2年「情報モラル講習会」〜ネットに潜む危険〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ネットの世界に潜む危険とは…。

本日6限目
体育館にて東京都都民安全推進本部の方による「情報モラル講習会」が行われました。

・「怒りっぽくなることや、眠れないことなど、体に支障が出ます。ネット依存は病気です」
・「フェイクニュースはSNSで簡単に広まってしまいます。複数の情報源、情報の出所をしっかり確認しましょう」
・「ネット上で知らない人とつながり、気軽な会話をきっかけに送ってしまった自我撮り写真の被害。デジタルタトゥーは一生消せません」
・「SNSでの悪口、嫌がらせは、プライバシー侵害や名誉棄損につながります」

このようなお話がされ、2年生の生徒たちは真剣に聞いていました。

「この中で、知らない人とオンラインゲームをやったことがある人?」
そんな講師の先生の呼びかけに10人以上の生徒が手を挙げていました。

危険は身近にあるかもしれません。今日聴いた話を意識しながらインターネットを使っていきましょう。

PTA花壇 模様替えしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の土曜日、PTA花壇のところで保護者の方々が作業をされていました。これまで植えてあった植物を抜き、土をならしたあと、新しい苗を植えていました。(写真上・中)
 天気も良く、作業が進み、ついに完成した花壇は下の写真です。花壇の整備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今、開二中では、6本のかわいいクリスマスツリーと周りを彩る花たちが、登校する生徒たちをやさしく迎えてくれています。心穏やかな一日の始まりにふさわしいですね。

 花壇の前には、「気持ちを引き締めて 張り切って いこう!」と書かれたメッセージが貼ってあります。生徒の皆さんは、保護者の思いを受け止めて、学習面でも生活面でも、努力を忘れずに過ごしていきましょう。

1年生:箏(和楽器)の発表会、力強く そして 可憐に演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の1、2年生は、箏を使った音楽の授業を実践しています。紅葉の季節を迎える中、本校セミナーハウスの2階和室では、1年各クラスの箏(和楽器)の発表会が行われました。

<写真上>今日の授業の学習目標が和室の鴨居に掲げられていました。
    『間』『余韻』『拍手』『礼』
    「間を大切にし、余韻を楽しむ」
    「演奏前後は正座をして深々と礼」
    「鑑賞する時は音色を楽しみ拍手のタイミングをはかる」

<写真中>演奏風景1⇒「可憐(かれん)であった」

<写真下>演奏風景2⇒「力強さを感じた」

 <写真上><写真下>の感想の言葉は2つともこの発表会を鑑賞した担任の先生の言葉です。
     
 授業後の感想を聞くと、「弾いていてとても気持ちがよかった」、「一人一人同じ曲『さくらさくら』でも音色が違って聞こえた」と、日本の伝統的な楽器、箏の魅力を自分の言葉で語ってくれました。

 平成10年の学習指導要領から和楽器を音楽の時間に取り扱うことが定められました。音楽の時間に箏を弾ける今の中学生、うらやましいですね。



3年生〜定期考査1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
3年生、第3回定期考査(1日目)が行われました。

例年とは異なり、3年生は9教科を2日に分け、1・2年生は5教科を1日で行います。

写真下は、1時間目の自習時間、3年生の教室の様子。
シーンと静まり返る教室、みんな集中してラストスパート中です。

「時間が足りなかった!」「しっかり勉強していたところが出題された!」などと話す生徒たちがいました。

3年生は明日も定期考査が続きます。
受験に向け、特に大事なテストになります。努力が結果につながりますように!

1、2年生も明日定期考査です。

1年生:生徒主体で進められた第3回学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)6校時目、体育館で第3回目となる学年集会が開かれました。

 最初に4クラス8人の後期学級委員の自己紹介があり、『第1学年の目標「本気でcha cha cha♪ メリハリもね💛」の具体的な説明』『テストに向けての注意』『教育実習生を激励する催し』が行われました。

<写真上>第1学年の学年目標の説明は、パワーポイントを使って行われました。

<写真中>1年B組に入り、3週間の教育実習を終えた実習生(写真右側)を激励する催しました。この時もパワーポイントが使用されました。実習生の行った家庭科の授業については、昨日の学校日記「教育実習生 1年家庭科〜野菜を知り調理をできるようになろう〜」に詳しく載っています。
 
