こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

3年生英語

この時間はUnit5−2の学習。前半は各自が作ったクイズ「○○を知っている〜〜、Do you know〜〜」グループで出し合いました。工夫を凝らしたしたクイズで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日8時33分から「Jアラート(全国瞬時警報システム)受信を想定した避難訓練」を実施しました。緊急避難を知らせるJアラート音が流れると、生徒は窓とカーテンを閉め、机を廊下側に移動させ迅速・適切な避難行動を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳

本時のねらいは「一人一人が手を携えて社会をつくっていくために大切な考えは何だろう」 読み物「ちがいの意味を見直す」を資料として、各自が自分のこととして考えグループで話し合い発表をしました。2年生も後半になりしっかり自分の意見をもち話し合いをする姿はさすが2年生です。この授業は教育実習生が担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人写真撮影

3年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。みんな素敵な笑顔で写ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生数学

 学習内容は「図形と相似」について学習しています。三角形の相違条件を利用して平行線と線分の比についての性質を使って線分の長さを求めています。一人一人の生徒が集中し問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 学習内容は「木彫の小箱つくり」に取り組んでいます。一人一人がアイディアスケッチをたくさん描きデザインを決定し木箱に描き写し彫刻の作業に入っていました。どのような作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習のねらいは「日本の領域について理解し領土の重要性について考える」です。国の主権が及ぶ場所をまとめて領域と言います。領域には、領土・領海・領空からなることを学んでいきます。北方四島も含めた離島と国の領域の関係を正しく理解し、領土や排他的経済水域など、日本にとってどのような価値があるのか学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は「長距離走」に取り組んでいます。男子1500m走、女子1000m走のタイムトライアルでした。一人一人の生徒が一生懸命に走っていました。本当によく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 1年生は本日から持久走に取り組みます。男子は1500m、女子は1000mを走りました。まずは無理なく自分のペースで走ることから始めます。体が慣れて来たら少しずつ走りのペースを上げ、タイムにつながってくると面白さも増してきます。自分のペースがつかめれば、つらさも乗り越えられます。疲労を上手に軽減しながら、長い距離を楽しくステップアップしていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 本時のねらいは「情景を思い浮かべながら思いをこめて歌おう」歌曲「赤とんぼ」の授業です。詩に込められた作者の思いを感じながら授業を進めました。この授業は教育実習生が担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1期の通知表を配布しました

先週の金曜日に、1期の通知表を配布しました。
1年生は中学校に入って初めての通知表。
ドキドキしながら担任からもらい、席に戻って周りの人に見られないように通知表で顔をはさむようにしてじーっと見ていました。
皆が顔をうずめて見ている様子の写真を撮っておけば良かったです…。

3年生は悲喜こもごもだったとか…。見た瞬間に嬉しくて顔が赤くなったり、泣きそうになっていた人もいたそうです。でも、おそらく逆の意味で泣きそうになっていた人もいたのかもしれません。

2期の取り組みはすでに始まっています。自分の成績をよく分析して、次に活かしてください。

桜台地区交流演奏会

 例年実施されている桜台地区音楽祭が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。そこで旭丘中、開進第四中、本校の3中学校がなんとか交流演奏をしようと各校を会場にZoomを活用しリモートで交流演奏会を実施しました。各校の演奏をお互いに鑑賞。本校は「sing sing sing」を演奏し会場を盛り上げました。最後は3校合同で気持ちを一つに「夜に駆ける」を演奏しました。
 参加した各校吹奏楽部の皆さん、これからも素晴らしい音楽を奏でてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の社会はどんな社会?〜IOTってなんだろう?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットを使ってできることが近年ますます増えています。
1年生では、1年生向けに届いた冊子を活用して、学習することにしました。

今日は第1回目。
「未来の社会はどんな社会?」という先生から問いには「ドラえもんのいる22世紀の社会!」「車が空を飛ぶ!」「AIに仕事を奪われている!」などなど・・・。

すでに現在可能な技術であるICTやVR、AI等々について冊子の事例を読んだ後、より良い社会にしていくために、今現在ある課題〈農業〉〈交通〉〈食品〉をインターネットを使ってどのように解決していけるだろうか??と考えました。

例えば、〈食品:冷蔵庫の中のものを確認せずに買い物して、よく食材を腐らせてしまう〉という課題には、
「冷蔵庫にスマホがあり、何があるか判別してスマホからみられる」
「賞味期限を読み込ませて近づくとメールで知らせてくれる」
「スーパーにロボットを連れていき、わからないときは見てくれる」
などという解決方法が出てきました。

授業はこれらの技術を理解している先生方にお任せし、その技術がよくわかっていない先生方は授業を聞きながら生徒と一緒に勉強しました。

後期第1回各種委員会(1学年学級委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての後期各種委員会が行われました。
写真は1学年の学級委員会です。
前期と継続して学級委員をやっている人が少ないため、新しいメンバーでもう一度1から作り上げていく委員会になりました。
互いに緊張感があるな、と思って聞いてみると、同じ小学校出身の人が少なめなことがわかりました。なるほど、この緊張感はそのせいもあるんですね。

8人が皆緊張しつつ、「頑張って1年生を良い学年にしよう!」という意欲にあふれていました。
10月は、「まず新しいメンバーで仲良くなって仕事を覚えることと、学級に声かけをしていくこと」を活動のポイントにしていました。

8人で協力して助け合いながら、1学年を向上させていきましょう。先生達も頑張るので、一緒に頑張ろう!!

1年生音楽

合唱曲「夢の世界を」の授業です。初めて取り組む混声3部合唱です。本時は楽譜の記号に注意を払いながら和音の響きを丁寧に確認しました。実習生もパート練習に加わり授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科

 学習内容は「トートバッグづくり」に取り組んでいます。荷物がたっぷり入るショルダートートバッグはとても機能的なバッグです。生地は、使っていくうちに味わいが出てくる丈夫な布生地で制作しています。しっかりミシンを使いこなせています。完成まであと少しですね。一人一人が集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習始まる

 本日から10月30日(金)まで3週間の教育実習が行われます。教科は社会1名(2年生所属)、音楽科1名(1年所属)です。例年より4か月遅れての実習ですが、先生を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会キャリア教育

1校時から3校時まで各学年1時間、おやじの会の方を講師にお招きしキャリア教育を行いました。

 1校時は1年生「マーケティング会社について」
 2校時は2年生「大規模災害に備えて」
 3校時は3年生「新しいお薬をつくる」

 どの内容も大変興味深く生徒が真剣に話を聞いていました。講師を務めていただいたおやじの会の方には、生徒の為に事前に沢山の準備をしていただきご講演いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会

 5,6校時に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。7名の定員に対して12名が立候補しました。各候補よりよい生徒会にするための決意を堂々と演説していました。
画像1 画像1

2年生英語

学習内容はUnit4「ホームステイでしたはならないことを理科しよう」、must notの使い方を中心に学習を進めました。今日も教育委員会からアドバイザーの先生に来校いただき参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31