こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日のコーンオムレツには粒コーンたっぷり、さらにクリームコーンも混ぜ込んで、甘くておいしい卵料理になりました。
保護者の方から「ジャンバラヤって、献立表でよく見るメニューだけどどんな味なのですか?」と質問されました。
ジャンバラヤはアメリカの料理で、トマト味をベースにしています。
チキンライスとの違いは、ウインナーが入ること、さらにスパイスが各種入るので、香りよく、スパイシーに仕上がります。
チキンライスよりも大人の味付けです。
画像2 画像2

4月24日(月)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
・麦ご飯
・ひじきとじゃこのふりかけ
・新じゃがのそぼろ煮
・鶏ときゅうりの甘酢あえ
・牛乳

開三中では月に1度、残食調査を行っています。
もったいない、の気持ちをもつことと、苦手な食材に挑戦することが目的です。

三中生のいいところは、楽しみながら、でもやることはきちっとやる!ということです。
給食の時間もさすがで、どのクラスもよく食べていました。食後に廊下で会うと「ごちそうさまです、おいしかった!」と挨拶をしてくれます。ありがとう!
画像2 画像2

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
給食前、廊下ですれ違った3年生女子に、
「今日はチーズケーキ作ったよ!」と声をかけると
「明日葉ですか〜?」と聞かれました。
明日葉チーズケーキは何度か出しているので、生徒も覚えているようです。
明日葉のように色の濃い野菜は、緑黄色野菜といい、淡色野菜よりも栄養を豊富に含んでいます。
緑色が美しく仕上がりました!
画像2 画像2

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
ちくわの二色揚げは人気メニューの一つです。
先生達もこの日は楽しみにしているようで、
「今日はちくわか〜!おまけはあるかな?」と探していました。
給食のちくわは添加物の少ないものを購入しています。
練り製品には卵が入っていることもありますが、給食のちくわは卵なしです。
そのせいか、市販のものと比べてずっしりと食べ応えのある食感です。

画像2 画像2

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
開三中は、近くの開二小の分も給食を作っています。
ですので、開二小の献立も、開三中と同じものになります。
ただし量や辛さは、中学校の方が増します。
今日のホイコーロー丼も、中学校の方がピリ辛です!
画像2 画像2

4月の給食目標

画像1 画像1
4月の給食目標は、「春が旬の食材を知ろう」です。
今月給食で使用した春の食材は、給食掲示板に随時貼っていきます!
画像2 画像2

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日は入学・進級のお祝いの気持ちを込めて、お赤飯を炊きました。
給食が始まる直前、廊下で2年生女子とすれ違いました。
「やった!今日の給食お赤飯だ〜!」と喜び合っていました。

お赤飯に使う豆は小豆ではなく、正式には「ささげ」という豆を使います。
よく似た豆ですが、最大の違いはご飯と一緒に炊いた時、小豆はおなかが割れてしまうのに対し、ささげは粒がきちんと残ったまま仕上がるということです。
ですのでとても美しく炊きあがります。
ちなみにこのささげ、値段はなんと小豆の8倍もする高級な豆です。

ぜひコンビニエンスストアに行ったら、お赤飯のおにぎりの原材料表示を見てみてください。「ささげ」が載っていますよ!
画像2 画像2

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
前日水曜日に、1年生の学年集会で給食について説明しました。
片付けや配膳のコツについて、また中学校の給食は、小学校と比べて時間は短くなるが、量は増えることを話しました。
入学してすぐの今は、食べきれないかもしれませんが、徐々に食べられるようにしていきましょう、1年生が終わる頃には完食できるようになりましょう、という説明をしました。

一夜明けた今日の給食後、返ってきた食缶を開けてびっくり!
1年生のどのクラスも、ほとんど完食でした。4月のこの時期でしっかり食べられているのは驚きです。早くも中学校の時間と量になれているようです。
食事の量はもちろん基準はありますが、その年の生徒の様子によってやや調整しています。必要があれば、今後様子を見ながら、量を増やすことも検討していきます!
画像2 画像2

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
マカロニのクリーム煮は、リボン型のマカロニ(ファルファッレ)を使いました。
平たく、大きいので食べ応えがあります。
チューブ型のマカロニと比べてやわらかくなりやすいので、ゆで時間に気をつけながら仕上げました。

給食後の昼休み、3年男子生徒に廊下で会いました。
給食の感想を聞いてみると、
「今日のパンは2こ食べました!」と元気よく教えてくれました。
画像2 画像2

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
開三中の給食室は、みんなとても仲がいいことが自慢です!
給食室の雰囲気の良さが、味にも大きく関わっていると感じます。
上の写真は、初日の給食室内ホワイトボードに書いてあった意気込みです。
(調理チーフが書いたようです。)
給食が始まるのを、生徒以上に楽しみに、真剣に取り組んでいるのが伝わってきます。
いつもおいしい給食を、ありがとうございます!

さて、初日の給食はカレーでした。
普通カレーには、バターや小麦粉が入ります。
しかし今日は、アレルギーのある生徒も同じものが食べられるように、バターも小麦粉も使わないレシピで作りました。
単純にバターと小麦粉を抜くと、味気のない、おいしくないカレーになってしまいます。
しかしそこは栄養士と調理員の腕の見せ所。ごぼうをたっぷり刻んで入れることで、とろみと味にコクをだしました!

今日の献立
・ごぼうたっぷりドライカレー
・ツナサラダ
・牛乳


画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31