<写真下>最後に、この学年集会を取り仕切った8人の学級委員へ、学年の生徒全員から大きな拍手が送られました。

 学習指導要領の『第5章特別活動』の中には「教師の適切な指導の下、生徒の自発的、自治的な活動が効果的に展開されるようにすること」との配慮事項が記載されています。
 この集会で使用されたパワーポイントをパソコン室で作成したのは、学級委員から依頼を受け、それを快諾した1年生の生徒たちです。このパワーポイントは、学年集会を成功させようという意思が学級委員にとどまらず、周りの生徒に広がり、自発的な行動となって効果的に表れた証拠、と言えるでしょう。うれしい限りです。

 今回の学年集会は30分くらいの長さにまとめられ、大変盛り上がりました。第4回もこの調子でいくといいですね。

教育実習生 1年家庭科〜野菜を知り調理できるようになろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)第1校時、家庭科の教育実習生の研究授業が行われました。担当している学級でしたが、多くの先生方が参観されていることで、生徒も実習生も緊張した雰囲気で授業が始まりました。

 本時の授業のテーマは「野菜の特徴を知り調理できるようになろう」です。旬の野菜を挙げていくうちに、徐々にいつもの状況を取り戻し、「1日の野菜の摂取量は何グラム?」の3択の質問には全員が正解の「350g」に、一斉に手を挙げました。【写真上】

 授業では野菜の調理上の性質や特徴を確認しました。それを生徒たちはプリントにしっかり記入していました。

 次に、実際に豚汁を作る場合の調理の工夫を考えるために、メモを取りながら豚汁を調理している動画を見ました。
 その後、フェイスシールドを着けて、班ごとに工夫する点を話し合いました。実習生の先生のアドバイスを聞いて、真剣に意見を出し合い、ホワイトボードにまとめました。【写真中】

 各班の意見が出そろい、班の代表者が自分たちの意見を説明しました。【写真下】

 「火が通りにくいものから調理する」、「煮崩れしやすいものは後から入れる」、「ごぼうは褐変しないように水につける」、「味噌は2回に分けて入れ味をしみこませる。味が落ちないように火を弱める」などなど、たくさんの意見が出ました。

 最後に今日の授業で学んだポイントを生かして作ってみたい野菜料理を考え、本日の自己評価をして終わりました。

 今日の授業を参考に、生徒たちはどんな野菜料理を作るのでしょうか?実際に作って感想などを聞かせてほしいなぁ、と思いました。

女子テニス!都大会プレイボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
11/3(火)にソフトテニス女子団体戦 秋季都大会が行われました。

チーム開二は夏の区大会では1回戦で敗退し、とてもとても悔しい思いをしました。そこから「レシーブの練習をもっとしたい」「もっと走らないと」「一球でも多く練習するためにボールを素早く拾おう!」と練習への意識が高まり、秋の予選で出場を勝ち取ることができました。時間を無駄にせず、本当に一生懸命練習していました。

そして昨日行われた都大会。結果は1回戦敗退でした。相手の強烈なボールに対応しきれなかったり、自分たちのミスがあったりしました。とてもとてもとても悔しい思いをしました。
選手たちは勝ち上がっている強いチームを見て「あんな風に打ちたい」「走る!」「ポジションの練習をする」と振り返っていました。

悔しさ、明るさをもち続け、これからもっと力を伸ばしていきたいと思います!

教育実習生〜3年道徳/命を大切にするとは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先々週から、養護と国語、2人の教育実習生がきています。

いよいよ、最終週。
今日、3年生の教室では、養護の実習生による研究授業が道徳で行われました。

テーマは「命を大切にするとは、どういうことだろう。」
東日本大震災の日に生まれた子どもとその家族を題材に行われた、『考える道徳』です。

参観していて、印象的だったことは、
生徒が発表して意見をいうとき、実習生が常に拍手をしていたこと。
それにつられて、何も言わなくても教室中から拍手が起こります。とても良い雰囲気で授業は進んでいました。

他にも「〜について考えられていたことが良かったです」など、何度も生徒を褒めていました。

いいですね!大事なことです!

「命の問題について正解はありません。このように意見を出し合って命について考えることも、命を大切にすることですよ。」

実習生の言葉を生徒はしっかり聴いていました。

追伸:私も、教育実習のとき(5年前)に行った研究授業を思い出し、初心に返ることができた授業参観になりました!

