第2回定期考査!始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!!あの問題、こう解答しました。あってますか?」
今日の放課後、3年生の生徒に聞かれました。

正解だと伝えると、「よかったぁー」と安堵の表情。

一生懸命勉強したことが、結果につながった。そんな生徒の喜びを知ることのできる瞬間です。

本日明日
第2回定期考査が行われます。

例年は3日間で9教科のところ、今年は2日間で9教科行われます。初日は、社会、音楽、国語、美術、英語の順で行われました。

試験監督を5時間やることでも集中力がいります。生徒たちは、集中して頭をフル回転させなければいけません。大変なことです。

「立派だなー」

6限目でも「集中力を切らさずに」テストを受ける生徒たちを見つめながら、強くそう感じました。

もう1日。明日のテストに向けてファイトです!

2年生英語/即興通訳テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、2年生の英語にて、
即興通訳テストが行われました。

7月に行われたテストと同様のテストです。教員は、15種類の日本文からランダムに3種類の文を、生徒に見せます。

今回の文法項目は3つ
1:be going to〜 2:call AB 3:SVOO

例えば、
1の文なら「今度の夏、君は、どこを訪問する予定ですか。」
2の文なら「20年前、私たちは彼を”キングカズ”と呼んでいました。」
3の文なら「私に、あなたの電話番号を教えてください。」

以上のような文です。生徒はそれを見て、25秒以内に英語に訳します。

1学期のテストより文が長くなりました。英文をうまくつくれない生徒もいました。一方で、スラスラ訳していた生徒もいました。

頭のなかで即興で英文を作る力を、これからも磨いていきましょう。

地域未来塾

第2回定期考査まで数日になりました。
9月10・11・14・15日の4日間、放課後に「地域未来塾」を行っています。
「地域未来塾」とは、大学生、教員OB等の地域の方々の協力を得て、
学習習慣の確立や基礎学力定着のため、生徒の学習を支援する取組です。
第2回定期考査に向けて、40名以上の生徒たちが参加しています。
試験勉強をする人、宿題をする人、それぞれですが、
自分で考え、自分で勉強道具を準備し、自分で学習を進め、
集中して取り組むことができています。
定期テストまであと数日、ラストスパートです!頑張りましょう!



画像1 画像1 画像2 画像2

学校説明会〜開二中にようこそ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時半〜15時〜
2回に渡って、学校説明会が行われました。

あわせて150人近くの、保護者のみなさまにご来校いただきました。
お忙しいなか、また雨のなかありがとうございます。

1回目の最後、2回目の最初には、生徒会役員7名による『生徒会役員による学校紹介』が行われました。宿泊行事や委員会など、実体験や感想を話してくれました。1回目は緊張していた生徒も、2回目には堂々と!立派な姿です。

『生徒が主役』

そんな開二中の姿を見せられたかなと思っています。

校長 ⇒【目指す学校像】【本校の教育目標および目指す生徒像】【目指す教師像】等
教務担当教員 ⇒【体験的な活動に重点を置いた教育活動】等
生活指導担当教員⇒【開二中 十の約束】SNS利用のルール等

以上について説明が行われました。

説明会後、ある保護者から質問されました。
「畑ってどちらにあるんですか?」「農部には男女何人くらい部員がいるんですか?」。開二中に興味を持っていただき、嬉しいです。

「どんな学校なんだろう?」。
疑問に思ったら、ぜひこの学校日記を、4〜6月までさかのぼってみてみてください。たくさんの開二中の情報を載せていますよ。

3年生/英語スピーチ〜日本文化紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
This is called a yunomi. It's used when you drink tea.
A yunomi usually doesn't have a handle.
This yunomi is Arita ware from Saga Prefecture. There are many kinds of yunomi in Japan. Some of them are really beautiful.

昨日・本日の3年生英語の授業にて、
アメリカ出身のALTによる、『日本文化』を紹介するスピーチテストが行われました。

「着物・ゆかた」「将棋」「餅」「折り紙」「扇子」「こたつ」「俳句」「和菓子」「大福」「寺院」「赤飯」「せんべい」「七夕」「たたみ」「剣道」「箸」「豆腐」「寄木細工」「たこやき」「ひな人形」「節分」「琴」「弓道」「緑茶」「どらやき」「けん玉」「天ぷら」「歌舞伎」「蝉(ひぐらし)」「花火」「習字」など。

生徒たちは、多種多様な日本文化を考え、原稿を書き、絵や写真を用いて発表しました。なかには、実物の浴衣を持って発表してくれた生徒も…【写真上】。興味深そうに、ALTはスピーチを聞いていらっしゃいました。

これから海外にでて勉強をしたり、仕事をしたりする経験が増えてくるでしょう。その時に、自分の国の文化について、自分の言葉で伝えられたらステキですね!

