後期生徒会 各委員会

 今日の放課後は、後期の生徒会が発足し最初の委員会です。議題は、委員長や副委員長、書記を決めます。また、活動方針等もつくります。1時間近く会議を行っている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学習発表会(2)

 保護者のみなさんにもご来校いただき、発表を聞いていただきました。発表は口頭だけでなく、画用紙に文字や図、絵などを盛り込み、表現に工夫を凝らしていました。 明日は残りのグループが発表。評価表を元にクラス代表を2チーム決めます。
12日(金)(5時間目 13時25分〜体育館)は、学年代表を決定する発表会を行います。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学習発表会(1)

 10月3日(水)、2年生がボランティア体験に取り組んだ学習のまとめとして、各クラス単位で体験したグループごとに発表会を行いました。写真は発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風24号の爪跡

10月1日(月)台風24号が日本列島を縦断しました。強風の影響から各地に被害が出ているようです。本校でも、倒木や横断幕の破れ、プレハブ倉庫の転倒などの被害がいくつかありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間考査

 今日は2学期の中間考査です。1校時は、自習の時間です。そのあと、2校時から国語と英語が行われます。生徒の皆さん、チェスト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イプウィッチ訪問団 体験入学

 9月21日(金)イプスウィッチの生徒たちが体験入学をしました。はじめに校舎(施設)見学をしました。特にパソコン室、音楽室、美術室、体育館など興味もったようです。授業見学は、板書されている文字の内容から数学に理解を示し、よく見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イプスウィッチ(豪州)訪問団

 9月19日(水)オーストラリア、イプスウィッチより訪問団が来日しました。本日より25日(火)まで練馬区に滞在します。本校のセミナーハウスや練馬区中学生の家庭にホームステイで宿泊し、日本文化に触れ、様々な体験や交流をする予定です。21日(金)には、本校生徒と対面し、体験授業や給食など交流する予定となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 給食試食会の様子

 給食試食会が行われました。当日の献立は、ジャージャー麺、小松菜の塩ナムル、おかしなおかしな目玉焼きでした。試食前には、栄養士から給食の衛生管理から献立の工夫と調理等について詳しく説明がありました。約30名の参加者があり、たいへん和やかな雰囲気の中で行うことができました。ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検IBA

 本校では、全学年で「英検IBA」を受験します。本日(9/13)は、1年生と3年生が受験しました。英検IBAは、日本英語検定協会が新たに開発した英検システムです。。従来の英語能力判定システムに比べ、試験時間が短縮され、低料金、英検IBA CSEスコアを導入し、日頃の学習成果の確認や目標設定、今後の英検受験級の決定など、英語学習のステップアップをサポートしてくれるものです。
画像1 画像1

3年生 能楽(鼓太鼓)体験

 9月12日(水)3年生が鼓の体験学習をしました。講師に大倉流大鼓方の大倉正之助さんを招き、充実した体験となりました。保護者の方々の参加もあり、ただ鼓に触れることではなく、伝統を守ることの大切さや、これからどう生きるべきかを本気で伝えてくださり、熱い思いに心動かされました。礼に始まり礼に終わる日本の美しい形を、鼓の音とともに忘れないでいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動本格化

生徒会役員選挙に向けて、候補者の選挙活動が活発になってきています。

朝は校門に候補者が並び、大きな声であいさつをしながら名前と顔を

覚えてもらっています。

給食中には、候補者による政見放送も行われています。

候補者のみなさん、立会演説会、投票までもう少しです。

頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日 『基礎学力コンテスト』

 本日10日の1校時は全校で基礎学力コンテストに取り組んでいます。

 今回は漢字50問と計算25問です。

 1年生にとっては初めての基礎学力コンテストです。

 最後まであきらめずに頑張っている生徒が多くみられます。

 さて、出来はどうでしょうか?  がんばれ!1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ボランティア講演会

 2年生は13日に都内26ヶ所の事業所や施設で、ボランティア体験を行います。
実施前の6日(木)には、今回のボランティア体験学習のコーディネートをしてくださったNPO法人VCAS(ヴィカス)の田丸さんと後藤さんに来ていただき、心構え等を含めた内容で講演をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 能楽体験学習の様子

 今年度も3年生を対象に能楽の授業を行っています。
 1回目の授業は、6日に行いました。能楽師の安田登、奥津健太郎両氏を招いて、能と狂言の歴史と比較を楽しく教えていただきました。生徒たちは初めて知ることばかりで、とても面白かったと目を輝かせていました。保護者の方々にも参観していただきました。
 2回目は、12日(水)の1校時から4校時、大倉流鼓方の大倉正之助氏をお招きして、大鼓、小鼓の体験学習を行う予定です。今年も3年生を対象に能楽の授業を行っています。保護者の皆さまも、能楽体験にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本吹奏楽コンクール 東京都予選 銀賞

9月8日(土)本校の吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクール(府中の森劇場)に出場する都の代表校を決める「東京都吹奏楽コンクール大会・中学の部」に出場し、見事銀賞を受賞しました。トップバッターの出演ということで、たいへん緊張した中での演奏でしたが、少人数のチーム編成ながらも、丁寧に曲作りをしていて、アンサンブルが綺麗だったと審査員から評価をしていただきました。お疲れ様でした。あらためて銀賞、おめでとうございました!

画像1 画像1

9/8(土)学校説明会の様子

 学校説明会には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。生徒会本部役員をはじめとする委員会の委員長や学級委員たちによる校歌紹介がありました。また、生徒会役員が学校生活の様子など詳しく説明し、保護者の方々より拍手をいただきました。蒸し暑い中での説明会でしたが、みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

 9月8日(土)避難訓練が行われました。東京都内に大地震が発生した想定の訓練でした。ここ数日の間に、大阪地方の台風災害、北海道の大地震災害が発生しています。生徒たちはそんな状況を理解し、真剣な表情で訓練に参加してくれました。校長先生からは、「自分の命は自分で守りましょう。災害時は、3日間は自分たちの力で自分の命を守れるよう家庭でもしっかり話し合いをしておきましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1

1年生 校外学習事前発表会2

訪問する主なエリア
上野公園周辺(国立科学博物館、下町風俗資料館等)
皇居周辺(皇居、昭和館、科学技術館等)
両国周辺(江戸東京博物館、相撲博物館、東京都復興記念館、北斎美術館等)
東京タワー、臨海エリア周辺(芝増上寺、日本化学未来館等)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習事前発表会

 来週に迫った1年生の校外学習(東京めぐり)。「2020年東京オリンピックを見据え、世界に向けて東京の魅力を発信する。」を主題に、東京を「江戸・戦前〜戦後・いま」の3つの時代区分に分けて班ごとにテーマを設定し、学んできます。
 今日はその事前学習の発表会をしました。それぞれの班が興味深い異なるテーマを設定し、様々な資料館や史跡を巡る予定です。行程中に食べる昼食も楽しみにしているようです。ルールを守って安全に巡り、たくさんのことを学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八木澤先生による吹奏楽部指導

 台風の風がふくなかですが、17時から吹奏楽部の都大会本選へ向けて、自由曲・「蒼天の鳥たち」の作曲者、八木澤教司先生が来校され、吹奏楽部の指導をして頂いています。生徒たちは、緊張とともに「もっと音をよくしたい」と熱中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31