こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

10月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパイシーピラフ
スタミナサラダ
かぼちゃマフィン

10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、魔よけとして、かぼちゃを顔の形にくりぬいて、「ジャック・オ・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作ります。これにちなんで今日はデザートに「かぼちゃマフィン」を作りました。ほんのり甘くて美味しくできました。

10月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
のりの佃煮
じゃがいものそぼろ煮
みそドレサラダ

のりの佃煮は、給食室で手作りしました。佃煮といえば、のりの他にも貝類や小魚、昆布などがあります。しょう油や砂糖で甘く煮詰めて保存性を高めた食品です。江戸時代以降に東京の佃島でさかんに作られていたことから「佃煮」という名前がつきました。のりには、カルシウムやビタミン、ミネラルが豊富です。ご飯と一緒に食べて栄養がとれるようにしました。

10月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンクリームライス
二色大学芋
かぶとベーコンのスープ

二色大学芋は、茨城県産の「紫芋」と「紅あずま」という二種類のさつま芋です。紫色の色素はアントシアニンという成分です。目の疲労回復にも効果的です。今日は味を比べながら食べてみてくださいね。


10月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚丼
具だくさんみそ汁


柿には色々な種類がありますが、甘みの強い甘柿と渋みの強い渋柿の2種類に分類されます。甘柿はそのまま食べることができますが、渋柿は、渋抜きをしたり、干し柿にしたりと昔から工夫されてきました。ビタミンCが豊富で、みかんの約2倍のビタミンCが含まれます。ビタミンCは、免疫力を高めてくれるので、風邪の予防に効果があります。今日は奈良県産のおいしい柿がとどきました。

10月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
むつの照り焼き
さつま芋のきんぴら
けんちん汁

今日は「黒むつ」を照り焼きにしました。だんだんと寒くなり、お魚に脂がのっておいしくなる季節になりました。副菜には、さつま芋、れんこん、ごぼう、里芋など、秋に美味しくなる食材を沢山つかった和食のメニューです。
 

10/25)昼休みの校庭1

今日の練馬区の朝の気温は10度、日中でも15度です。だいぶ寒くなりましたが、生徒たちは昼休みの校庭で元気に体を動かしたりおしゃべりをしたりしています。
上と中:希望の庭で仲良くおしゃべり。
下:運動委員によるボール貸し出し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25)昼休みの校庭2

様々な過ごし方で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24)朝礼

上と中:9、10月に活躍した生徒たちの表彰がありました(連合陸上大会、剣道部、ソフトテニス部、柔道部)。
下:生徒会役員から挨拶がありました。今月で新旧が交代となります。旧役員のみなさん、お疲れさまでした。新役員のみなさん、開三中をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が銀座ゴールデンパレードに参加しました

10月23日(日)午前11時。中央区銀座のメイン通りを本校生徒が堂々とした姿でパレードに参加しました。練馬区の吹奏楽部合同チームで参加しましたので、力強く、よい音を奏でました。いい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21)出前教育委員会

練馬区教育委員会の方が、本校を訪問されました。普段は区役所で行われている会議が今日は本校の会議室で開催されました。会議後、授業を見学し、昼食は生徒と同じ給食を食べていただきました。午後は体育館で3年生と意見交換会が行われました。生徒からの「教育委員会はどのような仕事をしているのですか」や「教育委員会で働くにはどうすればよいですか」などの質問に一つ一つ丁寧に回答していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
和風豆腐ハンバーグ
大根とわかめの酢の物
白菜のみそ汁

ハンバーグには、豆腐が入っています。豆腐をいれるとふわふわの食感になり栄養もアップします。かくし味に塩麴を使っていて、ご飯によく合います。今日は練馬産の大根と玉葱を使用しています。

10月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
きのこの和風スパゲティ
かぼちゃと豆のサラダ
さつま芋のトリュフ

トリュフは、もともとはチョコレートのお菓子です。高級きのこの「トリュフ」に似ているので、この名前が付きました。今日は、茨城県産の「紅あずま」というホクホクした食感のものを使用しています。大量のさつま芋を蒸して、潰して、丸めて、ココアをふりかけるので大変な作業です。しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。


10月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
メープルトースト
サーモンチャウダー
にんじんドレッシングサラダ

今日は世界の料理「カナダ」です。カナダの名産品であるメープルシロップは、カエデの樹液をじっくり煮詰めたものです。年間6万トン以上を生産するそうです。今日は食パンにたっぷり、バター、メープルシロップをぬりトーストにしました。またカナダは、世界最大のサーモン生産・輸出国です。サーモンはたんぱく質が魚の中でも豊富です。チャウダーに入っていますので味わって食べましょう。

10月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
揚げぶりのみぞれあん
根菜のごま汁

みぞれあんの「みぞれ」は大根おろしのことです。だしとあわせて加熱した時の様子が、みぞれ雪に似ていることから名づけられました。「根菜のごま汁」には、人参、大根、れんこん、など沢山の具が入っています。根菜には体を温める効果があるので、寒い時期にはぴったりです。

10月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
衣笠丼
京風みそ汁
抹茶ケーキ

衣笠丼は、京都のローカル食で親しまれています。油揚げと葱を炊いて、卵でとじます。名前の衣笠は京都の地名、「衣笠山」に由来します。また京都のみそ汁は、白みそが定番です。給食もいつもとちがう「白みそ」(西京みそ)で、みそ汁を作りました。デザートは、京都の名産である抹茶を使った、ケーキです。

小中連携 3

上:理系分科会の様子。
中と下:全体会では、各分科会とコーディネーターからの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 2

上:美術
中:数学
下:1年生の教室を見学すると、タブレットを上手に使っていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 1

先月の開進第二小に続き、今回は開進第三小を会場にして校区別研究協議会が開かれました。全校の授業参観をさせていただくと同時に、今回も、6年生を対象に中学校の教員が授業を行いました。
上:国語
中と下:英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校外学習に向けて

放課後の印刷室です。先生たちと実行委員の生徒が、しおりづくりをしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 開進三小 避難訓練

被災時を想定して、開進三小児童が本校まで移動するという避難訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

献立表

登校届

特色ある教育活動

学力向上計画

施設概要

学校いじめ対策基本方針

体罰ストップ宣言

災害対応