こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

9/21 朝の様子

台風が過ぎ去り、とても涼しい朝です。
上:正門からの道に今年も曼珠沙華が綺麗に咲いていました。
中:体育館ではバスケットボール部が朝練習に励んでいました。
下:生徒会役員選挙が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(剣道部)

9月18日の青少年育成桜台地区少年少女剣道大会の様子です。地域の子どもたちのために、青少年育成委員会の主催で行われています。実行委員会の皆様、ありがとうございました。

【個人戦】
中学1年生の部(9人)
優勝、準優勝、第三位

中学2年生の部(14人)
準優勝、第三位

中学3年生の部(8人)
優勝、準優勝

【団体戦】
中学生の部(4チーム)
優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
深川丼
塩ちゃんこ風汁
小松菜のごまだれ

今日の給食は、東京都の郷土料理です。牛乳、深川飯、塩ちゃんこ風汁、小松菜のごまだれです。江東区の深川は、昔は海でした。深川の海では、牡蠣などの貝が沢山とれました。そこで深川の漁師たちが、漁の合間にさっと食べられるようにと考えられたのが深川飯です。当時はあさりなどの具と葱と一緒に煮込んでご飯にかけるお茶漬けのような料理でした。しかし後に漁師さんがお弁当にもっていけるようにと炊き込みご飯にアレンジされたようです。

9月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレー
ツナサラダ

今日はみんなが大好きなカレーライスです。給食のカレーは、出汁も学校でとり、ルーも手作りです。とても美味しくできました。

9月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
あぶ玉丼
豆乳仕立ての野菜汁

「あぶ玉丼」は、お肉の代わりに油揚げを卵でとじたどんぶりです。高野豆腐も入っているのでフワフワに仕上がりました。「野菜汁」には、普段のみそ汁に豆乳も加えて、野菜も沢山も入れて、こちらも栄養満点です。

9月12日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
マカジキのトマトパン粉焼き
コーンサラダ
鶏肉と野菜のペイザンヌスープ

マカジキは、カジキマグロという呼び名で取引されます。マグロに似ていますが、全く別の種類の魚です。マカジキは、たんぱく質が多く脂肪が少なめです。またカリウムなどのミネラルが豊富で食材としてとても優秀です。トマトによく合い美味しくできました。

生徒会役員選挙に向けて

放課後に、立候補者が集まりタスキ作りに取り組んでいました。
一文字一文字、気持ちを込めて書いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査

昨日と今日の二日間は定期考査でした。みんな真剣に取り組んでいますね。
上:2年生
下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の活躍(ソフトテニス部)

ソフトテニス部
練馬区新人大会
男子個人戦 準優勝 (都大会へ)
おめでとう!!

男女ソフトテニス部 夏の活躍

 全校朝礼で男女ソフトテニス部が表彰されました。青少年育成桜台地区委員会主催の大会は上位を独占していました。区民大会も大活躍。夏の活躍が全校生徒に披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都吹奏楽コンクール 銀賞受賞

7月に開催された東京都中学校吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部が銀賞を受賞しました。吹奏楽部は新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けていました。練習も思うようにいかないことが多かったです。それでも、できることに全力で取り組んで受賞した「銀賞」は立派です。お疲れ様でした。
画像1 画像1

9/10付)引き取り訓練の後・・

本校は練馬区の避難拠点となっています。本日は区の一斉防災訓練の一環として、避難拠点要員訓練が行われました。引き取り訓練の後も担当の先生たちは区の担当者と打ち合わせです。校庭・体育館・校舎内・倉庫などを実際に回り、被災時の動線や必要な用具設置などの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10付)防災訓練

土曜公開授業、校内避難訓練、引き取り訓練をまとめて実施しました。ご協力ありがとうございました。
上:地震を想定した校庭避難です。副校長先生からの講評がありました。
中:保護者の方は東門から入場。一度生徒は教室に戻り、その後保護者が教室に迎えにいきます。
下:無事に引き取りを終え、校庭側の南門から下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7付)連合陸上大会に向けて

9/22の本番に向けて練習が始まりました。本校には陸上部がありませんが、特別に外部コーチを招いて教わります。これから7回の練習を通して、自信と実力を身に付けていきます。
下:初めて履く陸上用のスパイクです。野球やサッカーのものとは全く違うことに驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
菊花ごはん
ししゃもの磯部揚げ
ちくわぶ汁
月見団子

今日は、「重陽の節句」と「十五夜」の行事食です。9月9日は重陽の節句で、菊が咲く季節なので「菊の節句」とも呼ばれます。中国から伝わった行事で、不老長寿の力があるとされる菊の花をうかべた菊花酒をのみ、邪気をはらいます。給食では、食べられる菊を入れて、混ぜご飯にしています。初めて菊を食べる人も是非チャレンジしてみてください。明日は十五夜です。輝く満月を見上げましょう。

9月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
えびピラフ
ポテトとツナのソテー
ミネストローネ

美味しいエビピラフができました。本日も残食が少なくよく食べていました。

9月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
そぼろご飯
厚焼き卵
キャベツと小松菜のおかか和え
さつまいものみそ汁

厚焼き卵には、かつお出汁をたっぷり使って、優しい味の卵焼きができました。残食も少なくよく食べていました。

9月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
なすとトマトのスパゲティ
枝豆サラダ

ナスは、夏から秋にかけて自然に育った露地物が多く出回ります。ナスは低い温度が苦手なので、気温が高くなることで育ちやすくなりとても美味しくなります。太陽にたくさんあたることで、光沢のある濃い紫色になります。紫色の成分はナスニンというポリフェノールの一種です。

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
きびご飯
キャベツのメンチカツ
大根とわかめの酢の物
みそ汁

今日のメンチカツは、キャベツをみじん切りにしてお肉とよく混ぜ合わせ、衣をつけてカリッと仕上げました。調理師の皆さんが、一個ずつ丁寧に作ってくださいましたので、残さず食べましょう。メンチカツに入れた玉葱は、田柄の農家さんから届きました。

9月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
じゃこ菜飯
肉じゃが
もやしのごま和え

今日から2学期の給食もスタートしました、また新たな気持ちで頑張りましょう。朝早くから給食の準備をしてくれる調理の方に感謝して食べましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30