9.25 2年国語「100年後の水を守る」

2時間目の国語の時間です。
授業者は今年異動してきたK先生。研究授業ということもあり、適度な緊張感の中にあって笑顔を絶やさない姿が印象的でした。
授業では、水の循環になるべく負担をかけない水の使い方「節水」「雨水利用」「再利用」について自分ができることを考えました。国語の授業でもSDGsです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 1年美術「私だけの模様」

1年生の美術の授業にお邪魔しました。
美術のクリアファイルの表紙を飾る作品をデザインする(下書き)ということで、思い思いのアイデアがタブレットに表現されていました。
美術というと「紙に描く」というイメージが強いですが、今回使用したのはタブレット。なるほど、これだったら絵が得意でもそうでなくても、自分のイメージを膨らませることがしやすいだろうなと思いました。
タブレットを活用する先生のセンスにも、それを難なく操作する生徒たちにも、「時代は変わったな…」と感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31