スキー移動教室事前準備進んでます!今回は先週、現地の軽井沢のことやスキー用具のこと、スキーの歴史や技術の仕組みの基礎知識を、練馬区から配布された冊子を元に学習しました。クラスによっては映像を使ってイメージを膨らませたところもあったようです。 そして30日は「確認テスト」を実施。なんと、98点をGetしたスキーマスターも誕生しました! 事前学習はやればやるほど当日が楽しくなります。みんなでこれっきりにせず、これからも楽しんで学んでいきましょうね♪ 2学年保健体育授業「長距離走」
2年生の3学期の授業は「長距離走」からのスタートです。
基礎知識を学び、初めに試走として10分間走の計測を行い、個人個人の目標記録を設定しました。また1分間の脈拍も測っておきます。 今年は3種類のトレーニング方法を学び、授業3回分のグループで練習計画を立てて実行しました。練習コースも3つの周回距離を準備しました。自分の能力や目標に照らし合わせた設定のため、多くの生徒が意欲的に実践していました。 回数を重ねるごとに、距離や時間、本数や強度、休憩時間などを改善して進めることができました。初めて取り組む脈拍の増減も参考に練習計画の修正を行えた生徒もいました。 天候もよく、1月ですが爽やかに活動ができ、いい表情もたくさん見られました。 27日は再度、10分間走の計測の日。目標達成や自己記録更新がなされたのでしょうか! 文化プログラム「阿波踊り」行われました。 迫力のある、力強いパフォーマンスを見せて くれたのは、プロ集団「宝船」のみなさんです。 圧巻のパフォーマンスに、誰もが魅了されていました。 阿波踊りについての説明、鑑賞、体験と充実した 時間を過ごすことができ、お祭りの中止や制限で 文化に触れることが少なかった中での 大変貴重な体験となりました。 宝船の皆さんの今後のご活躍を楽しみにすると ともに、応援しています。 ありがとうございました。 1月土曜授業 3時間目2年道徳
2年生の3時間目は全学級で道徳の授業です。
教材名は「一枚の布から」。 夏祭りに父のゆかたを着ることになったことをきっかけに、日本の伝統文化である和服や着物について興味をもった話を通して、優れた伝統や文化のよさを理解して継承していこうとする意欲と態度を育てることをねらいとしています。 すでに、和装を体験済みの2年生。(👉今年も、日本の伝統文化を学びました!(浴衣を着て、箏の演奏会にチャレンジ!))あらためて、日本の伝統文化に誇りを感じる時間となったのではないでしょうか。 1月土曜授業 3時間目3年道徳
公開対象外の時間でしたが、3年生の3時間目は道徳の授業でした。
一瞬気付きませんでしたが、よくよく見たら、担任がシャッフルされています。A組ではB組の担任が、B組ではD組の担任が、C組ではA組の担任が、D組ではC組の担任がそれぞれ道徳の授業をしていました。 先生も生徒も新鮮な気持ちになるのでしょうか、どのクラスからも和やかな笑い声が聞こえていました。 12月土曜授業 オンライン授業の舞台裏(で思うこと)1 4Kの書画カメラを使って、普段の授業を配信するパターン。 2 教員用タブレットを使って、普段の授業を配信するパターン。 3 授業中に電子黒板に写し出している教材を共有するパターン。 4 4Kの書画カメラを使って、オンライン専用の授業を行うパターン。 1年以上前からコツコツと創意工夫を重ね、いくつものパターンが生まれました。それぞれに一長一短がありますが、学級閉鎖・学年閉鎖となった場合、主にとられるのが「4」の手法でです。土曜授業でも誰もいない教室で、オンライン授業が行われていました。 <写真上> 実は「生徒に音声が届かない」というトラブルに見舞われています。ボリュームもok、ケーブルもok…なのになんで音声が届かないのか、少々パニックです。 <写真中> 生徒たちはこの小さなレンズの向こう側にいます。目が合うことがないので本当に伝わっているのか実感がわきません。 <写真下> ICTに長けている先生が知恵を出し合っても解決できない問題は、すぐさまヘルプデスクに助けを求めます。「オンライン配信中なんですど、Meetの『主催者』が外れないんです〜。」 コロナ禍でも「学びを止めるな」と教員には「タブレット端末の活用」が求められました。