即興で様々な文化について紹介できるように、
これからも練習していきましょう!

卒業アルバム写真〜ただ今撮影中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後
卒業アルバム用の写真撮影がありました。

5・6限目の授業風景と部活動写真を撮影。

部活動では、英語部、陸上部、ソフトテニス部、野球部、新体操部、バドミントン部、電算部が撮影しました。ユニフォーム姿で集合写真を撮影。その後、練習風景を撮りました。

「このポーズでいこうよ!」「もっと笑顔で!」

久しぶりに集まった3年生の部員たち。
笑顔あふれる撮影となった部活もありました。

3年生、保護者のみなさま。
出来上がりをお楽しみに!

Zoomで朝礼!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業があけて4ヶ月。
開二中でも、様々な場面で、新しい学校生活スタイルができてきました。

先週。全校生徒へフェイスシールドが配布されました。写真上のように話し合い活動で使われています。3年生道徳では、「自分の考えを相手に伝える」「友だちの考えを聞いて、様々な考え方を知る」という活動ができるようになっていました。

さらに本日の生徒朝礼は、
Zoomを利用して行われました。

各クラスにスクリーンが貼られ、生徒たちは教室にいたまま、
生徒会役員などの話を聞きます。

体育館などに集まらず、集会が行われる。
これが当たり前、そんな時代になりつつあります。

3学年集会〜祝福メッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年学年集会が行われました。

学年全員で集まる機会がなかったため、この機会に春に転校してきた生徒の紹介がありました。

質問コーナーでは、
「担任の先生の第一印象は?」「好きな食べ物は?」など、生徒たちから転校生へ向けて質問が。笑顔があふれる空間になりました。

集会の後半では、
1人10秒以内で、ビデオカメラの前に立ち、育休に入られた先生へメッセージを送りました。【写真上】

3年生のほとんどの生徒が、勉強へのスイッチを入れてきています。授業への集中力が増しています。英検3級以上の合格者も、学年の過半数を超えました。定期テストまで2週間。勉強の成果がでますように!

始まります!生徒会役員選挙!

画像1 画像1
10月2日(金)
生徒会役員選挙が行われます。

それに先立ち、
本日、立候補者の届け出が締め切られました。

例年だと、
立候補者全員と立候補者の推薦人が、全校生徒の前で演説をします。
500人以上の人の前に立って話す経験、ほぼないはず。緊張します。

先生も、高校生だった20年前、1000人以上の前で選挙演説をして、
アタマが真っ白になったことがあります。運良く当選しましたが、苦い記憶です。

開二中がより良い学校になるために…。
立候補者の演説をしっかり聞いて、投票しましょう。

【写真】締切直前に、立候補の届け出をする候補者、推薦人たち。

給食ワゴンに!花が咲く!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日昼休み。
ふと、一台の給食ワゴンに目がとまる。

「おっ、おおっ!」
なんと、給食を運ぶワゴンに一輪の花が咲いているではないですか!
【写真上】

でも、なんか普通の花とは違う様子。
近づいて良く見てみると、アルミホイルでつくられた花でした。

そういえば、今日の給食はツナポテトサンド。
バーガーが包まれていたアルミホイルを使って、3年生女子が即興で作ったみたいです。

少しづつ涼しくなってきました。もうすぐ芸術の秋ですね。

第66回全日本中学校通信陸上東京大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日・30日に第66回全日本中学校通信陸上東京大会が八王子市上柚木公園陸上競技場で行われました。本校からは4名が出場し、大幅に自己ベストを更新するなど大健闘しました。特に3年女子100mでは4位に入り、昨年に続く都大会上位入賞を果たすことができました。応援ありがとうございました。

さよなら、としまえん〜開二中の校舎から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「としまえんには、世界最古のメリーゴーランドがあります」。
昨年度のこと。2年生の英語で『町紹介』を行ったとき、こんな内容の英文で練馬について紹介する生徒が何人もいました。

「え?先生知らないんですか!世界最古ですよ!」。他県出身で、その事実を知らなかった私に、生徒たちは誇らしげな表情で話してきます。聞いたところ、多くの生徒が『木馬の会(年間フリーパス)』に入っていた経験がありました。

