4月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、春キャベツの回鍋肉丼・春雨サラダ・くだものでした。今日で、4月も終わります。牛乳がビンから紙パックにかわりましたました。残数が気になりましたが、ビンの時は、数十本残ることが多くありました。春になって、暑くなってきたこともあるかも知れませんが、紙パックになってからは、数本しか残らない日も多く、驚いています。ごちそうさまでした。

4月26日(木)の給食です。

4月26日の献立は、あしたばパン、ポテトノミートグラタン、ペイザンンヌスープです。あしたばパンは、薄緑いろのパン生地がふわっとしていて、とても美味しかったです。グラタンの焼き具合も絶妙で、たいへん美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、はたけ汁、あじのさんが焼き、野菜の薬味和えです。さんが焼きは、魚をすりつぶして味噌、ネギ、薬味などたくさんの具材と合わせたものです。調和がとれ、たいへんおいしい味に仕上がりました。

4月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん・のりの佃煮・じゃがいものそぼろ煮・炒めナムルでした。のりの佃煮は、手作りで海苔の風味もあり、ごはんがすすみます。じゃがいものそぼろ煮もとろみの加減も調度よく、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

4月23日の給食です。

今日の給食は、ソース焼きそば、中華コーンスープ、フルーツポンチです。生徒たちにとって人気メニューの一つです。焼きそばのスープの中に入っている野菜は、小さくカットされておりたいへん食べやすかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ガーリックフランス・ポークビーンズ・野菜のツナ和えでした。野菜のツナ和えは、きゅうり・ニンジン・もやし・キャベツにツナが和えてあります。ツナが入ることで、ボリュームが出て味も良くなります。ごちそうさまでした。

4月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、たけのこご飯・みそけんちん汁・ししゃもの香味揚げ・切り干し大根サラダでした。たけのこは、今が旬です。ししゃもの香味揚げもカラッと揚がり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

4月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・いものこ汁・さわらのごまみそ焼き・五目きんぴらでした。発芽玄米入りごはんは、文字どおり発芽玄米が入っています。発芽玄米は、白米だけよりも、栄養価が高くなります。いもの子汁も醬油味で、美味しかったです。ごちそうさまでした。

4月16日の給食です。

 4月16日の給食は、ごまごはん、チンゲン菜としめじのスープ、春巻き、蒸し鶏入り中華サラダです。メインの春巻きは、たくさんの具材が入っていてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、スパゲッティビーンズソース・フレンチサラダ・ぶどうゼリーでした。スパゲッティビーンズソースは、ホワイトボードの記述にもあるように、大豆を細かくして入っています。ルーにコクがでて、とても美味しいです。ごちそうさまでした。

4月12日の給食です

 本日の給食は、麦ごはん、新じゃがいものみそ汁、かつおの磯風味、キャベツのごま酢あえです。写真にもあるように初がつおの時期にちなんだ季節料理です。かつおの味付けがおいしく、ご飯がよくすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・きゅうりと青菜のナムルでした。麻婆豆腐は、少しピリ辛で、トロミも調度良かったです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

4月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、お赤飯・つぼん汁・鶏のみそ焼き・野菜のごま和えでした。30年度最初の給食です。昨日の入学式を祝って、お赤飯がでました。また、牛乳はビンから紙パックの牛乳になりました。鶏肉も柔らかく、美味しく頂きました。今年度も本校の給食を載せて参ります。よろしくお願いいたします。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30