5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

体育祭の学年種目練習開始…

画像1 画像1
4月27日(水)3時間目。保健体育の授業では、来月下旬の体育祭に向けて、学年種目の練習が始まったようです。1年生は「台風の目」の練習を行っていました。これから暑くなってきます。体力をつけなくてはいけませんね。

花のお出迎え…

画像1 画像1
4月27日(水)生徒昇降口前のパンジーがまだ頑張って咲いています。(上写真)職員・来校者用玄関横には、用務主事さんが大事に育てている花壇が毎朝楽しませてくれます。(下写真)
画像2 画像2

あおぎりの樹

画像1 画像1
昨年の修学旅行で広島でいただいた「あおぎり」は、少しずつ大きく育っています。あの植樹からもうすぐ1年が経つのですね。

朝8時の登校風景

画像1 画像1
4月27日(水)朝8時の東門です。少し早めに登校してきた生徒が東門前で、あとから登校してきた生徒に大声で「おはよう」と声をかけていました。元気よく登校してくる生徒の姿をみかけるとホッとします。

部活動放課後練習(その2)

画像1 画像1
4月25日(月)部活動放課後練習の様子です。1年生が本入部したことで、人数も増えて活気が出てきました。その部活動も、先輩が本格的に1年生に基礎を指導している様子が微笑ましいです。
上写真 女子バスケットボール部
下写真 ソフトテニス部 サッカー部
画像2 画像2

体育祭のオリジナルTシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)教室には各クラスごとのオリジナルTシャツのデザインを決める作業を行っています。本校の特徴の一つが、この「オリジナルTシャツ」です。白を基調としたTシャツに生徒がデザインしたワンポイントをクラスごとに決めることです。体育祭の時には、各自が着用します。このTシャツは体育の時間等で着用可能なので、長い間着ることができます。
今年は、どんなデザインが採用されるのか、それぞれのクラスの特徴が出るのでしょうか。楽しみです。

内科検診(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)午後。3年生の内科検診がありました。校医さんに来校していただき、一人一人健診を受けました。保健室の外では静かに待機して、一人ずつ保健室に入っていきます。整然と進行しているところが立派です。

放課後の部活動練習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)放課後。1年生の仮入部期間が終わり、今日からは正式に入部した1年生も加わっての部活動練習がスタートしました。
上写真 剣道部の様子(武道場)
下写真 卓球部の様子(体育館)
剣道部は、外部指導員の秋元さんの指導の下、竹刀を振っていました。
卓球部は、球出しマシンを使っての練習を行っていました。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
・チャーハン
・豆腐シューマイ
・わかめと春雨のスープ
・牛乳

シューマイは鶏ひき肉をベースに、絞り豆腐と刻んだ大豆を加えて栄養満点です。
給食のひき肉料理には、ほとんど大豆が混ぜ込んであります。
肉料理はふつうの食生活をしていれば、不足することはほとんどありません。しかし豆は毎日食べるのはなかなか難しいですね。
栄養バランスを整えるためにも、給食では料理にこのような応用を加えています。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
シチューやカレーのルーは、小麦粉をバターで炒めて、毎回手作りしています。
調理チーフによると、「ルーはシチューの命!ルーの出来で味は6割決まる!!」とのこと。熱いお言葉をいただきました。
今回のトマトシチューのルーは、ホワイトとブラウンの間くらいの色味に仕上げました。
栄養士がルーだけで味見してみると・・・何とも香ばしい!まるでナッツのようないい香りが鼻に抜けます。
スープにルーを溶かし入れることで、とろみだけでなく、濃厚な味とコクが生まれるんですね。
画像2 画像2

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・糸寒天サラダ
・明日葉チーズケーキ
・東京牛乳

今年度から月に1度、東京牛乳(紙パック)を出します。地産地消と、生徒の飲用量向上が目的です。
ビン牛乳とどちらも200mlと量は変わらないのですが、目先が変わるのがよいのか、紙パックの日は残量がいつもの半分になります。

カラフルです…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)校庭、校舎側はカラフルな色合いで美しいです。先週・今朝とHPではハナミズキや藤棚について紹介しました。薄紅色のハナミズキも咲いているので、校舎前の池の周辺は、写真のように色鮮やかで趣が感じられます。

授業の風景(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)2時間目。
上写真 2年生英語(授業者 高橋先生)
中写真 2年生英語(授業者 相澤先生 岸下先生 ガイ先生)
下写真 3年生技術(授業者 齋藤浩先生)

英語の授業もGW明けからは少人数授業を行う予定です。今日は
3名の教員とALTが加わって、賑やかに授業が展開していました。 

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)2時間目。1年生の授業三態です。
上写真 理科(授業者 中村先生)
中写真 社会(授業者 吉田先生)
下写真 数学(授業者 斉藤彰先生 舘先生)
静かな授業態度です。先生からの質問に積極的に答えるような
活気が出てくるといいですね。
数学は、GW明けから少人数指導に移行する予定です。今日は
TT指導でした。

2年生・学年レクリエーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)2年生は体育館で学年レクリエーションを行いました。ソフトバレーボールを使ってのドッジボールです。運営から生徒だけで行いました。1時間という短い時間でしたが、楽しく体を動かしていました。

初夏の気配…

画像1 画像1
4月25日(月)快晴です。非常に穏やかな気候です。敷地内の緑が色濃くなっていました。初夏の気配ですね。職員室前のハナミズキ(?)が先週からきれいに咲いています。
4月が終わるとあっと言う間に次の季節へと進みます。
画像2 画像2

もうすぐゴールデンウイーク…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)今週末からゴールデンウイークです。今朝は気持ちよい晴れ間でした。今朝は、学校の敷地周辺を一回りしました。
敷地の北西の角から南側に向けて撮影した景色(上写真)
南門から校庭・校舎を写したもの(中写真)
敷地の東南に位置する桜台体育館入口(下写真)
10分くらいかけてゆっくりと一周してみました。

学級懇談会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)の学級懇談会の様子です。

上写真 3年2組(担任 松岡先生)
中写真 3年3組(担任 西島先生)
下写真 3年4組(担任 斎藤浩先生)

3年生になると進路に関しての話題が中心になります。成績のことなどが気になりますね。

学級懇談会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級懇談会の続きです。

上写真 2年3組(担任 高橋先生)
中写真 2年4組(担任 吉田先生)
下写真 3年1組(担任 海老沼先生)

出席された保護者の方々に一言ずつお話していただいている様子のクラスもあります。
今年着任された先生のクラスは、まず「自分」を知っていただくために自己紹介から
スタートしました。
 

学級懇談会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級懇談会の続きです。
上写真 1年4組(担任 斉藤彰先生)
中写真 2年1組(担任 佐藤先生)
下写真 2年2組(担任 高根先生)

2年生くらいになると保護者も担任のリラックスした雰囲気です。2年2組は、高根先生の号令で写真のポーズをとってくれました。余裕ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30