「AくんとBさん、としまえんで見かけたよ。元気そうだった」。
昨年の夏休み。遊びに行った先生から、生徒の近況を聞けるくらい、
開二中の生徒にとって、よく遊びに行く場所でした。

「受験生だけど、閉演前に少しだけお別れ言いに行こうかなー。木馬の会入ってるから」。今日、そんなふうに話す生徒もいました。

拝啓 としまえん様

さようなら。
いちばん近くの中学校から。
こどもたちの遊び場所でした。
ウェーブスインガーから見た景色も。
のんびりプールで過ごしたことも。
おいしかった、暑さのなかで食べたかき氷も。
もう遊べないことは悲しいけど。
いつまでも忘れないよ。
デートでも行きたかったなー。

生徒たちへ沢山の思い出をありがとう。
94年間、おつかれさまでした。

【写真上】本日17時頃。開二中・西校舎3階から撮影。フライングパイレーツ
【写真下】4月に撮影。

1年生!元気に自己紹介中 in English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3限目

1年生のクラスで英語スピーチテストが行われました。

テーマは「自己紹介」

Hello. My name is -
I like baseball.
I'm on the baseball team.
I practice it very hard.

4文以上で、好きな教科、好きなスポーツ、好きな食べ物などについて話します。

中学校入学後に初めて行われた、英語の発表テストです。
ほとんどの生徒が原稿を見ないで、前を見てスピーチできていました。

なかには、身振り手振り、ジェスチャー付きで話せている生徒もいました【写真中】

「数年前の1年生よりも、堂々と話せている生徒が多いなー」。

生徒に聞くところ、小学校でもクラスメイトの前で英語のスピーチをしたことがあるとか。小学校の外国語活動の成果でしょうか。

「一日の生活」「将来の夢」「町紹介」「好きなこと」「日本文化紹介」「修学旅行」「中学校生活」など。

中学3年間で様々なテーマについて自分で考え、スピーチしていきます。
たくさん話して、話して、話して、人前で話す力を付けていきましょう。

学校始まりました。〜開二中生あっぱれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式です。

生徒たちの様子を観察していました。「立派だな」と感じたこと。
先生から生徒のみんなへ「あっぱれ!」をあげたいと思います。

遅刻者がほぼいない → 「あっぱれ!」
放送による始業式のとき、姿勢よく静かに話を聞けていました
                         →「あっぱれ!」

6限目まで授業がありました。3年生は5教科すべての確認テストが行われました。休みモードのあたまを、一気にフル回転。授業、テストに集中することは、大変なことです。

授業をぼーっと受けている生徒は少なかったです。→ 「あっぱれ!」
忘れ物も少なかったです。→「あっぱれ!」
給食の準備、夏休み前と同じように、テキパキ行えていました。
                        → 「あっぱれ!」
委員会の担当、忘れずに活動できていました→「あっぱれ!」

開二中の先生たちは、今学期も、みんなの頑張っている姿、「あっぱれ!」な姿を見つけていきます。

【写真上】朝、あるクラスに書かれていた担任の先生からのメッセージ
【写真下】放送での始業式。姿勢正しく聞いている1年生

夏休みはあと3日。絶賛、宿題チェック中です。

夏休みは、あと3日。

生徒のみなさん。
「宿題、終わってますか?」

中学校では、宿題チェックが行われる部活もあります。

宿題が終わっていない状況で始業式を迎える。
⇒ 放課後などに残って宿題をやらざるを得ない。
⇒ そのために部活に参加できない。
⇒ 団体競技などでは練習・活動が進まない。

この悪循環におちいってしまう生徒が毎年います。
そうならないように、宿題チェックが行われます。

本日は卓球部が、夏休み最後の練習。
練習前に宿題チェックが行われていました。

「おお、上手な絵を描くね!」(顧問)

体育の課題「パラリンピック新聞」や、家庭科の課題「朝食を作る」、理科「自由研究」などで、完成度の高い作品もありました。

すべての宿題を終えている生徒もいれば、出された宿題のうち、半分以上終わってない生徒も…。慌てて取りかかっていました。

今日を入れないで、夏休みはあと3日ですよ。
最終日に慌ててやらないように、やる気のスイッチ入れていきましょう!

