5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

部活動説明会がありました(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)部活動説明会の最後を締めくくったのは、男女バスケットボール部とソーランクラブでした。
1年生はこれから仮入部期間になります。いろいろな部活動に参加して、自分に合った部活動を見つけて、3年間を充実したものにしてほしいと思います。

部活動説明会がありました(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)運動部の紹介は続きます。
 上写真 女子バレー部
 下写真 卓球部

部活動説明会がありました(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)運動部の紹介が続きます。
上写真 男女ソフトテニス部
中写真 野球部
下写真 サッカー部

部活動説明会がありました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)部活動説明会の続きです。
後半は、運動部の登場です。
上写真 剣道部
中写真 空手部
下写真 ダンス部

部活動紹介がありました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)部活動紹介は続きます。
上写真 将棋部
中写真 美術部
下写真 木工・工作部
文化部は動きが少ないけれど、工夫していました。

部活動説明会がありました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)午後。体育館に1年生を招いて、各部活動が順番に紹介を行いました。新入生を勧誘するための工夫を凝らしたパフォーマンスが展開されました。
上写真 じっと見ている1年生の様子
中写真 吹奏楽部の模範演奏
下写真 家庭科部の紹介

1年生・校内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)4時間目。1年生はクラスごとに学校内巡りを行いました。小学校と違う校内の様子にまだ慣れない生徒も多いです。担任の先生の案内で校舎内をぐるぐると回りました。写真は、1年2組担任の松井先生が職員室に入る時の注意を説明している場面です。日直などでノックして入室するときの声の出し方・内容、日誌や出席簿の場所、廊下にあるクラスごとの集配ボックスの位置の確認等を行っていました。

廊下にあるひと組の机と椅子

画像1 画像1
4月11日(月)2階・3年生の廊下には、机と椅子が置かれています。3年の海老沼先生用の机と椅子です。海老沼先生は、授業と授業の合間に職員室に戻らないで、そのまま休み時間も廊下にいることが多いので、専用スペースとして確保されています。いつも生徒の側にいて、次の時間の数学のプリントの用意等をされています。昨年は3階の廊下にありました。(2年生の担当だったからです…)

教室の担任からのメッセージ

画像1 画像1
4月11日(月)朝巡回中、2クラスでは黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていました。上写真は、1年3組(担任 国分先生) 下写真は、2年1組(担任 佐藤先生)
先生の個性が出ていますね。佐藤先生の「色々」とは何なのか気になります…。
画像2 画像2

ソーランクラブの朝練習

画像1 画像1
4月11日(月)朝7時40分。体育館ではソーランクラブのメンバーが朝練習に集合しました。本日午後の部活動説明会での演舞の練習でしょうか。だるまさんのように正座して見守っているのは、今年から担当になった加藤先生です。

最初の給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)給食の時間。1年生は中学校入学して最初の給食準備です。慣れないだろうとの予測の下、早めに準備にかかりました。小学校とやり方が違う場合もありますし、複数の小学校から入学しているので混乱が予想されましたが、思ったよりも手際よく準備が出来ました。楽しそうに食べていますね。

桜の花びらの絨毯

画像1 画像1
4月8日(金)満開だった桜も、入学式を境に一斉に散り始めました。正門からの「いそしみの小道」は桜の花びらが散って「じゅうたん」のようになっています。趣がありますね。

掲示板をリニューアルしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(金)東門前の掲示板をリニューアルしました。4月7日号の学校だよりだけだと寂しいので、昨年度のPTA広報誌「いそしみ」2号と、入学式の様子を撮影した写真・メッセージを掲載しました。
これから掲示板には、部活動の記録や行事の様子などがたくさん掲示されて、掲示板いっぱいになることでしょう。今年はどんな一年になるでしょうか。

新入生歓迎会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)スライドでの説明の後は、専門委員会についての説明を昨年度の後期専門委員長から行いました。中学生になるとマイクで堂々と説明できる様子を見て、新入生は感心したのではないでしょうか。先輩を前にして緊張気味に座っている1年生の初々しさが新鮮でした。新入生代表の挨拶(松澤さん)は、これからの学校生活への決意や期待に満ち溢れていました。
来週は、部活動説明会が控えています。楽しみはこれからですね。

新入生歓迎会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)1・2時間目は、体育館で新入生歓迎会を行いました。プラカードの3年女子生徒の先導で、花のアーチをくぐりながら新入生が入場しました。
生徒会役員の紹介からスタートして、スライドでは中学校生活3年間の行事等について説明しました。

今朝の出来事…

画像1 画像1
4月8日(金)朝6時50分頃。氷川台駅から出勤のため学校に向かっている途中、正久保橋の付近で、今春卒業した男子生徒に遭遇しました。彼も高校の制服に身を包み登校途中。とりあえずすれ違いざまハイタッチをして、「頑張れよ!」と声をかけました。「ハイ!」と言いながら駅に向かう卒業生の後姿をみて、成長したなぁ…としみじみしました。

朝の黒板…

画像1 画像1
4月8日(金)朝7時。校内巡回中、1年3組の教室(担任 国分先生)を覗いたら黒板にメッセージが書かれていました。登校してきた1年生が嬉しくなる言葉ですね。
本当にその通り。たくさんの友達を作りましょう…。

入学式のこぼれ話…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(木)入学式朝、天候は雨でした。生徒昇降口の3年生が作成した「歓迎メッセージ」コーナーを見ていた3年生女子数名が、外が雨で記念撮影とかできないし寂しいと、気を利かせてくれて、急遽「桜の花びらが散る」装飾を床に施してくれました。
最初は、装飾がはがれて落ちたのかと思いましたが、そうではなくて工夫なのですね。
新入生のために3年生の先輩がアドリブを利かせて動いてくれたこと、嬉しく思いました。

入学式を終えて…(その3)

画像1 画像1
4月7日(木)新入生(1年生)学年担当の先生方の集合写真を撮影しました。演台・花をバックに記念撮影です。1年生の諸君、保護者の皆様、宜しくお願いします。
(男性教員の体格が大きいのが特徴です…)

入学式(その3)

画像1 画像1
4月7日(木)入学式後のクラスごとの集合写真(記念写真)は、雨天の為体育館での撮影になりました。PTA委員会が決まったクラスから順に撮影しました。(写真は1年3組です。)晴れやかな表情ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30