5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

桜の花びらの絨毯

画像1 画像1
4月8日(金)満開だった桜も、入学式を境に一斉に散り始めました。正門からの「いそしみの小道」は桜の花びらが散って「じゅうたん」のようになっています。趣がありますね。

掲示板をリニューアルしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(金)東門前の掲示板をリニューアルしました。4月7日号の学校だよりだけだと寂しいので、昨年度のPTA広報誌「いそしみ」2号と、入学式の様子を撮影した写真・メッセージを掲載しました。
これから掲示板には、部活動の記録や行事の様子などがたくさん掲示されて、掲示板いっぱいになることでしょう。今年はどんな一年になるでしょうか。

新入生歓迎会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)スライドでの説明の後は、専門委員会についての説明を昨年度の後期専門委員長から行いました。中学生になるとマイクで堂々と説明できる様子を見て、新入生は感心したのではないでしょうか。先輩を前にして緊張気味に座っている1年生の初々しさが新鮮でした。新入生代表の挨拶(松澤さん)は、これからの学校生活への決意や期待に満ち溢れていました。
来週は、部活動説明会が控えています。楽しみはこれからですね。

新入生歓迎会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)1・2時間目は、体育館で新入生歓迎会を行いました。プラカードの3年女子生徒の先導で、花のアーチをくぐりながら新入生が入場しました。
生徒会役員の紹介からスタートして、スライドでは中学校生活3年間の行事等について説明しました。

今朝の出来事…

画像1 画像1
4月8日(金)朝6時50分頃。氷川台駅から出勤のため学校に向かっている途中、正久保橋の付近で、今春卒業した男子生徒に遭遇しました。彼も高校の制服に身を包み登校途中。とりあえずすれ違いざまハイタッチをして、「頑張れよ!」と声をかけました。「ハイ!」と言いながら駅に向かう卒業生の後姿をみて、成長したなぁ…としみじみしました。

朝の黒板…

画像1 画像1
4月8日(金)朝7時。校内巡回中、1年3組の教室(担任 国分先生)を覗いたら黒板にメッセージが書かれていました。登校してきた1年生が嬉しくなる言葉ですね。
本当にその通り。たくさんの友達を作りましょう…。

入学式のこぼれ話…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(木)入学式朝、天候は雨でした。生徒昇降口の3年生が作成した「歓迎メッセージ」コーナーを見ていた3年生女子数名が、外が雨で記念撮影とかできないし寂しいと、気を利かせてくれて、急遽「桜の花びらが散る」装飾を床に施してくれました。
最初は、装飾がはがれて落ちたのかと思いましたが、そうではなくて工夫なのですね。
新入生のために3年生の先輩がアドリブを利かせて動いてくれたこと、嬉しく思いました。

入学式を終えて…(その3)

画像1 画像1
4月7日(木)新入生(1年生)学年担当の先生方の集合写真を撮影しました。演台・花をバックに記念撮影です。1年生の諸君、保護者の皆様、宜しくお願いします。
(男性教員の体格が大きいのが特徴です…)

入学式(その3)

画像1 画像1
4月7日(木)入学式後のクラスごとの集合写真(記念写真)は、雨天の為体育館での撮影になりました。PTA委員会が決まったクラスから順に撮影しました。(写真は1年3組です。)晴れやかな表情ですね。

式を終えて…(その2)

画像1 画像1
4月7日(木)入学式最後の退場の様子です。上写真は、1年3組(担任 国分先生)
下写真は、1年4組(担任 斉藤彰先生)
今日から1年生は開進三中の仲間入りです。
画像2 画像2

式を終えて…(その1)

画像1 画像1
4月7日(木)入学式の最後は新入生の退場です。上写真は1年1組(担任 大川先生)
下写真は1年2組(担任 松井先生)
画像2 画像2

入学式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)入学式では、歓迎の言葉の在校生代表の守本さん、新入生代表の言葉を述べた平井さん、共に非常に落ち着いた立派なスピーチでした。都合1時間10分近くのに入学式でしたが、在校生の態度が立派だったと、新入生の保護者の方々から評価をいただきました。誇らしいですね。

入学式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)入学式は10時に開式しました。
1年1組から順番に入場です。厳粛なムードの入学式に、小学校時代との違いを感じたのでしょうか。新入生も非常に立派な態度で式に臨んでいました。
教科書授与の代表生徒・臼井君も立派な礼法で大役をこなしていました。(下写真)

新入生の初登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)入学式前。新入生は雨の中、開三中に初登校です。初々しい制服姿で一生懸命にプリントを見ている姿がいいですね。(上写真)
教室に入っても何となく落ち着かない様子の1年生。(中写真)この後、3年生が名前の確認等のために各教室に来てくれました。その時は、緊張してじっとしていましたよ。
入学式、入場直前の生徒の様子。(下写真)
これから入学式の開式です!

本日、入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)本日は入学式です。あいにくの雨模様ですが、我々教職員一同、在校生一同、PTA一同、新入生の入学を心よりお喜び申し上げます。
新入生の受付は8時50分頃からスタートします。生徒昇降口にて係生徒・教員が教室に誘導いたします。
入学式の開式は10時予定です。なお、入学式後、PTA入会式の後、記念撮影を予定しております。雨天の為、そのまま体育館で撮影を行います。(12時過ぎ撮影スタート予定です。)長時間になりますが、宜しくお願い致します。

写真は、新入生の教室風景です。(1年4組)机の上には教科書一式と一人一人在校生からのメッセージカードが添えられています。(在校生の諸君、ありがとう!)

新入生の皆さん、安心して中学校生活をスタートしてくださいね。

部活動頑張っています(剣道部)

4月6日(水)桜台体育館武道場では、剣道部が打込み稽古を行っていました。秋元コーチ、中園コーチの指導の下、4月中旬スタートの大会へ向けて気合が入っている様子が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張ってます(サッカー部)

画像1 画像1
4月6日(水)放課後。校庭ではサッカー部と野球部が練習に励んでいます。どちらも今月春季大会がスタートします。(サッカーは研修大会ですか…)練習にも気合が入っています。

新入生を迎える準備はOKです!(その2)

画像1 画像1
4月6日(水)放課後。明日の入学式を前に、新入生を歓迎する掲示があちらこちらに貼られています。生徒昇降口前には、入学式に臨む新入生へのたくさんの祝電が掲示されています。(装飾は3年生の女子学級委員が頑張ってくれました。ありがうございます。)
3年生からのメッセージも掲示されています。(桜の花びらの装飾は、海老沼先生を中心に頑張っていただきました。ありがとうございます。)いよいよ、明日が入学式です。
画像2 画像2

新入生を迎える準備はOKです(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)午後。新入生の教室の黒板には「入学おめでとう」の文字が書かれています。それぞれの座席には、真新しい教科書が置かれていて持ち主を待っています。1年生の教室の廊下には、2年生の先輩が「学校生活について」分かりやすく説明した掲示物が歓迎の意を表しています。全校生徒が、明日からの新入生の入学を心待ちにしているのです。

会場準備・整いました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)午後5時過ぎ。入学式の会場準備が整いました。前PTA会長の諸井さんが生花を作りに来ていただき、最終確認を終えました。夕方には、代表生徒が礼法指導を受けに来校して、リハーサルを行い、準備万端です。あとは、明日の天気が心配です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30