日本食の定型がでます。保護者の方々の時代は、食パン2枚が定型の時代の方もいらっしゃるかも知れません。今日の美味しく頂きました。

1月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目あんかけ焼きそば・大学いもでした。五目あんかけ焼きそばは、久しぶりです。イカや豚肉等の食感がよく、美味しく頂きました。雪でしたが、食材にはそれほど影響はでませんでした。ごちそうさまでした。

1月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンピラフ・ペイザンヌスープ・スパニッシュオムレツ・デコポンでした。ペイザンヌスープには、大根やニンジンが豊富に入っていました。塩味で美味しいスープでした。この雪で、また、野菜の値段が高くならないといいのですが。ごちそうさまでした。

1月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豆わかごはん・豚汁・ししゃものから揚げ・野菜に煮浸しでした。豆わかごはんは、大きめの大豆とわかめが入ったごはんです。少し塩味で、食が進みます。ししゃもは、揚げてあるので、香ばしくいただきました。ごちそうさまでした。

1月18日(木)の給食です。

本日の給食は、チャーハン、春雨スープ、シューマイです。春雨スープは野菜もたくさん入り、栄養バランスもよくどのメニューも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ひじきごはん・五目汁・揚げ出し豆腐そぼろあんでした。揚げ出し豆腐そぼろあんは、揚げ出し豆腐のうえにトロミのあるそぼろがかけられています。器が違えば、料理店で出てきそうな献立でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

1月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、メープルトースト・サーモンチャウダー・ブロッコリーサラダ・みかんでした。メープルトーストは、一枚一枚の食パンにメープルをぬって焼いています。甘さが調度良く、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

1月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ゴマごはん・けの汁・さばの香味焼き・もやしと小松菜の辛子和えでした。さばの香味焼きは、文化干しから変更になっています。野菜の高騰から、食材を少し変更して、工夫しています。香味焼きも文化干しと変わらず、食がすすむおかずでした。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・たくあんふりかけ・肉じゃが・じゃこ入りサラダでした。たくあんふりかけは新献立です。たくあんに、のりとゴマが入り、炒めてあります。シャキシャキを味わいながら、いただきました。ごちそうさまでした。

1月11日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、力うどん・野菜のツナ和え・みかんゼリーでした。力うどんのお餅は、油揚げにお餅を入れて、うどんといっしょにのっています。生徒たちは、うどんを汁につけて食べます。お餅もあるので、お腹にたまります。ごちそうさまでした。

1月11日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターライス・ポークストロガノフ・蒸し鶏サラダでした。バターライス・ポークストロガノフは、写真のようにライスの上にポークストロガノフをかけてあります。バターライスですが、それほどバターの味がせず、ポークストロガノフとよくあいます。毎回の献立には、サラダ類が調理されてだされますが、野菜の高騰でこのまま続くと予算が厳しいとのことでした。心配です。ごちそうさまでした。

1月9日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい歳となりました。本年もよろしくお願いいたします。今日の献立は、黒米入りごはん・七草入りかき卵汁・松風焼き・レンコン入りきんぴらでした。一昨日は、七草でした。かき玉汁には、ニンジン・小松菜・セリ・シイタケ・長ネギ・鶏肉等が入っています。七草を楽しみながら頂きました。ごちそうさまでした。

12月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターロール・ミネストローネ・ローストチキン・シーザーサラダ・イチゴカルピスゼリーでした。ローストチキンは、8cm四方の大きさが一人分です。ミネストローネもトマト味にコクがあり、美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・のりの佃煮・白菜と油揚げのみそ汁・鮭の幽庵焼き・大学カボチャでした。のりの佃煮は、いつものように手作りです。あまりしょっぱくもなく、ごはんがすすみます。大学カボチャは、冬至に合わせた献立です。揚げてあるので、ホクホクさが増しています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28