6月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、高菜ごはん・タイピーエン・きびなごのから揚げでした。タイピーエンは、もともとは中国・福建省の料理だそうです。給食では、中華丼ような感じです。きびなごは、少し小ぶりなために一人あたりの本数が多く、食べごたえがありました。ごちそうさまでした。

6月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゴマごはん・キャベツのみそ汁・ひじき入り厚焼きたまご・野菜のごま和えでした。厚焼きたまごは、一つ一つ手作りです。ふっくらとして、写真で見るよりボリュームがあります。野菜のごま和えも、一度火を通している野菜ですが、シャキシャキ感があり、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きなこ揚げパン・春雨と肉だんごスープ・中華風ポテトサラダでした。きなこ揚げパンは、生徒にアンケートをとると上位をしめる献立の一つです。一つ一つ揚げてきな粉をまぶしてあります。やはり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・チンゲンサイとシメジのスープ・豆腐ハンバーグとおろしソース・パスタサラダでした。今日も献立数も多く、まんぷく感がありました。豆腐ハンバーグには、おろしソースがかかっていて、ヘルシーですが、ボリュームがありました。ごちそうさまでした。

6月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目旨煮丼・春雨サラダ・メロンでした。五目旨煮丼には、豚肉・うずらの卵・蒲鉾・いか・ニンジン・白菜・シイタケ・たけのこなど、タンパク質や根菜類が豊富に入り、様々な栄養素がとれます。メロンは皮の近く少し固めでしたが、甘さたっぷりの初物でした。ごちそうさまでした。

6月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ひじきとじゃこのふりかけ・韓国風肉じゃが・いかくんサラダでした。肉じゃがは、少し辛みがあり、いつもの肉じゃがにひと味加わり、美味しかったです。また、自家製ふりかけもカルシュウムたっぷりでした。ごちそうさまでした。

6月9日(金)の給食です。

 本日の給食は、冷やしきつねうどん、ちくわの二色揚げ、磯香和えです。蒸し暑い日なので冷たいうどんがつるつると、そして、ちくわもカレー味と、青のり味と、磯香和えはじゃこと海苔のマッチングが良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、家常豆腐(厚揚げと野菜肉のみそ炒め)、野菜の中華和え、ゼリーです。
 厚揚げが大きくボリュームたっぷりで食べ応えがあり、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、いわしの蒲焼き、切り干し大根のナムル みそ汁です。蒲焼きは食欲をそそる味で、ご飯が進みました。また、切り干し大根のナムルもいい味で、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)お弁当です。

 本日は運動会予備日になっていたため、最初から給食ではなくお弁当でした。保護者の皆様にはお弁当作りありがとうございました。

6月2日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、一口カツカレーときゅうりと大根のおかか和えでした。明日の生徒全員の頑張りを願ってのカツカレーです。カツは、一つ一つ丁寧揚げられています。美味しく頂きました。これで、明日の本番と今日の準備も頑張ります。ごちそうさまでした。

6月1日(木)の給食です。

 本日の給食は、ガーリックフランス、豆と肉のトマトソースシチュー、クルトンのついたシーザーサラダです。
 今日は昨日、一昨日よりいくぶん過ごし安ですが、皆さんの体はかなり疲れていると思います。バランスの良い給食でたっぷりと栄養を摂りましょう。
画像1 画像1

5月31日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・こんにゃく入りサラダでした。今日は運動会の予行演習でした。少し曇っていましたが、半日校庭にいました。麻婆豆腐のピリ辛さがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月30日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、鮭の揚げ物、ごま和え、けんちん汁です。
 鮭の味付けがピリ辛で、食が進みました。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)の給食です。

 本日の給食は、ビビンバ、ワカメスープ、スイートポテトです。運動会で消耗した体力を補うため食欲のそそるメニューです。職員室にいても教室からのジャンケンの声が聞こえました。今日もいいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)の給食です。

 本日の給食は、ピザトースト、野菜のスープに、豆のサラダです。ピザトーストは人気メニューで、スープも野菜や肉がよく煮てあり、豆のサラダも味・食感が良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・のっぺい汁・ゴボウの柳川焼き・キャベツのごま酢和えでした。のっぺい汁には、根菜類が豊富に入り、醬油で味付けられています。だしもよくでていました。柳川焼きにも根菜類が多く入り、調理にも時間がかかったと思います。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

5月24日(水)の給食です。

 本日の給食は、ピラフ、アスパラの肉巻き、卵とチンゲンサイのスープです。アスパラはまるまる1本を使い大皿からはみ出るほどでした。柔らかくて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、鯖、野菜、さつま汁です。暑いと食欲が減退しますが、そんなときこそしっかり食べて頑張りましょう。給食で力を付け、あと1時間の中間テストを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソース焼きそば・中華風コーンスープ・フルーツポンチでした。ソース焼きそばは、昔の給食献立の定番でした。懐かしい味がしました。急に暑くなったので、フルーツポンチも美味しかったです。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)