こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

4月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
たけのこご飯
ししゃもの石垣揚げ
みぞれ汁

「ししゃもの石垣揚げ」は、白ごまと黒ごまを「ししゃも」にたくさんつけて揚げています。見た目が石垣と同じ模様をしていることから、石垣揚げという名前がつきまた。「ししゃも」はよく揚げているので、丸ごと食べて骨を強くしましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
枝豆ごはん
ひじき入り厚焼き卵
もやしの香味和え
さつま汁

さつま汁は、鹿児島の郷土料理です。「サツマイモ」や「さつま揚げ」が入ったものではなく、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁で、お祝いの席や特別な日に食べていたそうです。

4月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
ココア揚げパン
コーンクリームスープ
イタリアンサラダ

ココアには殺菌作用や抗がん作用など色々な健康効果があることで知られています。
今日は、ねじりパンを揚げて、甘いミルクココアをたっぷりまぶしました。「ココア揚げパン」は、開進第三中学校の人気メニューの一つです。

4月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ホイコーロー丼
トックスープ
牛乳みかんゼリー

今日は人気メニューのホイコーロー丼です。ホイコーローにはキャベツをたくさん使っていますが、キャベツは1年間に旬が2回あります。それは春と冬です。春キャベツは、葉が柔らかく巻きがゆるいのが特徴です。一方、冬キャベツは葉が厚く、巻きが固いのが特徴ですが甘みがあります。

4月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリビーンズライス
ABCスープ
甘夏みかん

食べ物には、一番おいしくて栄養たっぷりな時期「旬」があります。食べ物によって旬の季節は様々です。今が旬の「甘夏みかん」は、夏みかんの糖度を高めて食べやすく進化させ改良したものです。ほのかな酸味と苦みと、すっきりした甘さがあります。

離任式2

上:声を出せませんが、校歌斉唱の場面。
中:退場は、涙ありの感動のシーンです。
下:名残惜しいのでしょう。下校前に生徒が廊下に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

3月に本校を去られた方をお招きしました。久しぶりに会えて生徒も嬉しそうでした。開三中の思い出や、今の職場のお話を聞かせていただきました。大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会 研究授業

「大陸に現れた古代文明の特徴を知ろう」をめあてに社会科の研究授業が行われました。
メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明のそれぞれが起こった場所や特色を理解することができました。
上:前時の振り返りを対話的に学ぶことで知識をより確実なものにしていました。
中:自分の言葉で立派に発表していました。
下:他教科の先生たちも参観して研修しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
あんかけ焼きそば
青のりポテトビーンズ
ぶどうゼリー

今日はみんなが大好きな「あんかけ焼きそば」です。豚肉、いか、たけのこ、青梗菜など、いろいろな具が、入っているので栄養バランスがとてもよいです。青のりポテトビーンズは、大豆とじゃがいもをカリッと揚げています。よく噛んで食べましょう。よく噛むと脳が活性化し、頭の回転がよくなる効果があります。

4月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鮭のみそマヨネーズ焼き
磯か和え
呉汁

呉汁は、宮城県の郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。呉を汁にいれたものを呉汁といいます。大豆と色々な野菜がはいっているので栄養満点の汁物です。

4月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
黒糖コッペパン
ポークビーンズ
チーズ入りサラダ

ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマトと一緒に煮込みます。今日は大豆を使いました。紙ナプキンはパンの時に毎回配りますので、パンを持つときに使ってください。パンの時はもちろん毎日給食の前には必ず手を洗いましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
鶏肉の唐揚げ
春野菜のきんぴら
若竹汁

今日の給食は、春に旬を迎える野菜がたくさん使われています。若竹汁には、愛媛県産の「新竹の子」を使っています。「竹の子」の成長はとても早く、1日に数十センチのびます。成長するとえぐみがでるため、収穫したらすぐ食べるのがよいといわれています。きんぴらには、「うど」も使われています。香りのいい、柔らかい「春うど」です。味わって食べてください。

1年生 数学 研究授業

校内研修の一環で数学の研究授業が行われました。加法の計算法則の単元です。昨年度の全国学力状況調査の結果から、数学では「問いに対して自分の考えを記述して説明する」ことに課題があると指摘されています。正の数と負の数、加法と減法の学びを通して、工夫することではやく簡単に計算できることに気づき、さらにきちんと説明することで学びを深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

すでに委員会活動が始まっています。来月の生徒総会に向けての話し合いもありました。
上:生徒会本部
中:給食委員会
下:図書委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 保護者会

昨年度に引き続き、今回も全校保護者会は西多目的室(3年生)から発信して、学年別にリモートで実施させていただきました。ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室 (ICTと読書と学活)

朝の1年生の教室です。
上:登校時にICT機器を使っているクラスがありました。担任から伝えたいことや励ましの言葉を何枚か作って自動で映写しているのです。
中と下:登校したら静かに座り、10分間は読書の時間です。その後、読書から学活への移行がスムーズで、とても落ち着いた状態で先生の話を聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19付)部活動の活躍

○ソフトテニス部  
練馬区中学校春季研修大会 女子団体戦 第3位(参加18校)

1回戦 シード
2回戦 対 光が丘三 勝
3回戦 対 大泉二 勝
4回戦 対 三原台 途中棄権

(4回戦は、必死に頑張りましたが途中、怪我による棄権となりました。)

4月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲッティミートソース
ツナサラダ

ミートソースの発祥の地は、イタリヤのボローニャ地方です。正式な名は、「ラグー・アラッラ・ボロネーゼ」といわれます。ボローニャに住む富裕層が「ラグー」というフランスのトマトの煮込み料理を参考にして作らせたのが始まりです。


4月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐のそぼろ丼
じゃがいものみそ汁
きよみオレンジ

今日は、第1回目の給食委員会が開かれました。給食が始まって約1週間がたちました。まだクラスでは配食がなかなかうまくいかず、今日は具が沢山余ってしまったとのことでした。これから給食委員さんがリーダーシップをとって上手に配ったり、楽しい給食時間になるように頑張ってほしいです。

4月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレー
じゃこと水菜のサラダ

今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスです。カレーを美味しくするために、玉ねぎを飴色になるまで炒めました。今日のカレーも、とても美味しくできたので、たくさん食べてくれるとうれしです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31