5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

体育祭の準備…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)放課後。生徒昇降口で体育祭実行委員が体育祭で使用するクラスカラーの旗を取り付けていました。明日の1・2時間目は体育祭の全体練習を予定しています。その準備です。明日の天気は今のところ怪しいので、平常授業用の持ち物も持参して登校してください。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のちらしずしは春の食材として、ふきとたけのこを使ったちらしにしました。
ニギスは白身でふんわりとやわらかく、おいしい魚です。
教員からは「ニギスは鯉のぼりをイメージしてるんだよね?」と何人からも聞かれました。
かわいらしい鯉のぼりです・・・。

5月の給食目標

画像1 画像1
5月の給食目標は「食器の破損に注意しよう」です。
新年度が始まり1ヶ月経った今頃は、毎年食器の破損が多くなる時期です。
今年度はなんと、4月からまだ1枚も割れていません。破損ゼロです!すごい!
このまま、5月も破損ゼロを目指しましょう。

4月に紹介した、春の食材達

画像1 画像1
4月の給食目標は「春が旬の食材を知ろう」でした。
給食で使用した春の食材を、掲示板に貼っていきました。
全部で13種類の食材を紹介しました。

・清見オレンジ
・鰆(サワラ)
・でこぽん
・春キャベツ
・明日葉
・うど
・新たまねぎ
・わかめ
・新じゃがいも
・甘夏
・たけのこ
・茎わかめ
・ひじき

5月になると、初夏の食材へと旬がうつっていきます。
5月の給食も、お楽しみに!


修学旅行間近です

画像1 画像1
5月9日(月)2階の3年生の掲示コーナーには修学旅行関連の掲示物が貼ってありました。修学旅行先の京都・奈良についてのクイズのようです。今週末から3年生は修学旅行に出発予定です。準備は進んでいますか?

大型連休が終わって…

画像1 画像1
5月9日(月)大型連休が終わって今週がスタートしました。今朝は、消防団の訓練を行っていました。今日からは水を使っての放水訓練も入ったようです。連休明けの早朝から頭の下がる思いです。
生徒諸君は元気に登校してくることを願っています。

部活動の様子(空手部)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)放課後の部活動の様子です。桜台体育館の閣議室では空手部が練習を行っていました。今年は1年生も入部して活気があります。外部指導員の方の指導の下、型の稽古に励んでいます。

体育祭実行委員会

画像1 画像1
5月6日(金)放課後。西多目的室で体育祭実行委員会が行われました。前半の最大行事である体育祭を成功させるべく、早めに始動しています。体育祭のスローガンのことや全体練習で中心になって動いていくことなどの確認を行いました。本校の伝統である「生徒が主体となって動く」ことが今年も求められています。3年生が先頭になってリードしていくことを期待しています。

生徒総会が行われました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)生徒総会の後半は、各クラスの学級目標の発表でした。学級委員が前に立って学級目標の発表と目標を決めた理由について説明してくれました。スローガンが単なるスローガンに終わらないで、現実に反映できるような学校生活を送ってくれるように願ってやみません。

生徒総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)午後。体育館では前期生徒総会が行われました。生徒会が作成した議案書に基づいて、生徒会、各専門委員会の活動方針の発表と質疑応答が行われました。きちんとした方針の発表が行われていたので、質疑応答も整然と進行しました。

授業の風景(3年・保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)3時間目。校庭では体育祭に向けて全員リレーのバトン受け渡しの練習を行っていました。(授業者 大川先生 佐藤先生)毎年バトンの受け渡しで転倒したり、バトンを落としたり、テイクオーバーゾーンを越えてしまって失格になったりと「事件」が発生しています。先生の注意を聞いてから、各自で練習を開始していました。
今月末には体育祭です。

5月の亀…

画像1 画像1
5月に入って、温かい日というよりも暑い日が始まりました。亀も日光浴しています。
(望遠で撮影したのは、二匹揃って日光浴している写真を近くで撮るのは難しいからです…)

授業の風景(3年・家庭科 1年・社会)

画像1 画像1
5月6日(金)連休の真ん中の授業ですが、大部分の生徒は気持ちの緩みも感じさせずにきちんと授業に臨んでいます。
上写真 3年・家庭科(授業者 庄山先生)
下写真 1年・社会 (授業者 廣守先生)

5月は3年生は修学旅行、その後は体育祭…と大きな行事が続きます。そんな中、落ち着いた雰囲気を醸し出している生徒は立派だと思いました。
画像2 画像2

授業の風景(1年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)美術室での授業の様子です。(授業者 高野先生)字体について学習していました。(ゴチック体と明朝体)両者の違いに気づかせてから、いよいよ練習です。
「永」の字の比較というのが分かりやすいですね。(書写の筆遣いの基本は「永」の字で教える場合が多いからです…)

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)1年生の英語の授業の様子です。英語科の少人数指導は5月上旬に開始を予定しています。
上写真・中写真は、相澤先生・岸下先生のTT形式で授業を行っています。
下写真は、加藤先生とALTのガイ先生による授業です。

小学校から英語に親しんできている生徒たちですが、本格的に英語を習うのは中学校に入ってからです。楽しく学びながらペースをつかんでほしいですね。

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)3年生の数学の授業の様子です。(授業者 海老沼先生)プリントの演習問題を個別に進度に合わせてアドバイスしている場面でした。来週から少人数指導がスタートします。人数を絞ることで、個別指導を一層手厚く行っていきます。

大型連休の真ん中で…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)大型連休も後半になり、今日は登校日です。上写真は2年2組の今朝の黒板です。「みんな、元気でしたか?」今朝登校してきた生徒たちには、まさにこのように声をかけたいです。
下写真は2年1組の黒板です。クラス目標を模造紙に書いたのでしょうね。担任のイラストが似ていて笑ってしまいました…。

離任式の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)離任式では、それぞれの先生に対して代表生徒からの「お礼の言葉」や「花束・記念品贈呈」がありました。生徒の先生との別れに対する思いが伝わる瞬間でした。

離任式が行われました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)午後6時間目の時間。体育館で離任式を行いました。今春、本校を転任された先生方のうち3名の先生が出席してくださいました。
上写真 小野塚先生
中写真 須川先生
下写真 畠山先生

どの先生方からも本校から転任しなければならないことの寂しさを感じる挨拶だったように思います。それぞれの異動先でのご活躍をお祈り申し上げます。

身体計測です…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)GWの合間の登校日です。本日は学年ごとの身体計測を午前中行っています。身長・体重・視力・聴力を測ります。体操着に着替えて、会場の各教室を回りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31