茶道部、本日の夏休み稽古を報告します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:お稽古用の道具がそろいました。お茶席専用の扇子、お点前に欠かせない袱紗(男子は紫、女子は赤)、主菓子をいただく時に使用する楊子、それらを入れる袱紗挟です。自分のお道具がそろうと嬉しいですね。

 中 割り稽古の様子 「茶筅通し」を行いました。茶筅を清め、先が割れていないかどうか、回し挙げながら調べるという行為です。3年生が1年生に教えることで、互いに学び合っていました。茶筅が茶碗に触れる音一つにも、細心の注意を払う動作に美しさを感じます。
 
 下 薄茶点前通し稽古の様子 10月のお茶会をもって3年生が引退します。その後を引き継ぐ2年生は、猛特訓を行っています。お客様をもてなすことができるように、今日のお稽古も講師の先生方が丁寧にご指導を行ってくださいました。ありがとうございます。

野球部・3年生大会〜無安打無得点まであと1人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜野球部・3年生大会〜

8月8日(土)12:40@中村中学校

【開二中】0−0【田柄中】
最終回(6回裏) 2死1・2塁 田柄中の攻撃。

開二中のエースは、ここまでノーヒットノーランピッチング。5四死球を与えるも7三振を奪っていた。あと1人抑えれば、引き分け。そんなシーンだった。

エースがこの日投じた88球目のストレートを、相手の5番打者が打った。打球がレフトへ飛ぶ。「このフライを取ればゲームセットだ」。そう思った瞬間、無情にも打球が伸びて、左翼手の頭上を越えていった。

勢いよく腕を回す相手校の3塁コーチャー。欲しかった1点が相手に入ってしまった。

呆然と立ち尽くすキャッチャー(主将)
約1分間、目頭を押さえながらレフト方向を見ていたエース
力なくベンチに戻る野手の選手たち

【開二中】0−1【田柄中】

サヨナラ負け。3年生の最後の試合が終わってしまった。
負けてしまったけど、3年生に良いプレーが多く出た試合だった。

攻撃面では、2・4番打者が粘って四球を選び、1・3・4番打者がヒットを打つ。【1回表】 ⇒ 1死2・3塁 【3回表】 ⇒ 2死2塁 【6回表】 ⇒ 1死2塁。チャンスを3回つくるも、攻めきれなかった。

守備面では、【4回裏】四死球3つで満塁のピンチも、三塁手が落ち着いてゴロをさばくなど、無失策でエースを盛り立てた。

息づまる投手戦。両チーム無失策。気温30度近いなか、生徒たちは集中してプレーできていた。ナイスゲームだった。

3年生へ。こんな好試合を見せてくれてありがとう。お疲れさまでした。

【写真上】6回一死 レフト超えの2塁打を打つ主将
【写真中】惜しい、ノーヒット・ノーランならず!見事なピッチング!
【写真下】試合前、円陣を組む開二中ナイン

第66回全日本中学生通信陸上競技東京大会予選会

8月1・2日、8・9日に第66回全日本中学生通信陸上競技東京大会予選会が江東区夢の島陸上競技場で行われました。感染症対策もあり、例年にはない形での大会開催となりましたが、多くの陸上部員が出場しました。練習不足もあり、悔しい思いをした部員もいましたが、よく頑張ったと思います。                              今大会に出場できたのも、競技役員の方々や学校の先生方の支援があってこそです。今スポーツができることに感謝し、日々努力を重ねていってほしいです。
なお今大会の結果から、3年男子800m、3年女子100m・200m、3年女子走高跳、1年女子800mで8月29日・30日に行われます第66回全日本中学生通信陸上競技東京大会に進出しています。応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部3年生引退試合

8月1日(土)に練馬区立開進第三中学校体育館にて、バスケットボール部の引退試合が開催されました。
対戦相手は豊玉中学校と関中学校でした。
2試合とも3年生5人全員で出場し、最後の試合に挑みました。
5人全員がシュートを決めるなど、今まで頑張って練習してきた成果が発揮されるプレーが多くありました。
2試合目には1点差まで迫る猛攻もありましたが、惜しくも敗退となりました。
1、2年生は3年生の勇姿を目標に、さらに頑張っていってほしいです。

戦績
開進二中 14-26 豊玉中
開進二中 23-24 関中

画像1 画像1
画像2 画像2

元気!全力!なテニス部!!

8/3(日)に3年生特別大会が開催されました。
最後まで声を出し、諦めずにプレイすることができました!しかし、終わった後は、「悔しい」「もっと攻めればよかった」「あそこでミスしなければ」とそれぞれが振り返っていました。
この気持ちは次のステージで生かしてほしいと思います!3年生、お疲れさまでした!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

小中一貫教育

難聴学級だより