引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。

夏休み高校説明会

 夏休み高校説明会を西多目的室で開催しました。都立・私立の高等学校10校の先生方お越しいただき、各校の説明をしていただきました。ご来校いただいた高等学校の先生方ありがとうございました。
 会場では生徒、保護者が各校の特色などの説明を聞きこれからの進路に関して理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居の練習

9月に本校2年生が開進第三小学校に出向き小学1年生に紙芝居の読み聞かせを行います。小1の子どもたちのために一生懸命に練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

攻撃のフォーメーション練習を行っています。自分のポジションの動きを覚えようと一人一人が集中し取り組んでいます。良く頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部

昼食をつくっているところです。メニューはナポリタン、タラコのスパゲティー、プリンです。分担しながら手際よく調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

20名の部員、顧問2名、外部指導員1名が新人大会上位入賞を目指して、気合を入れて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

空手部

空手部は他校との合同練習を行っています。少人数ですがしっかり声を出し気合を入れて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会準備

 明日8月2日(金)9時20分から12時頃まで、高校説明会(都立6校、私立4校)を実施します。多くの方にご来校いただければ幸いです。
画像1 画像1

3年生数学教室

 7月に3日、8月に7日、計10日30時間、数学の復習を中心に実施しています。一人一人の生徒が着実に力を付けています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部

 8月の桜台地区ソフトテニス大会、秋に行われる新人大会を目指して練習に取り組んでいます。本校では、休憩はエアコンのある部屋で10分から15分を複数回入れ体調管理を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

 この1年間、最上級生の3年生が一丸となり1・2年生をリードし部全体をまとめてくれました。その結果が昨日の都中学校吹奏楽コンクールにおいて8年連続の金賞を頂くことができた思います。昨日で一区切りがつきましたので、本日は音楽室の清掃と楽器の手入れを丁寧に行っています。本当に良く頑張りました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作部

 工作部は1年生が「巣箱つくり」2年生が「棚等の木工つくり」を行っています。あと少しで完成です。とても丁寧に制作されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部

 男女の部員、外部指導員1名、顧問2名が力合わせ、新人大会上位入賞を目指しサーブやスマッシュの基本練習を丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部8年連続金賞

 吹奏楽部は練馬文化センターで開催された令和元年度第59回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し、8年連続の金賞を頂きました。
 演奏曲は交響詩曲「西遊記」(福島弘和:作曲)ホール一杯に響き渡る華やかな音で曲が始まり、表現豊かに曲を進めました。そしてこれから旅立つ気持ちがこもったエンディングで曲を締めくくりました。。
 審査員の先生方からは「とてもていねいな音楽づくりで好印象good」「細部までよく訓練されたバンドです」「つかみのインパクトgood!」「曲の面白さが出ている素晴らしい演奏でした」等、講評を頂きました。
画像1 画像1

吹奏楽部

 本日、練馬文化センターにて東京都中学校吹奏楽コンクールが行われます。本校の発表は12:45頃です。みんなで力を合わせ「西遊記」を演奏します。ご声援を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

 5チームが集まり練習試合を行っています。新人チームになって初めての試合です。暑い中ですが集中し取り組んでいます。
画像1 画像1

令和元年三涼祭

三涼祭その1 三涼祭その1
三涼祭その2 三涼祭その2
三涼祭その3 三涼祭その3
7月20日(土)三涼祭が行われました。天候が心配された中、何とか本番を迎えることができました。1回目は14時から南中ソーラン、シャケサンバ、舞っちゃげDAYS、2回目は南中、よっちょれ、舞っちゃげDAYSを踊りました。総勢50名の生徒が一心不乱に、周囲の観客を巻き込んで、大いに盛りあがったこともありました。また、大旗と大漁旗の体全体を使ってのパフォーマンスも演舞にさらに花を添えてくれました。演舞後には多くの拍手と称賛のお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

栄町盆踊り2019

栄町盆踊り1 栄町盆踊り1
栄町盆踊り2 栄町盆踊り2
栄町盆踊り3 栄町盆踊り3
江古田ゆうゆうロードナイトバザール翌日の7月28日(日)には、江古田斎場にて栄町盆踊りが開催されました。暑い日差しの中、南中、シャケサンバ、舞っちゃげDAYS、練馬大根の4曲を栄町太鼓の演奏に合わせて演舞しました。シャケサンバでは地域の子供たちも参加してくれました。旗も空高く舞い、たくさんのお客様から大きな拍手を頂戴しました。また演舞終了後には、地域の方々とダンシングヒーローの曲に合わせてさらに踊り続けました。控室に戻った後には、栄町町会長の小島様からお褒めのお言葉を頂戴しました。声や振りの大きさについては、さらにレベルを高め、より良いパフォーマンスをお客様にお届けしたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

夏季都大会を終えて

都夏季大会後 都夏季大会後
7月22日(月)、23日(火)に綾瀬の東京武道館にて、東京都夏季剣道大会が開催されました。22日は男子個人・女子団体、23日は男子団体・女子個人の日程で行われました。男女個人は最高3回戦、男女団体戦は男子が4回戦、女子は2回戦で敗退しました。今後に向けてやるべきことがたくさんあることを実感した2日間でした。3年生は8月13日の修徳杯、9月の練馬区総合体育大会剣道大会及び桜台地区少年少女剣道大会以外では、大きな大会は一区切りとなりました。2学期からは新部長・新副部長のもと、新しい体制で剣道部はさらなる一歩を踏み出します。今後ともさらなるご声援をよろしくお願い致します。

2019江古田ゆうゆうロードナイトバザール

ゆうゆうロード1 ゆうゆうロード1
ゆうゆうロード2 ゆうゆうロード2
ゆうゆうロード3 ゆうゆうロード3
三涼祭から1週間後の7月27日(土)には江古田ゆうゆうロードにてナイトバザールがありました。今回も台風が関東に直撃する予報が発表されました。再度不安な中での始まりでしたが、幸いにも1回目、2回目両方演舞を実施することができました。参加した生徒ほぼ全員が練り歩きが初めてで、商店街の端から端まで3曲の予定だったのが、4〜5曲踊ることになりました。しかし、3年生を先頭に、全員が心を一つにして、声も動きも全力で取り組んでくれました。大きな事故もなく、全員で笑顔で終えることができ、本当にすばらしかったです。

栄町盆踊り大会

 ソーランクラブは江古田斎場で行われた栄町盆踊り大会にて演舞を披露しました。多くの観客の方に声援を頂きながら演舞して場内を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31