【写真上】フェイスシールドを付けて話し合い、声をかけて考えるヒントを提示する実習生
【写真中】発表した生徒に向かって拍手!
【写真下】さまざまな意見が活発に出ていました。

3年社会〜模擬裁判 あなたの判決は!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、事件のあらましから。

ある出版社が、男性アイドルグループの私生活を追った”追っかけマップ”というタイトルの本を製作しました。

アイドル事務所は、プライバシーの侵害として、出版差し止めを出版社に要求したが、断られた。

原告【アイドル事務所】が、被告【出版社】に対して”追っかけマップ”の出版差し止めを求めた裁判です。

以上は架空のお話です。

今日2・3限、その話をもとに3年生の社会(公民)の授業が行われました。5人の弁護士の先生方が来校され、各クラスで模擬裁判の授業をされました。

各クラスともに原告3グループ・被告3グループに分かれて、それぞれの主張を話し合います。

「プライバシーの侵害である。出版されてしまうと、ストーカー被害などにあってしまう可能性がある」

原告グループが主張すれば、

「出版社は、読者から『メンバーのことを詳しく知りたい』という手紙が多くきたので、出版を決めた」
「すでに5万冊を印刷しているため、出版できないと倒産してしまい、社員が困ってしまう」

被告グループが反論します。

最後は判決。生徒たちが各々の判決を下しました。

「もう少し判断材料があれば、勝てたのに…悔しい」
「裁判について考えるきっかけとなった」

生徒にとって貴重な授業になったようです。弁護士の先生方、ありがとうございました。

ブックトーク 〜3年国語の授業より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では、各自が推薦する図書についてお互いに伝えあう「ブックトーク」を行いました。
 
 自分がこれまで読んだ本の中から、ぜひみんなにも読んでもらいたいと思った本について、内容の説明やその本を読んだ感想、感動したところなどを、自分の言葉で1分半〜2分半ぐらいにまとめて話をしていました。
 
 「自分には夢がないと思っていたけれど、この本を読んで、自分にもやってみたいと思うことが見つかった。」
 「先生に紹介されて読み始めたが、読んでいくうちに夢中になれる本だった。」
 など、前向きになれる本を紹介してくれました。

 中には、「映画にもなっているので、本を読むのが苦手な人は映画を見てから読むと読みやすいかもしれません。」と、アドバイスをくれた人もいました。

話し手ははっきりと伝え、聞く側は真剣に聞いて感想などをしっかりメモする、充実した授業でした。

【写真上】発表者は声がはっきり聞こえるように、また、口の動きが分かるように、マスクを外しフェイスシールドを着けて発表しました。(袋に入れた推薦図書を黒板に磁石で止めて紹介しています。)

【写真中】集中して発表を聞いています。

【写真下】発表が終わると、その内容についての意見や感想をしっかりと書いています。

書写部と茶道部 合同の発表会がありました

書写部に書いてもらったお茶会テーマ 書写部に書いてもらったお茶会テーマ
お客様にお茶を運んでいる1年生 お客様にお茶を運んでいる1年生
指導者、OB・OG先輩方と部員による集合写真 指導者、OB・OG先輩方と部員による集合写真
3年生の引退を兼ねた合同発表会が無事、開催されました。3年生の運動会後というハードスケジュールとなりましたが、お客様、先生方、OB・OGの先輩方へのおもてなしを、1.2年生と協力して行うことができました。たった一人の3年生部員は部長でもあり、かつ一人で何役もこなす歴代部長の中でも一番の苦労人でした。そんな部長をみんなで盛り上げようと、全員で浴衣をOB・OGの先輩方に着せていただきました。足さばきも一席、二席と上手になっていきました。「お茶の出ないお茶会は、茶道部にとって忘れられない日となりましたが、たくさんの方々に支えられて、お茶会のテーマである「日々是好日」を身をもって表現することができたのではないでしょうか。

写真上:書写部による「日々是好日」
写真中:お茶を点てる2年生
写真下:書写部3年生の作品をバッグに茶道部一同による記念写真

運動会3年 写真館vol.6 〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真館ラストです!

