10月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きのこクリームスパゲッティ・イタリアンサラダ・パンプキンカップケーキでした。パンプキンカップケーキは、ハローウィンに合わせての献立です。きのこクリームスパゲッティは、えのき・マッシュルーム・しめじが入っています。秋の味覚を味わいました。ごちそうさまでした。

10月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、フレンチトースト・ポークビーンズ・赤毛のアンのチキンサラダでした。チキンサラダは赤毛のアンの言葉のフレーズからの献立です。ポークビーンズは、トマト味のシチューベースで、大豆の他にウインナーや豚肉もはいり、タンパク質が豊富にとれます。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校70周年をお祝いして、今日の献立は、お赤飯・沢煮椀・鶏肉のから揚げ・野菜のコマ和えです。学校を支える全ての方に感謝して頂きます。

10月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・五目汁・鮭の紅葉焼き・みそドレサラダでした。五目汁には、鶏肉・シメジ・小松菜・シイタケ・ゴボウ・竹輪・ニンジン等々が入り、塩味で美味しかったです。紅葉焼きは、鮭にマヨネーズをかけて焼いています。彩りもとてもよかったです。ごちそうさまでした。

10月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、あしたばパン・ペイザンヌスープ・ポテトのミートソースグラタンでした。ミートソースグラタンのポテトも柔らかく、味もトマトソースにチーズが入り美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、里芋ごはん・根菜のみそ汁・ししゃもの石垣揚げ・もやしと小松菜の辛子和えでした。里芋ごはんの里芋は、一つ一つ里芋の皮をむいて四角く切ってあります。味付けはほとんどなく、里芋の味を生かしてあります。石垣揚げや和え物、みそ汁とも惜しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ジャーチャン豆腐・青菜のナムル・柿でした。ジャーチャン豆腐は、生揚げ・豚肉・根菜類が入り、味噌味でしててあります。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月23日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・いものこ汁・切り干し大根の玉子焼き・野菜のツナ和えでした。いものこ汁は、だしも出ていてとても美味しかったです。今日は、台風が心配されましたが、給食も無事実施できよかったです。もし、休校になった場合、食材を処分しなければなりませんでした。食品ロスにもなりませんでした。

10月20日(金)の給食です。

 本日の給食は、ドライカレー、サラダ、ぶどうゼリーです。ドライカレーにはレンコン、カボチャ等野菜が多く、ゼリーはぶどうの味が濃く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、けんちん汁、サンマの生姜煮、磯香和えです。今日はまだ10月なのに冬のようです。こんな日は、みそけんちん汁がとても嬉しいです。サンマも柔らかく骨まで食べられ、磯香和えの香りも良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ひじきとじゃこのふりかけ・韓国風肉じゃが・きゅうりとささみの和え物でした。韓国風肉じゃがは、ほとんど辛みもなく、肉じゃがの味でした。ごちそうさまでした。

10月18日(水)の給食です。

 本日の給食は、2色サンド、チリコンカーン、シーザーサラダです。2色のパンはどちらも甘さが良く、チリコンカーンはちょっぴり辛く、サラダはチーズとドレッシングのマッチングが良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、じゃこチャーハン・春雨スープ・豆腐入りシューマイでした。春雨スープには、豚肉・コーン・ニンジンも入り、味と彩りが良かったです。豆腐入りシュウマイは、3CM四方ほどの大きさで2個つきます。ボリュームがありました。ごちそうさまでした。

10月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・戻りかつおの磯風味・くきわかめのきんぴらでした。戻りかつおの磯風味は、2cm四方のサイコロ状に醬油味で揚げられたかつおです。味も濃すぎず、ご飯がすすむ献立です。茎わかめのきんぴらも、繊維いっぱいです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月12日(木)の給食です。

 本日の給食は、卵とじ丼、スープ、リンゴです。卵とじ丼はご飯味が浸み、スープもあっさりして、季節のリンゴも甘く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水)の給食です。

 本日の給食は、野菜たっぷり醤油ラーメン、大学芋です。野菜がシナッとならないように麺と一緒につゆにつけて食べます。麺も炒めてありからまって食べにくいことも無く、大学芋はあま〜い味に、ゴマの香りがして今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピザトースト・パンプキンシチュー・フレンチサラダでした。ピザトーストは、パン一枚一枚に具材を乗せ焼いています。パンプキンシチューもカボチャもホクホクして美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月6日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ふりかけ・肉豆腐・いかくんサラダでした。肉豆腐という名称ですが、すき焼きの味です。いかの燻製も柔らかでサラダを美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はくさいのみそ汁・ゴボウ入りイワシバーグ・さつまいもと豆のサラダでした。イワシバーグは、トビウオからの変更です。タレの味も美味しく、魚肉の感じがしませんでした。美味しく頂きまhした。ごちそうさまでした。

10月4日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、秋のふきよせご飯・野菜のすまし汁・サワラの西京焼き・おひたし・月見団子でした。秋のふきよせご飯には、くりも入っています。おひたしは、里芋・えのきと秋の食材が満載です。お月見団子は、シロップは黒砂糖をベースでつくられ、団子はさつまいもで黄色がかかっています。どれも大変手がかかった5品です。大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28