あれこれ工夫をこらして頑張ってきましたが、普段の授業並みのクオリティのものを同時に複数配信するには、人員、時間、機材あらゆる面で限界が見えてきたように思います。 同じタイミングで、「学びを止めるな」と生徒にも求められているものがあります。通知表の項目にもなっている「主体的に学習に取り組む態度」です。オンラインで配信される映像を待つのではなく、今まで学んできたことを生かして、自分で課題を設定し自分で解決していこうとする態度です。 「知識・技能」や「思考力・判断力・表現力」と比べて、どう育てていけばよいのかまだまだ手探りの「主体的に学習に取り組む態度」。今後も続きそうなコロナ禍を見据えて、先生も生徒も発想の転換が必要なのかもしれません。 12月土曜授業 その他の授業
他にも多くの授業が行われていました。ほんの一部ですがご紹介します。
写真上 3年CD英語(2時間目)長文読解「Visas for 6,000 Lives」 ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し、亡命を手助けしたことで知られている杉原千畝氏に関する文章を読んでいます。さすが3年生。授業中の落ち着きが違います。 写真中 1年B組美術(3時間目)「木彫」 オリジナルのペン立てを作成します。まっさらな長方形のペン立てにどのような意匠をほどこすか、各自アイデアを練っていました。 写真下 1CD英語(3時間目)「ハイスクール・ミュージカル」鑑賞 英語に興味をもつきっかけとしてよく活用される作品です。使われる英語フレーズがシンプルな上、登場人物が高校生という設定もあり、ゲラゲラ笑いながら見入っていました。 12月土曜授業 3時間目3D保健体育
ハンドボールで盛り上がっている2年生の隣で黙々と走っているのは、3年C組でした。今日の授業は「1000mトライアル」。各々自己ベストを目指します。
得意な生徒は、「男子は3分40秒、女子は4分20秒を目指してほしい!」と授業者の先生は言っています。マスクを外してベストコンディションで臨んでほしいと思います。 12月土曜授業 3時間目3D理科
3年D組は理科の授業です。授業を見に行った時は、すでに残り時間もわずか。生徒たちは集中してプリントに取り組んでいました。
今日の授業は何をやったのかな?…板書には、ねらいとして「星の1日の動き」と書かれています。そしてその下には星の動きの図解。やはり理科の先生は絵が上手です。 星は東から西へ1時間で15度動くそうです。北の空では反時計回りで円を描いているそうです。授業が聞けなくても板書で今日の授業のポイントが分かりますね。ICT機器も確かに便利ですが、情報が多くなりすぎないアナログな板書は、それはそれで強みがあるような気がします。 12月土曜授業 3時間目3AB数学
3時間目は3学年の授業を見ていきます。まずは3年A組とB組。数学です。2つの学級を合わせて3つのグループに分けています。
本日のテーマは「円周角の定理を使った三角形の相似の証明」…エンシュウカクノテイリヲツカッタサンカクケイノソウジノショウメイ。数学の面白さを身に付けずに成長してしまった私にとってはチンプンカンプンの内容です。 そこで、数学の先生に聞いてみました。「これ、将来何の役に立つの?」 「数学的なものの見方、『ここがこうなると、ここがこうなる』という見方が養われます!(力説)」学習内容そのものよりも、考え方を習得するといったところでしょうか。…奥が深いです。 12月土曜授業 2時間目2D技・家(技術科)
2年D組の生徒は1階の金工室にいました。みんな神妙な面持ちでスクリーンを観ています。
「ヘ〜ッドラ〜イト♪テ〜ルラ〜イト♪」すでにエンディングの音楽が流れていました。 保護者世代にはすぐにピンとくるこの音楽。動画の内容は、そう「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」です。 日本製品がまだ「安かろう、悪かろう」の粗悪品と言われていた時代、世界を相手にトランジスタラジオを売り込んだ営業マン達の物語…「トランジスタ」というピンとこないワードも、ストーリーが伴うととても印象的に残ります。キャリア教育にもつながる授業です。 12月土曜授業 2時間目2B保健体育
2学年、2クラスが教室にいません。…どこかな?