実行委員を中心にまとまった各クラス。
2時間半、全力で、笑顔で、協力して競技を行うことができました。

   大縄跳び ⇒ 黄
  全員リレー ⇒ 赤
開二ハリケーン ⇒ 黄
全力綱引き合戦 ⇒ 青
選抜リレー女子 ⇒ 青
選抜リレー男子 ⇒ 青

各チームで優勝を分け合い、賞状を手にしました。

終了後には、学年全体とクラスごとで卒業アルバム用の記念撮影です。
「やり切った」。爽快な表情で、写真に写っていました。

協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

【写真上】総合優勝は黄チーム。
     校長先生からトロフィーと賞状が渡されます。
【写真中】運動会実行委員へ、みんなから拍手が送られました。
【写真下】保護者の方から見やすいように、トラックの中央に移動して閉会式を行いました。

響け!全校合唱!【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1】続きです。

続いて、吹奏楽部と手話部とのコラボです。

曲『ふるさと』の演奏に合わせて、歌詞に合った手話を手話部が披露します。手話部の生徒たちは、約1年間、この日のために練習してきました。その成果を、全校生徒に向けて披露します【写真上】

「この歌詞は、こういうふうに表現するんだ」。
とても柔らかい手の動き、曲調にマッチしていました。

いよいよ、全校生徒で歌います。ディスタンスをしっかり保ち、曲『ふるさと』を歌います。3年生のなかには、一部分だけ手話をしながら歌っている生徒や、笑顔で歌っている生徒もいました【写真中】

ラストは、書写部です。
大きく書かれたスローガン『〜百歌繚乱〜響け120%の歌声』を披露します【写真下】。

実はこのスローガン、中止になってしまった今年3月の合唱コンクール用に作成されたもの。練馬文化センターに掲示されるものでした。ようやく、全校生徒に紹介することができました。

引き続き、来年3月に予定されている今年度の合唱コンクールにも使われます。

この日のために、合唱コンクール実行委員の生徒を中心に、準備してきました。野球部など様々な部活の生徒たちも、準備を手伝ってくれました。みんなが協力して、1つの行事が開催できました!

「時間が一瞬に感じるほど夢中になれる時間でした」。
「1つ1つの手話に感情が入っていて、すごいなと思いました」。
「努力したことが伝わる素晴らしい吹奏楽部のパフォーマンスだった」。

生徒の感想も、充実した内容でいっぱいでした。

響け!全校合唱!【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10月28日、今日のこの時間。本当は、練馬文化センターにて合唱コンクールが行われている予定でしたが、延期になってしまいました。こういう時期なので、残念ながら保護者の方に見ていただくことはできません。記録では残せませんが、みんなの今日の記憶を、保護者の方へ話してほしいです」。

音楽科教員のこの言葉で、Autumn Harmony Festival【全校校庭合唱】は始まりました。

本日5限目

さっきまでの曇り空が嘘のように、太陽の光が射しこんできました。まるで皆の歌声を待っていたかのように。ソーシャルディスタンスを保つ距離に、目印が引かれ、それに沿って生徒たちは並んでいます。

まずは、例年3月に行われる、指揮者と伴奏者の引継ぎ式です。
元3年生の教員から、指揮者にはタクトが、伴奏者にはピアノのカギが渡されました。

3年生の指揮者・伴奏者の初仕事!初めて、全校生徒で校歌が歌われました。

続いて、新体操部と吹奏楽部のコラボです。

曲『栄光の架け橋』を吹奏楽部が演奏し、それに合わせて新体操部が踊ります。華麗に舞う姿へ、生徒たちは釘付けになっていました。

【2】へ続く。

【写真上】曲『栄光の架橋』に合わせて、新体操部跳ぶ!
【写真中】距離をしっかり保って、演奏する吹奏楽部
【写真下】現3年生に、指揮者のタクト、伴奏者のピアノのカギが
     引き渡されました。

第73回東京都支部対抗陸上競技選手権大会

10月24日・25日駒澤オリンピック公園陸上競技場で第73回東京都支部対抗陸上競技選手権大会が行われ、本校からは5名が練馬区代表として出場しました。5名とも日頃の練習の成果を発揮し、練馬区に大きく貢献しました。特に1・2年女子走幅跳では3位入賞、女子4×100mRでは3位入賞と、東京都でも上位の成績を残すことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生/英語スピーチ〜中学校生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
I've been a member of the volleyball team for us to win a game,
but we've improved a lot.
I'll never forget winning the city championship.
I'm going to keep playing volleyball. I want to be a player who can lead a team to national tournament.

