5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

研究授業の後は協議会を行うのです…

画像1 画像1
5月17日(火)4時間目。応接室では、教職大学院生の五十嵐先生の授業についての研究協議会を行いました。教職大学院の同期の先生方と副校長とでみっちりと1時間の協議です。授業についてのプロとしての振り返りや反省点、改善点などの意見交換を行いました。授業力の向上を常に考えています。

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)3時間目。本校に2年間実習に来ている教職大学院生の五十嵐先生が研究授業を行いました。同じ教職大学院生の2名も参観に訪れて、本校の国語科の国分先生・高根先生も見守る中の授業でした。「討論をしよう」という単元で、話し合いの合意形成を体感することを目的とした1時間でした。独自の学習プリントを使って個人で考えた結論についてグループで意見を出しながらグループとしてのコンセンサスを得ていくという学習活動で、生徒は前向きに取り組んでいました。

今朝は雨です…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)今朝は雨です。当初は体育祭の朝練も予定されていましたが、この雨では中止です。出勤すると、練馬消防署第二分団の防災訓練が行われていました。雨でも集合する気合いに少し驚きました。頭が下がります。昨夜、関東地方に地震がありましたね。今朝、校舎内を点検したところ特に被害はなさそうで安心しました。
今日まで、3年生は振替休日です。1・2年生のみなさん。雨に負けずに登校してください。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
スープに入っている卵には、粉チーズを合わせてからスープに流し入れました。
トマトの旨みに負けない、コクのある卵になりました。
画像2 画像2

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の和え物を食べて、生徒が一言。
「むむっ、なんだか甘くて、コクがある!これはいつものごま和えとひと味違う!」
そりゃそうですとも、今日はアーモンド和えです。
給食ではごま以外にアーモンド、クルミなどを使った和え物が出ます。
それぞれのナッツのおいしさが、細かく砕いてあることで野菜によく絡んで、おいしい一品です。
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日のピザトーストは、これでもか!という程、具だくさんのトマトソースを塗りました。ひき肉は使っておらず、刻んだ大豆をたくさん混ぜ込んでいます。
あまりの具の量に、食缶のふたを開けて、驚く生徒が続出!
耳までおいしく食べられるよう、四隅まで丁寧に調理員さんが塗ってくれました。
ありがとうございます!ごちそうさまでした!
画像2 画像2

図書室での授業(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)図書室では1年生が熱心に本を読んでいました。(授業者 国分先生)
ビブリオバトルを行うための本選びに取り組んでいました。紹介したい本をどれだけ魅力的に紹介できるのかがポイントです。読解力に加えてプレゼンテーション能力も求められます。どんな本をどのように紹介するのか楽しみですね。

電気設備工事で学校周辺が通行規制がかかっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)11時。先週末から学校の周辺道路で電気設備工事の為、大型トラックが入っています。そのため周辺道路に交通規制がかかっています。学校に車で来校の際は、お気を付け下さい。生徒の登校時間は大丈夫ですが、下校時間には工事中の場合があるので注意してください。
工事自体は断続的に、7月中旬まで行われる予定です。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
5月16日(月)3時間目。2年生の英語(授業者 高橋先生 加藤先生 岸下先生)はそれぞれのクラスで単独で実施しています。3年生の振替休日が終わり全部の学年が揃った段階で、少人数指導がスタートします。今日は、高橋先生が単独、加藤先生と岸下先生のTT授業に分かれて行っていました。毎時間の授業に関して先生同士での打ち合わせをしながら進めています。
画像2 画像2

女子剣道部・春季ブロック大会団体戦・優勝!

画像1 画像1
5月15日(日)女子剣道部は春季ブロック大会に練馬区優勝校として参加。見事団体戦で優勝し、都大会進出を決めました。(昨年に続き大会二連覇です。)都大会でのさらなる活躍と関東大会進出を目指して頑張ってください。おめでとうございます。

体育祭の朝練開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)今日から体育祭に向けての朝練習がスタートしました。今日は3年生が振替休日のため、1・2年生のみの朝練習です。早い生徒は7時前には昇降口前に待機していて朝から驚かされました。
学年種目の練習を頑張ってやっていました。

3年生修学旅行三日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(日)タクシー班行動の最後は「新都ホテル」での昼食バイキングでした。生徒はポテトが好きなんですね…。
14時40分京都発の新幹線に乗って帰路に着きました。(元気いっぱいです…)

3年生修学旅行三日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(日)修学旅行も最終日です。さすがに朝食の時には若干疲れが見えましたが、それでも最終日の午前中はグループごとにタクシーに乗っての班行動では元気そうでした。最終日は非常にタイトな日程です。

3年生修学旅行二日目(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)一日班行動を終えて、京都の宿舎に無事戻ってきました。多少の計画変更を余儀なくされた班があったようですが、とにかく夕食には全員が揃いました。京都最後の夜は「すきやき」です。食欲はあるようでほぼ完食だったようです。今日一日お疲れ様でした。

3年生修学旅行二日目(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)奈良公園で鹿と戯れる生徒たちの様子です。えさを買って与えているのでしょうか。

3年生修学旅行二日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)京都から奈良に向けての班行動です。南大門・春日大社での生徒の様子です。大勢の観光客・修学旅行生に混じって開進三中の生徒も班行動を行っています。

3年生修学旅行二日目(その2)

画像1 画像1
5月14日(土)2日目の今日は一日班行動です。奈良まで出かけます。無事奈良に到着できるのでしょうか。いってらっしゃい!

3年生修学旅行二日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)宿泊先の洛南会館は京都南にある東寺に隣接する宿泊施設です。

上写真 宿泊先の部屋から東寺の五重塔が見えます。
中写真 今朝の朝食メニューです。
下写真 朝食風景です。少し眠そうかな…?

3年生修学旅行一日目(その12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)夕方。夕食は琵琶湖まで足を伸ばして、汽船に乗り込んでの「ディナークルーズ」を楽しみました。バイキング形式で好きな料理を取っておいしそうに食べています。楽しそうですね。食事後にはショータイムもあったようで、相澤先生がダンスを踊ったとの情報もありました。今日一日、お疲れ様でした…。

3年生修学旅行一日目(その11)能楽・狂言体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)大江能楽堂での体験の後半は、舞台上に何名かの生徒があがり、実際に能面を付けてみたり、基本姿勢について真似してみたりして、日本ので伝統芸能の重みを肌で感じることができました。少し緊張気味でしょうか…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31