5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

放課後の部活動(将棋部)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)将棋部を覗きました。楽しそうに対局をしています。副校長も1年生の中川くんと対戦しました。大熱戦の末、からくも副校長の勝利。それでも攻撃重視の本格派の部員が入って、活気があります。

放課後の部活動(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)放課後の部活動の様子です。吹奏楽部はパートごとに分かれて教室で練習を行っていました。基礎練習の反復が大切です。1年生はだいぶ音が出るようになりました…。

体育祭に向けて(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)5時間目。校庭では学年種目の練習を行っていました。真夏のような暑さの中、頑張って練習しています。

3年生修学旅行前日指導です…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)5時間目。体育館では3年生が明日からの修学旅行に向けて最後の全体確認を行っていました。各係からの連絡の後、学年主任の海老沼先生から全体的な注意点について話して頂きました。京都・奈良の天気はどうなのでしょうか。暑いかもしれませんね。気を付けていってらっしゃい。

修学旅行の荷物を積み込んでいます…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)朝8時。明日からの修学旅行に向けて、あらかじめ荷物を宿泊先に運ぶために積み込み作業を行いました。いよいよ明日ですね…。

体育祭に向けて(その3)

画像1 画像1
5月12日(木)今日は快晴です。暑くなりそうですね。毎朝、係生徒が校庭のライン引きを行っています。これから28日の体育祭まで毎日校庭が使える日は練習が入ります。その準備をしてくれています。立派ですね。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
・ドライカレー
・ごまだれサラダ
・空豆
・甘夏
・牛乳

旬の空豆を取り入れました。空豆はさやがかさばるので、給食室だけではむききれず、八百屋さんと協力して半分ずつさやむきをしました。
さらにひとつずつの豆の皮に切り込みを入れ、塩味がしみるよう、むきやすいように配慮しました。
クラスでの様子を見てみると・・・やはり苦手な生徒が多いようです。しかし「どの料理も、苦手でも少しずつは食べる!」と普段から伝えているため、一粒は食べ、頑張っていました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
つくねにはおからを少々くわえて、食物繊維を足しました。
野菜もたっぷり入っています。にんじん、ごぼう、レンコン、ネギを全て刻んで加えました。海藻類としてひじきも入っています。
普段あえものやサラダが苦手な生徒も、肉に混ざっていると食べやすいですね。

画像2 画像2

体育祭に向けて…(その2)

画像1 画像1
5月11日(水)朝巡回中に発見しました。2年4組の廊下に掲示されているのは、クラスメイトの体育祭に向けての個人目標です。担任の吉田先生は、虎視眈々と優勝を狙っていることが分かりますね…。

今日は午後下校になります!

画像1 画像1
5月11日(水)2年1組の今朝の担任メッセージです。書かれているように本日は、先生方の研修会のため生徒は午前中授業で給食後下校になります。13時半に完全下校です。部活動等は再登校16時です。

授業の風景(理科・社会・技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)3時間目。体育祭全体練習直後の授業風景です。
上写真 3年理科(授業者 榊先生)
中写真 2年社会(授業者 吉田先生)
下写真 1年技術(授業者 齋藤浩先生)
どのクラスも落ち着いた授業態度で臨んでいる生徒ばかりで安心しました。

少人数指導が本格的にスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)3時間目。3年生の数学の授業の様子です。2学級を3つのグループに分けての習熟度別少人数指導を行っています。
上写真から、舘先生・松井先生・海老沼先生の授業風景です。理解度に応じてグループ分けすることで、より丁寧な指導が可能になります。体育祭全体練習直後の授業ですが、真剣に取り組んでいました。

全体練習の様子(その2)

画像1 画像1
5月10日(火)体育祭全体練習の後半は、準備体操の練習です。入場行進・開会式後の最初の演目が「準備体操」です。隊形に移動するのにも一苦労。全校生徒の前に立って準備運動の見本を見せる生徒の指示は、10カウントで移動完了してください、とのこと。何度も練習を重ねていました。
本日は授業公開日なので、校庭での全体練習の様子を見守る保護者の方々の姿もありました。(下写真)
画像2 画像2

全体練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)1・2時間目の体育祭全体練習の様子です。行進練習に時間をかけました。本校の特徴は、体育祭練習では生徒が主体となって練習を引っ張っていくことです。実行委員長の東條さん(3年)が懸命に声を出しながら練習を行っていました。行進の足の上げ下げ、腕の振りなどがなかなか揃わなくて、何度も練習を繰り返していました。本番までには、整然とした行進がみられるようになると期待していましょう。

本日は学校公開日です。

画像1 画像1
5月10日(火)生徒昇降口では今年も授業公開日ということで、当番の保護者の方が受付をしていただいています。1・2時間目は校庭での体育祭の全体練習ですが、3・4時間目は平常授業です。本日の午後は教科説明会・部活動保護者会が計画されています。早めに学校に来ていただき、是非授業の様子を参観してください。

懸命なグランド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)7時45分くらいから体育祭実行委員がグランドの整備を懸命に行ってくれました。写真は、ラインを引いたり、水たまりの部分に砂を入れて埋めたり、トンボをかけて校庭を馴らしたりしている様子です。

本日、体育祭全体練習を決行します!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火)昨日からの雨が止んで、現在曇り空です。校庭の状態が心配だったのですが、1・2時間目の体育祭全体練習を行うことにしました。現在、実行委員の生徒が集まって校庭の整備に取り組んでいます。ジャージ登校は可能です。ただし、3時間目以降は授業ですから制服を持参して登校してください。

体育祭の準備…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)放課後。生徒昇降口で体育祭実行委員が体育祭で使用するクラスカラーの旗を取り付けていました。明日の1・2時間目は体育祭の全体練習を予定しています。その準備です。明日の天気は今のところ怪しいので、平常授業用の持ち物も持参して登校してください。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のちらしずしは春の食材として、ふきとたけのこを使ったちらしにしました。
ニギスは白身でふんわりとやわらかく、おいしい魚です。
教員からは「ニギスは鯉のぼりをイメージしてるんだよね?」と何人からも聞かれました。
かわいらしい鯉のぼりです・・・。

5月の給食目標

画像1 画像1
5月の給食目標は「食器の破損に注意しよう」です。
新年度が始まり1ヶ月経った今頃は、毎年食器の破損が多くなる時期です。
今年度はなんと、4月からまだ1枚も割れていません。破損ゼロです!すごい!
このまま、5月も破損ゼロを目指しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31