昨日・本日の3年生英語の授業にて、
ALTへ『中学校生活の思い出』を紹介するスピーチテストが行われました。

各生徒たちは、50語〜70語程度で、3年生の新出文法【関係代名詞】【現在完了】を使った文を入れて、原稿を作成しました。

一番多かった内容は、部活についてです。
「仲間にめぐまれた」「最初試合に勝てなかったけど勝てるようになって嬉しかった」など、3年間での思い出を英文にしていました。

他にも、

「描いた絵が、先生たちに褒めらて嬉しかった」
「作文を書いて、コンクールに入賞した」
「英語の勉強を頑張って、英検2級を取得できた」

それぞれの生徒の思い出を聴くことができました。

「教科書の未習部分もあとわずか。もう『中学校生活の思い出』を振り返る時期になったんだなー」。

運動会3年 写真館vol.5 〜全員リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームの戦略が順位に大きくかかわってくる競技『全員リレー』

走力の強い生徒が、何番目に走るか。
男女の順番はどう組み合わせるか。

実行委員の生徒を中心に、パズルのように走順を決めていきます。

1回走ってみて走順を練り直して、再度走ってみて。
例年見られる光景が、今年の3年生にもありました。

本番では、男子から走るのが得意でない女子へ、優しくバトンを渡してあげる光景が印象的でした。どのクラスも、全力で走り、全力で応援していました。

一致団結。こんな言葉が合いますね。

結果は1位赤、2位黄、3位青でした。

【写真上】「はいっ!」。練習通り、バトンがきれいにつながります
【写真中】「黄チームが赤チームを抜かしました」
【写真下】大差をつけてゴールテープを切った赤チームのアンカー

1年生:本気でcha cha cha♪メリハリもね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年学級委員会の後期の活動目標は『本気でcha cha cha♪メリハリもね💛』です。
  
 「chance(チャンス:好機)をものにし、challenge(チャレンジ:挑戦)し、自分自身をchange(チェンジ:変化)良い方向へ変えていく。メリハリをつけて楽しみながら。−−これがこの言葉の真意です。」

 第1学年学級委員長が2分間、放送室のマイクの前で、書き上げた原稿を分かりやすく読み上げました、その言葉の本当の意味を正しく理解してもらうためです。この放送は1年生の全クラスに流されました。
 
 この放送が流れた後、各学級では、生徒会本部や各委員会から出された活動計画(議案書)の読み合わせを行い、質問事項の検討をしました。
 
 学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、自主的、実践的に取り組んんでいくのが生徒会活動です。生徒たちはフェイスシールドを付けて積極的な討議を行っていました。

<写真上>放送室で学年目標の真意を語る第1学年委員長。放送の原稿は生徒本人が作成しました。

<写真中>黒板の前に立ち、第1学年の活動計画について説明する学級委員の生徒たち

<写真下>班ごとに机を寄せて、委員会への要望を出し合う生徒たち

運動会3年 写真館vol.4 〜台風の目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会競技『台風の目』

『開二ハリケーン』として、3年生の種目でも登場しました。

練習時間は多くとれませんでしたが、息をぴったり合わせて走ります。
ポールの周りをくるりと一回転。

「黄チーム早いです」

1位黄 2位同着 赤と青

【写真上】1番早くゴールして棒を立てたのは!黄色チーム!
     担任教員も生徒も喜びのガッツポーズ
【写真中】赤チーム、3人で力を合わせて運んでいます
【写真下】青チーム、ゴールまで運ばれてきた棒を、ジャンプ!

1年生:『運動会』をお題に俳句の授業を国語科で実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科で、先日行われた『運動会』をお題にした俳句の授業が行われました。

<写真上>授業の様子
<写真中>生徒の作品が黒板に貼られ、1人3回、良いと思った句に挙手をしました
<写真下>俳句の面白さを解説する国語科の先生

 「大繩で 手に汗にぎる 秋の声」
 「秋の空 声援響く クラスリレー」
 「秋めく日 思いを背負い ただ走る」

 など、中学1年生ならではの感性豊かな秀作が出そろい、みんなで鑑賞しました。生徒たちも俳句の面白さを味わい、授業も大変盛り上がりました。 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

音楽・動画

難聴学級だより