6月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きな粉揚げパン・春雨と肉だんごスープ・中華風ポテトサラダ・メロンでした。きな粉揚げパンは、人気の献立です。本校のは、パン屋さんのように、ひねって揚げ、きな粉をまぶします。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・冬瓜のみそ汁・アジフライ・もやしと小松菜の辛子和えでした。夏のたべもの冬瓜とあじのフライは、梅雨の晴れ間で急に暑くなった今日の献立は、とてもあい美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、冷やしきつねうどん・ちくわの磯辺揚げ・鶏肉のから揚げ・夕焼けゼリーでした。とても手が掛かる献立です。調理員の方々は、いつもより早くきて、調理に当たっていました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・けんちん汁・鯖のみそ煮・ニラともやしのおひたしでした。鯖のみそ煮は、みそにも味の一工夫がありショウガとよく合って美味しいです。おひたしももやしのシャキシャキ感の食感があり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

6月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターライス・ポークストロガノフ・ハニーサラダでした。バターライスにポークストロガノフが、かかっています。ごはんをひと手間かけて、バターライスにしてあるので、美味しさが増します。ごちそうさまでした。

6月19日の給食です。

 今日の献立は、高菜ごはん、太平燕、きびなごのから揚げ、すいかです。熊本県の郷土料理をいただきました。カラッと上がったきびなごは歯ごたえがよく、とても美味しかったです。また、すいかをいただくと同時に夏を感じることができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・家常豆腐・野菜の中華和えでした。家常豆腐の生揚げも大きさが調度よく切られ、ボリュームがありました。中華和えとともにごはんがすすみました。ごちそうさまでした。

6月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・あおさ汁・切り干し大根の玉子焼き・野菜のツナ和えでした。あおさ汁は、新しい献立です。なめこ・ジャガイモも入り美味しかったです。切り干し大根の玉子焼きは、直径8cm程の大きさで、ボリュームがありました。ごちそうさまでした。

6月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピロシキ風サンド・ボルシチ・マリネ風チキンサラダでした。サッカーワールドカップ開催国ロシアにちなんでの献立です。まろやかな味に一工夫があり、3品ともとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、じゃこチャーハン・わかめスープ・トビウオ入りジャンボ餃子・練馬産ゆで枝豆でした。トビウオ入りの餃子は、ジャンボです。じゃこ入りチャーハンは、ニンジンやネギも細かくして入っています。色どりの良かったです。ごちそうさまでした。

6月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・イタリアンサラダ・キャロットカップケーキでした。大根をふんだんに使った練馬スパゲッティ。本校のは、それほど水分が出ず、とても美味しいです。イタリアンサラダも手製のドレッシングが、美味しいです。ごちそうさまでした。

6月11日(月)の給食です

今日の献立は、梅しょうがごはん、はたけ汁、いわしのかば焼き、おひたし、牛乳です。
「入梅」にちなんだ梅しょうがごはんは、風味がとてもよかったです。いわしも脂がのっており美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・新タマネギのみそ汁・魚のサイコロ揚げ・茎わかめのきんぴらでした。茎わかめのきんぴらには、茎わかめの他にニンジンとこんにゃくとゴボウが入っています。固すぎず、味も濃くなく美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンと枝豆のピラフ・ペイザンヌスープ・スパニッシュオムレツでした。ピラフ・スープ・オムレツとどの献立も、具材の調理に一工夫があり、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん・海苔つくだ・肉豆腐・じゃこ入りサラダ・あじさいゼリーでした。主食からデザートまで5品でました。あじさいゼリーは梅雨入りのこの時期にあった献立です。あじさいのがくがぶどうぜりーです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、一口カツカレー・きゅうりと大根のおかか和えでした。明日の運動会は、好天に恵まれそうです。そのために、カツカレーで力をつけます。ごちそうさまでした。これから、運動会前最後の全体練習です。

5月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピザトースト・キャベツのスープ煮・ビーンズサラダでした。ピザトーストは、1枚1枚に具材とチーズをのせて焼きます。ビーンズサラダは、インゲン豆と金時豆が入って、手作りのドレッシング味で頂きました。ごちそうさまでした。

5月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ひじきとじゃこのふりかけ・韓国風肉じゃが・切り干し大根のナムルでした。ふりかけは手作りで、ひじきとじゃこがほどよい塩味でまぶされています。切り干し大根のナムルは、下味に酢が混ぜられてあり、切り干し大根のシャキシャキもあり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

5月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ジャージャー麺・フルーツヨーグルトでした。午前中は、運動会の予行練習がありました。午前中の練習で疲れた身体にボリュームのあるジャージャー麺で、午後の練習にも力がでます。ごちそうさまでした。

5月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンピラフ・ミネストローネ・鮭の香草焼きでした。鮭がパセリ・セロリを主としたタレで、ピラフやミネストローネにとても良く合いました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30