3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、合唱祭実行委員長の先生から明日の時程やプログラムの説明が行われました。明日は午前8時45分から開会式が始まります。午前はクラス合唱発表です。午後は、吹奏楽部、ダンス部、ソーランクラブ、3年間のスライド発表、3年生「背景 ありがとう」歌と言葉の発表があります。短い期間の取り組みでしたが各学年・学級がまとまりすばらしい合唱をお届けできると思います。特に、卒業を控えた3年生の合唱は一人一人の3年間の思い出と学級や学年が団結した「魂の合唱・感動を呼ぶ合唱」となります。保護者・地域の皆様には、ご多用のこととは存じますが、皆様お誘い合わせの上ご来校いただき、生徒の歌声をご鑑賞いただき、励ましの言葉を賜りたくご案内申し上げます。

3月5日(月)の給食

画像1 画像1
・スパイシーピラフ
・ひじきサラダ
・カブとベーコンのスープ
・かぼちゃ入りスイートポテト
・牛乳

ピラフにはカレー粉、チリパウダー、ケイジャンパウダーを加え、華やかな香りの立つ味に仕上げました。
スイートポテトは1年生からのリクエストです。
八百屋さんからとても甘いさつまいもが届き、いつもより砂糖の量を減らして作りました。

3月2日(金)の給食【今日は桃の節句献立です!】

画像1 画像1
❀五目ずし
❀菜の花のからしあえ
❀タラ入り根菜汁
❀桃入り牛乳寒天
❀牛乳

明日3/3は桃の節句です♪
アレルギーの生徒も全員が食べられる様に、卵の入らない五目ずしをつくりました。
あえものには春を感じる菜の花を加えました。

3月1日(木)の給食

画像1 画像1
・あんかけえび焼きそば
・じゃがいものおかかあえ
・牛乳

あんかけ焼きそばは先生達からのリクエストです♪
梅の花が咲き出し、春の訪れを感じ始める時期になりましたが、それでもまだまだ寒い日が続きます。
あんかけ料理は特に冬場人気のメニューです。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
・ガーリックトースト
・白菜のクリーム煮
・ツナサラダ
・牛乳

2年生はスキー教室から無事戻ってきましたが、今日は振替休日でお休みです。
2週間ほど前に2年女子生徒から「なんで私たちがいない時にガーリックトーストを出すんですか?!」と言われてしまいました。
そんな先の献立までチェックしてくれているなんて・・・栄養士は感激です!

重要 英検補助金について

 練馬区では、平成30年度より区立中学3年生(現2年生)を対象に英検の検定料の全額補助(1人につき1回)を開始する予定です。(平成30年練馬区議会定例会において30年度予算が成立して正式決定となります)
 補助を受ける場合の申し込みは本会場(英検協会の指定する公開会場)、準会場(開進三中が会場)ともに学校になります。
 詳しくは現2年生に配布した「英検を無料で受験できます」をご覧ください。

1年生男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1年1・4組男子保健体育授業はバスケットボールに取り組んでいます。本時のねらいは、ゴール下のシュートテストと試合の実施です。補強運動等丁寧に取り組んでいます。

1年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、1年2組は技術科の授業です。本棚等の木工作品の組み立てを丁寧に取り組んでいます。早い生徒はニス塗りを行っています。完成が楽しみですね。

2年生学年集会

 2年生は1校時前に学年集会を西多目的室で行いました。
 女子2名の転入生を迎えました。1日も早く開三中の生活になれ充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

合唱放課後クラス練習

 合唱祭に向け放課後のクラス練習が始まりました。
 廊下でパートの打ち合わせをするクラス♪
 担任から男子パートの特訓を受けているクラス♪
 体育館の割り当てで、本番をイメージして合唱するクラス♪
 それぞれ工夫を凝らして練習を行っています。今から当日の合唱が楽しみです♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合

 3年生は全クラスで救命講習会を行いました。公益財団法人東京防災救急協会、練馬消防署の方を講師にお招きし、心肺蘇生法、AEDの使用法を実習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火)の給食

画像1 画像1
2年生がスキー教室から帰ってきました。
お昼頃無事に帰ってきた連絡を受けて、給食室でもコロッケを丸めながらみんなでよかったよかったと言い合いました。
今日のコロッケはひじき入りです。
3年男子生徒には「なんでひじきを入れるんですか?入れなくてもいいですよ?」と言われてしまいましたが、みんなが海藻を食べやすいようにコロッケに混ぜているのですよ。
画像2 画像2

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
チリビーンズライスは、チリコンカンというアメリカの豆料理をご飯にかけたものです。
ミートソースに似た味で、ご飯との相性も抜群です♪

スープのペイザンヌとは、フランス語の野菜の切り方の名称です。
色紙切りのことをペイザンヌといいます。
野菜がたっぷりとれる、優しい味です。
画像2 画像2

2月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日は3年生の都立入試のため、1.2年生のみの給食でした。
今日で紙パック牛乳試行期間は終了です。
生徒に「どちらの牛乳が好き?」と聞いたところ、ビン派とパック派で意見が分かれ、熱く議論していました。
ビンは冷たさが保たれるのでおいしいようです。
パックは軽いので、同じ容量ではありますが、少なく感じ飲みやすいようです。
牛乳が苦手な生徒には、ストローで飲むパック牛乳の方がにおいを感じないので飲みやすいのではないかと思います。
画像2 画像2

スキー移動教室4日(4)

 バスは11時30分に高坂SAを出発しました。
 到着は12時15分頃になる予定です。

スキー移動教室4日(3)

バスは予定より早く9時35分に宿舎を出発しました。

3年生音楽

 1校時3年2組の音楽の授業はボイストレーナーの野口千代子先生を特別講師にお迎えし合唱祭に向けての合唱指導でした。
 譜読みの仕方、歌詞に込められた想いを感じ、どのように言葉に気持ちを込めればよいのか、生徒の心に語りかける素晴らしい指導でした。当日の合唱が今から楽しみです。
 野口先生にはこの後4校時まで3年生の全クラスの指導をしていただきます。また合唱祭当日には審査、講評をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室4日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(火)午前8時、部屋の清掃も終わりました。おみやげ購入後閉校式を行います。宿舎出発は9時50分を予定しています。帰校は午後1時を予定しています。

スキー移動教室4日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝食もバイキング形式です。食事係の生徒が水筒にお茶を入れたり、食事の準備をしています。

スキー移動教室3日(10)

画像1 画像1
この3日間天候に恵まれ事故やケガなくスキー実習を無事に終えることができました。多大なご支援をいただきました、宿舎の皆様、インストラクターの皆様、スキー場の皆様、練馬区教育委員会等、関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31