10月23日の給食です

秋においしい食材をいろいろ加えたカレーです。秋は実りの季節で、多くの「山のもの」がおいしくなります。今日は脂肪分抑えめのドライカレーにしました。カレーのスパイスには疲労回復効果のあるものも含まれているとか。しっかり食べて、3年生は明日の運動会で楽しく全力を尽くせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の給食です

給食でも定番メニューの肉じゃがですが、季節によって少し味付けが変わることもあります。今日は味噌風味にしました。寒くなる季節には、コクのある味噌味が体を温めてくれる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日の給食です

今日の魚は「ヒラマサ」です。ブリにとてもよく似ていますが、水揚げ量は少なく、流通量が少ないため、普段はなかなか目にしない魚です。ヒラマサには、タンパク質はもちろん、疲労回復効果のあるビタミンB群やカリウムも多く、運動会をがんばった1,2年生にしっかり食べてもらいたい献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日の給食です

 いよいよ明日は運動会です。限られた練習期間ではありますが、朝や昼休みにも一生懸命に練習している姿が見られました。給食を素早く食べて、少しでも昼の練習時間をとれるように、今日はパンにチキンをはさんでバーガーにしました。どのクラスも楽しく頑張れるように、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食です

 これから冬にかけて旬を迎える、レンコンを使った献立です。今日はみじん切りにしてハンバーグに入れました。レンコンのシャキシャキした食感が加わり、一味違ったおいしさです。レンコンは栄養価の高い野菜で、昔から薬用としても用いられてきました。炭水化物が主な栄養分ですが、食物繊維やビタミンC、ミネラルも豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食です

 おでんのおいしい季節になりました。実は、全国には出汁や味付け、具などに地域の名産を使った様々な「ご当地おでん」があります。給食のようなおでんは「関東煮」「関東炊き」と呼ばれます。今日は具材の1つに、東京都の島、八丈島でとれたトビウオのすり身を使ったさつま揚げを入れました。出汁の旨味と、具材から出る旨味と、給食では、たくさんの量を大きな鍋で煮ることでおいしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日の給食です

給食ではよく使う「小松菜」ですが、今日は練馬区産の小松菜が届きました。
これから、練馬区産のキャベツや大根、小松菜などが出回ります。11月には練馬区産のキャベツ、12月には練馬大根を区内で一斉に給食で食べる「練馬区産野菜一斉給食」が予定されています。おいしく新鮮な練馬区産野菜を味わいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日の給食です

 フレンチトーストには様々な作り方がありますが、基本的なものは、パンに鶏卵と牛乳かオレンジジュース、それにナツメグやシナモン、またはバニラエッセンスなどを混ぜた調味液をしみこませ、フライパンなどで焼いて作ります。卵や牛乳を使っているので、通常のトーストよりタンパク質や鉄分、カルシウム、ビタミンB群などを多く摂取することができます。朝ごはんやおやつとしても人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日の給食です

10月13日は「さつまいもの日」です。さつまいものことを「十三里」と呼ぶことから、「川越いも友の会」が、さつまいもの旬である10月の13日を「さつまいもの日」と制定したそうです。給食では大学いもにしました。一年中出回っているさつまいもですが、この季節は特においしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日の給食です

今日の献立では、普段の食事で不足しがちなカルシウムや鉄分、食物繊維をしっかり摂ることができます。いつもの食事に、少しずつ気を付けてカルシウムや鉄分の多い食材をプラスすることで、無理なくミネラルを摂ることができます。少しずつの積み重ねが、未来の健康を作るのにとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日の給食です

今日のデザートは、今、人気の果物「シャインマスカット」でした。思っていた以上に大粒のマスカットが長野県から届きました!
さわやかな香りで、酸味が少なく、甘みが強く、コクのある味わいが魅力です。種がなく、皮が薄くて皮ごと食べられる手軽さもあり、2006年の誕生以来、人気が急上昇しているブドウです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食です

今日は二十四節気の「寒露」です。暦通りの肌寒い1日で、温かいスープがおいしく感じる季節になったと実感しました。
春巻きはいつも人気のメニューです。朝早くから準備して、1つずつ巻いて揚げました。教室からは、おかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日の献立です

今が旬のサバを味噌煮にしました。サバは青魚の中で最もよく食べられている魚の1つで、体にうれしい栄養がたっぷり含まれています。
今日は、1年生が家庭科の授業の中で、いろいろな「サバの味噌煮」の加工品とその表示を比較することを通して、日常生活において食品表示を確認して用途に合わせた食品を選択する大切さについて学習していました。給食ではコトコトと煮て作りますが、手軽に食べられる加工品なども利用して、食事に取り入れていきたい魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食です

今日はセレクトドリンクでした。事前に4種類から好きなものを1つ選んでいます。
給食では、コロナ対策のために、向かい合わずに静かに給食を食べる日々が続いています。その中で、少しでも食べる時間に楽しみを、ということで給食委員会で企画しました。前期給食委員の最後のお仕事として、アンケートの集計やドリンク配布をがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食です

今日は1年生の貧血検査でしたが、今日の給食では、豚肉や生揚げ、切り干し大根などから、およそ4mgの鉄分を摂ることができました。
貧血の主な原因は鉄分の不足です。不足しがちな栄養素なので、気を付けて食事から摂ることが大切です。また、鉄分は、良質なたんぱく質やビタミンCと摂ると体への吸収率がUPします。他に、牛乳に多いビタミンB12やキャベツに含まれる葉酸も、造血効果があり、おすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日の給食です

 今日は朝からブラウンルーを作る時のバターの香りが学校に広がり、「今日のメニューは何?」と話題になっていました。サラダはさっぱりとしたマリネ風サラダです。ドレッシングに加えたバジルやオレガノの香りがさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日の給食です

 今日は中秋の名月、十五夜です。地域によって違いはありますが、お月見にはお供えをする風習があります。サトイモや栗、枝豆など収穫されたばかりの農作物を供え、豊作に感謝していたようです。中でもサトイモを供えるのは一般的で、「中秋の名月」は「芋名月」とも呼ばれます。今日は「芋名月」にちなんだ「さといもごはん」と、カボチャでほんのりお月さまの色にした月見団子入り「月見汁」、都民の日にちなんで東京都産の「東京牛乳」にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食です

ふりかけは、日本人のカルシウム不足を心配した、熊本県の薬剤師さんが考案した料理だそうです。小魚を乾燥させて粉末にして、ごまや青のりを調味料に加えることで、魚嫌いの人でも食べられると考え、それをごはんにのせて食べたことが「ふりかけ」の始まりだそうです。みんなが食べやすく、栄養をしっかりとれるようにと工夫するアイデア、見倣いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日の給食です

いつも人気の揚げパンです。定番の味、きな粉は大豆を炒って皮をむき、挽いたものです。大豆の栄養をとるこ、手軽に丸ごととることのできる食品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の給食です

西京焼きは西京味噌発祥の地、京都の伝統料理として誕生したと言われています。海から遠い地域ではすぐに傷んでしまう魚を保存する方法の一種として味噌漬けが始まったようです。今日は、給食でも米麹を多く使った甘みのある白みそ、「西京味噌」を使って西京焼きを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小中一貫教育

難聴学級だより