5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

式を終えて…(その2)

画像1 画像1
4月7日(木)入学式最後の退場の様子です。上写真は、1年3組(担任 国分先生)
下写真は、1年4組(担任 斉藤彰先生)
今日から1年生は開進三中の仲間入りです。
画像2 画像2

式を終えて…(その1)

画像1 画像1
4月7日(木)入学式の最後は新入生の退場です。上写真は1年1組(担任 大川先生)
下写真は1年2組(担任 松井先生)
画像2 画像2

入学式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)入学式では、歓迎の言葉の在校生代表の守本さん、新入生代表の言葉を述べた平井さん、共に非常に落ち着いた立派なスピーチでした。都合1時間10分近くのに入学式でしたが、在校生の態度が立派だったと、新入生の保護者の方々から評価をいただきました。誇らしいですね。

入学式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)入学式は10時に開式しました。
1年1組から順番に入場です。厳粛なムードの入学式に、小学校時代との違いを感じたのでしょうか。新入生も非常に立派な態度で式に臨んでいました。
教科書授与の代表生徒・臼井君も立派な礼法で大役をこなしていました。(下写真)

新入生の初登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)入学式前。新入生は雨の中、開三中に初登校です。初々しい制服姿で一生懸命にプリントを見ている姿がいいですね。(上写真)
教室に入っても何となく落ち着かない様子の1年生。(中写真)この後、3年生が名前の確認等のために各教室に来てくれました。その時は、緊張してじっとしていましたよ。
入学式、入場直前の生徒の様子。(下写真)
これから入学式の開式です!

本日、入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)本日は入学式です。あいにくの雨模様ですが、我々教職員一同、在校生一同、PTA一同、新入生の入学を心よりお喜び申し上げます。
新入生の受付は8時50分頃からスタートします。生徒昇降口にて係生徒・教員が教室に誘導いたします。
入学式の開式は10時予定です。なお、入学式後、PTA入会式の後、記念撮影を予定しております。雨天の為、そのまま体育館で撮影を行います。(12時過ぎ撮影スタート予定です。)長時間になりますが、宜しくお願い致します。

写真は、新入生の教室風景です。(1年4組)机の上には教科書一式と一人一人在校生からのメッセージカードが添えられています。(在校生の諸君、ありがとう!)

新入生の皆さん、安心して中学校生活をスタートしてくださいね。

部活動頑張っています(剣道部)

4月6日(水)桜台体育館武道場では、剣道部が打込み稽古を行っていました。秋元コーチ、中園コーチの指導の下、4月中旬スタートの大会へ向けて気合が入っている様子が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張ってます(サッカー部)

画像1 画像1
4月6日(水)放課後。校庭ではサッカー部と野球部が練習に励んでいます。どちらも今月春季大会がスタートします。(サッカーは研修大会ですか…)練習にも気合が入っています。

新入生を迎える準備はOKです!(その2)

画像1 画像1
4月6日(水)放課後。明日の入学式を前に、新入生を歓迎する掲示があちらこちらに貼られています。生徒昇降口前には、入学式に臨む新入生へのたくさんの祝電が掲示されています。(装飾は3年生の女子学級委員が頑張ってくれました。ありがうございます。)
3年生からのメッセージも掲示されています。(桜の花びらの装飾は、海老沼先生を中心に頑張っていただきました。ありがとうございます。)いよいよ、明日が入学式です。
画像2 画像2

新入生を迎える準備はOKです(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)午後。新入生の教室の黒板には「入学おめでとう」の文字が書かれています。それぞれの座席には、真新しい教科書が置かれていて持ち主を待っています。1年生の教室の廊下には、2年生の先輩が「学校生活について」分かりやすく説明した掲示物が歓迎の意を表しています。全校生徒が、明日からの新入生の入学を心待ちにしているのです。

会場準備・整いました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)午後5時過ぎ。入学式の会場準備が整いました。前PTA会長の諸井さんが生花を作りに来ていただき、最終確認を終えました。夕方には、代表生徒が礼法指導を受けに来校して、リハーサルを行い、準備万端です。あとは、明日の天気が心配です。

入学式の会場準備です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)最初のHRは、それほど長い時間は取れませんでした。すぐに入学式の会場準備が始まったからです。体育館の中の会場準備は2年、外の掃除は3年生が分担しました。テキパキと準備を進めてくれて大いに助かりました。

最初のHR…(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)HRの時間。生徒たちの様子を撮影しました。記念撮影のようになったクラスもありますね。(2年1組)生徒の表情が明るくて、なかなか良いと思います。

最初のHR…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)2年生の最初のHRを拝見しました。自然な笑顔で良い雰囲気でスタートが切れたのが写真から感じられませんか?

最初のHR(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)始業式終了後、教室に戻って新しいクラスメイトと担任による最初のHRがありました。写真は、3年の各クラスの担任の先生の話をしている様子です。ファーストインプレッションは大事ですね。

始業式…学級担任・学年所属の発表…校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)着任式の後、すぐに始業式が行われました。
校長先生からは、この1年間で「当たり前のことを継続して続けることが進歩・成長につながる」という話がありました。この1年間でそれぞれの学年が飛躍しることを願ってやみません。
学年所属・担任発表は、大きなリアクションもなく、静かに聞いている生徒たちの様子に感心しました。節度ある態度を保った集団の様子を見て、明日の入学式の成功を確信しました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水)教室に鞄を置いたら、生徒たちは直ちに体育館に集合。気持ちを切り替えて、厳粛なムードで着任式を行いました。今年度は新たに3名の教員が着任しました。転任・退職された先生方の紹介の後、それぞれの先生方から一言ずつご挨拶していただきました。

クラス発表…朝から大騒ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水)朝8時10分。生徒昇降口前ではいつもよりも早めに多くの生徒が登校してきました。2・3年の各学年から今年度の新しいクラスが掲載された学年便りが配布されるからです。写真を見てお分かりの通り、キャーキャーと大騒ぎのスタートでした。

春の二景…

画像1 画像1
4月6日(水)3日ぶりの快晴です。校内巡回中、校舎北側の桜がちょうど今満開なので思わず写真に収めました。きれいですね。
校庭藤棚前の池では、亀が日光浴をしている様子が見えたので撮影しました。春ですね。
画像2 画像2

今日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水)今日から2・3年生は登校日です。新しいクラスの発表は、8時10分頃から昇降口前で行われます。例年、生徒は早めに登校してきます。「〇〇さんと一緒のクラスだ〜」等々歓声が聞こえることでしょう。
8時半から着任式・始業式が体育館で行われます。いつもよりも10分は早めに登校を心がけてください。
さあ、スタートです。
(上写真 本日の校庭の様子を2年4組教室から撮影したもの)
(下写真 教室に掲示されている指示プリント。今日の始業式、明日の入学式のことも書かれています。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30