こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

開三小体育

画像1 画像1
5,6校時、開進第三小学校の4,6年生が体育の授業(ハードル走)を行っていました。40mハードルを全力で15本走った児童もいました。先生の指示を守り、自主的に練習に取り組んでいました。子どもたちが一生懸命に取り組む姿はとても良いです。

落ち葉掃き

画像1 画像1
午前7時30分、主事さんが落ち葉掃きを行っています。昨日の強風で大量の落ち葉がありまましたが丁寧に清掃を行なっていただきました。

ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日に実施します「創立70周年祝賀会のオープニング」に、ソーランクラブが参加します。本日の朝練習に保護者代表の方、祝賀会委員長百崎光太郎様、卒業生2名の方に、ご来校いただきリハーサルを行いました。

希望の庭

画像1 画像1
本校には、体育館前に「いそしみの庭」、正門前からの通路に「友情の庭」があります。2つの庭には、それぞれ碑があります。今回、創立70周年を記念し、職員室前に「希望の庭」の碑を設置しました。デザインは、美術科の高野朱美先生が担当しました。4本の支柱は、「教育目標のたくましい人、考える人、心豊かな人、助け合う人」を表しています。木材のカットや丸みをつける作業は、技術科の齋藤浩先生が担当しました。碑の基礎作りと設置は、創立70周年記念行事実行委員長の長崎一男様とおやじの会会長の豊田潤一朗様に行っていただきました。立派な碑が完成しました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

開進三小避難訓練

画像1 画像1
本日、開進第三小学校の防災訓練が行われました。本校が開三小の2次避難場所になっています。校長先生の話を児童の皆さんはしっかり聞いています。

1年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後も順調に班行動を進め16時20分ごろ小竹向原駅のチェックポイントを無事全班通過しました。

1年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は美味しい天ぷらをいただきました。

1年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼は浅草の雷門でチェックです。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は校外学習で都内巡りをしています。班ごとにコースを決め朝、氷川台駅のチェックポイントをスタート。班行動を通して、社会性や協調性、計画を立て運営する能力を高めます。そして都内の歴史や文化について学習を進めます。上野、浅草方面を中心に班行動しています。

1年生校外学習前日指導

画像1 画像1
 1年生は明日の校外学習「都内めぐり」に向けて前日指導を行いました。まず、担当の先生方から話があり、各係長からお願いや注意事項などの話がありました。

2年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小町通りでは、お土産を買ったりデザートを食べたり楽しい一時もありました。全班無事、小竹向原駅のチェックポイントを済ませ帰路につきました。

2年生校外学習2

画像1 画像1
写真は鶴岡八幡宮です。次の見学地はどこに行くのでしょうか。建長寺、明月院、円覚寺、源氏山公園、銭洗い弁天、高徳院へは徒歩で移動できます。班で協力し行動してください。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は鎌倉校外学習が行われています。氷川台駅を予定通り全班出発しました。写真は、鎌倉駅でのチェックポイントの風景です。今回のねらいは、寺社や文化施設を訪問し、日本の歴史や文化について理解を深めることです。班で協力し思い出に残る校外学習にしてください。

3年生合唱練習

画像1 画像1
 3年生は記念式典で歌う合唱曲「アンリミテッド」の練習を行いました。流石3年生綺麗な歌声が流れていました。是非1,2年生を引っ張り当日、体育館一杯に素晴らしい歌声を響かせてください。

校外学習前日指導

 2年生は明日の鎌倉校外学習に向け前日指導を行いました。実行委員長の言葉のあと各係長から話がありました。明日は班で協力し実りい多き校外学習にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

記念式典全校練習

 6校時に記念式典に向けて全校練習を行いました。
 式典の流れを確認した後、校歌、合唱曲「アンリミテッド」、区歌の練習を行いました。式典当日、生徒たちの歌声が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会

10月15日(日)開進第四中学校にて、青少年桜台地区委員会が主催する「音楽会」が行われました。小学校5校6団体、中学校3校の吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴くことができました。開三中吹奏楽部はCMやドラマで話題になった「やってみよう」「背中越しのチャンス」の演奏を行い、会場を大いに盛り上げてくれました。素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1

バレーボール部

10月15日(日)大泉中学校にて、練馬区中学校バレーボール大会が行われました。田柄中学校と接戦し残念ながら負けましたが、一人一人の技能とチーム戦術が向上していました。他のチームよりも声が良く出ていてチームが一つになっている姿を見ることができました。次の大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
第12回きずな祭り(桜台親和町会主催)に、吹奏楽部が参加しました。日頃お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ち込めて一生懸命に演奏しました。
10月15日(日)12時30分より、開進第四中学校にて青少年育成桜台地区委員会が主催する「平成29年度 音楽祭」が開催されます。小学校4校5団体、中学校3校の吹奏楽部が参加します。児童生徒が日頃の練習の成果を発表します。是非、ご鑑賞ください。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の体育館から、バレーボール部の元気な声が響いています。チャンスボールからアタックまでの3段攻撃を練習していました。声が良く出てボールがつながります。チーム力が向上しましたね。がんばれバレーボール部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31