校庭から楽しそうな声が響き渡ってきました。ハンドボールのゲームで盛り上がっていたのは2年B組です。 男女で分かれて応援し合っているのかと思いきや、男子のゲーム中には女子がゲーム分析を、女子のゲーム中には男子がゲーム分析をして、アドバイスをし合っているとのことです。今年度から男女共修の体育ですが、一緒に行うことが難しい競技には、このような工夫がされています。 それにしても、冬場れの下、本当に気持ちがよさそうです。 12月土曜授業 2時間目2C技・家(家庭科)
隣のクラス、2年C組では家庭科の授業です。
「練馬の農地分布」の地図をみながら、「練馬では酪農もやっている。味噌蔵もある。ワイナリーもある…。」都市農業を進めていることは知っていましたが、そんなに様々な産業があるなんて知らないことばかりでした。地域の食文化を知り、その後伝統料理について学んでいきます。 そういえば、もうすぐお正月。地域の食文化や伝統料理について学ぶのにはもってこいの時期ですね。 12月土曜授業 2時間目2A理科
2時間目は2学年を見てみましょう。
2年A組は理科の授業です。テーマは「目の構造」。さすが理科の先生、絵を描いて説明するのが上手だなと思ってみていましたが、ちらっとのぞいた生徒のノートにはさらに上手な「目」が描かれていました。 12月土曜授業 1時間目1B数学
上のフロアに上がってみましょう。4階は1年B組の数学の授業。垂線の作図の真っ最中です。
開いている座席が多いのはみんなお休みをしているから…というわけではなく、1クラスを半分に割っているからです。こうすること一人一人の質問にも丁寧に答えることができます。(いつもはAB組をあわせて3つのグループに割っています。) それにしても冬でも日差しがさんさんの4階。まぶしさが写真でも伝わってきます。 12月土曜授業 1時間目1C社会
音楽室から階段を挟んで同じフロアにある1年C組。社会の授業です。
『唐と新羅に滅ぼされた百済からのSOS要請。あなたが中大兄皇子だったら乗る?乗らない?』タブレットを使うと違う班の考えが一目瞭然ですね。C組では「乗らない」派がやや優勢なようです。 (ちなみにこの社会の授業は、学級閉鎖中の生徒、コロナで休んでいる生徒へもオンラインで生配信されていました。) 12月土曜授業 1時間目1D音楽
3階の音楽室から歌声が聞こえてきます。1年D組はどうやらパート練習中のようです。「あいと〜なみだ〜♪」この旋律は…旋律とハーモニーがドラマチックな「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」。
今年こそ卒業式で合唱が聴けるといいですね。 12月土曜授業
12月の授業公開は残念ながら中止となりました。
そこで、保護者の皆様の代わりにカメラ片手に土曜授業の様子を見てみたいと思います。 12月ですが、中庭の色合いはまだまだ秋めいています。 1A 国語(書写)の時間
書き初めの練習が始まったということで、1年A組の授業をのぞいてみました。授業者は11月からお世話になっている時間講師のH先生です。
本日は、楷書のお手本の「希望の光」から「希望」の二文字を練習します。いつも元気いっぱいの1年A組ですが、久々の書写ということもあり、全員真剣な面持ちで集中して取り組んでいました。 1C 社会の時間
昼下がり、1年C組の教室をのぞいてみました。
教科は社会科。授業者は、タブレットの活用が得意なT先生です。実は、本日のこの授業、先週「東京教師道場」という社会科の先生たちの勉強会の場でT先生が披露した授業です。 テーマは「卑弥呼はどのようにクニをまとめたか」。 卑弥呼がクニをまとめることができた要因をみんなで考察します。 先週の研究授業の緊張感とはうって変わって、1年C組の穏やかな教室の雰囲気の中、とてもリラックスして授業が行われていました。 途中で退席してしまいましたが、卑弥呼がクニをまとめることができた要因、皆さんからどんな意見が出たのか気になります。 |
|